記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

大根の皮のハリハリ漬け

1 tweet
スレッド
大根の皮のハリハリ漬け
University Districtのファーマーズマーケットの滝さんのお店では、オーガニックのとても元気の良い葉付大根が手に入ります。

シアトル市内の地元のスーパーでも最近は大根を売っていますが、葉を落としたか細い物が多く、よほどの場合じゃないと手が出ません。

葉付大根の葉は、塩で揉んでさっと湯がいて刻んでご飯に混ぜたり、おじゃこと炒めたりしするのに使います。
皮は良く洗って1日乾かして刻んで、醤油と酢とお砂糖と鷹の爪と昆布を少々入れてこのハリハリ漬けにしていただきます。

中身は、大根おろしとおでんに使いました。

この時期とっても美味しくなる大根を余すところなくいただいてます。(^▽^)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-10-23 22:29

エメラルドさんは、日本料理の鏡です!!
捨てるところなく使いきる!!大切なことですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-24 18:33

それは大きな誤解です〜!(;^_^A

貴重な大根ですので、余すところなく使わないともったいなくて・・・。(・・;)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-23 22:48

ハリハリ・・・というのはどこからきた名前なんでしょうか・・・。
面白いネーミングですね。

大根は余すところがない優等生ないい野菜ですよね・・・(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-24 18:37

噛むとハリハリと音がすることから名付けられたそうです。

一度乾燥させるので、食感が普通のお漬物と少し違うのでしょうね。

これから美味しい季節になるので、あと一ヶ月間滝さんの大根を楽しみたいです。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-24 09:11

このハリハリで、ご飯がすすむことでしょうねぇ。

おばあちゃん子としては、懐かしい一品です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-24 18:38

ご飯のお供にはぴったりですね。(^▽^)

私も大好きな一品です!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-24 15:31

大根って、捨てるところがないですよね。
これから美味しいのがどんどん出てきます。

今夜は大根サラダに決まり!(^_-)-☆
帆立貝柱とマヨの、マンネリサラダですが…(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-25 05:53

本当に捨てるところがないですね〜!(^▽^)
冬になると甘くて美味しくなりますね!

ホタテの缶詰、こちらでは売っていないようです。冷凍のホタテで作るしかなさそうです。
でもあの缶詰の歯ごたえはまた違うんですよね〜。
私も大好きな大根サラダです〜!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-24 17:38

ごま油は入れません?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-25 05:54

時々かけたりします〜!(^▽^)
コクが出ていいですよね!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-25 10:55

我が家では大根の葉はお漬物で頂きます
熱いご飯によく合います

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-26 01:34

お漬物、いいですね〜!(^▽^)

塩で揉んでさっと湯がいた葉っぱを刻んでご飯に混ぜて菜飯にしていただいたりするのですが、大根の葉はご飯にぴったりですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり