記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ブログスレッド

ジャガイモとセロリのブレイズ a la Emerald

1 tweet
スレッド
ジャガイモとセロリのブレイズ ...
KUMAさんが紹介されていた「ジャガイモとセロリのブレイズ」 、見た時に絶対作ろうと思い、昨晩挑戦してみました。

セロリ3本(茎のみ)の筋を取り、5センチくらいに切りわけ、ジャガイモ(大一個)は皮を剥いて、一口大に切って水を張ったボウルに晒しておきます。

鍋にオリーブオイルスプレイをシュッと吹き付け、セロリを並べ、塩を一つまみ全体にふりかけ、水を1センチくらい(セロリがヒタヒタになったよりほんの少し多めぐらい)入れます。

それを10分間弱火で煮てから、ジャガイモを入れ、20分間極弱火で煮ます。

KUMAさんは、無水鍋を使われていたので、私のはちょっと水が多めです。(このスープまで飲み干しました〜!)

火加減が重要とのことでしたので、時々鍋の様子をチェックしつつ、キッチンタイマーできっちり20分煮ました。

お味は?
フランスの田舎料理とのことでしたが、プロバンスで食べたラタトゥイユのように箸が止まらない滋味溢れる味でした〜!

野菜と塩とオリーブオイルの絶妙なコンビネーションを堪能させていただきました。
言葉が出ないくらい美味しかったです〜!

KUMAさんどうもありがとうございました〜!
(^▽^)/

今日の英単語

[intentional] adjective
-done on purpose; planned

[interference] noun
-the act of getting in the way of something; meddling in someone else's business; something that gets in the way

[utilize] verb
-to make use of; put to use, especially to good use

 
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
くまごろう
くまごろうさんからコメント
投稿日 2010-05-07 03:26

エメラルドさんはフランスの田舎料理がお好きなようですが、シアトルで美味しいフランスパンを見つけましたか。


もしもまだなら、私が毎週買いに行くColumbia City BakeryのFiloneやBaguetteを是非お試しを。Pike Place Marketにも美味しいパン屋さんがあると聞いています。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-08 09:12

フランスの田舎料理の代表格であるラタトゥイユは、実は大の苦手でした。

日本で食べた時には、一度も美味しいと思ったことがありませんでした。
ところが、郷土料理の本家で食べたラタトゥイユはまるで別物でした。
プロバンスのサンサンと輝く太陽を浴びた裏の畑で熟した野菜を調理したラタトゥイユは、美味しくて美味しくてフォークが止められませんでした。
そして、最後に立ち寄ったマルセイユの今やミシュランの三ツ星レストランとなったレストランで、これまた凄い野菜料理に出会い、野菜の美味しさに目覚めたフランスの旅でした。
ですから、このジャガイモとセロリのブレイズもきっと美味しいに違いないと確信したのです。
期待を裏切らない野菜の力を最大限に引き出したお料理でした。
Columbia City BakeryのBaguetteは食べたことがありませんので、今度試してみます。
今日、Pike Place Marketで、Baguetteではなく、クロワッサンとパイを買ったお店「Le Panier」のことでしょうか?
確かにこのお店はとっても良い匂いが立ち込めていました〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-05-07 07:39

お試しになっていただき、ありがとうございます。

いま、日本では新じゃがいもが出まわっており、シンプルで美味しい味が楽しめます。
無水鍋で無くても、水加減で十分に対応出来るようですね、複数の方から報告をいただいています。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-08 02:44

こちらこそ、こんな美味しいお料理をご紹介いただき、ありがとうございました。

食べた後、元気が沸いてくるような気がしました。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-07 07:51

白ワインか、スパークリングに会いそうですね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-08 02:46

さすがdoteさん、ワインが登場ですね〜!

(^▽^)
良く冷やした白かシャンパンが合いそうですね!

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-07 09:24

セロリ。。。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ


セロリや蕗、乂・д・)ダーメなんです^^

そういえば、最近やっと一つかみと少々の定義を知りました^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-08 02:53

しゅうさんごめんなさい〜!

でも、このお料理セロリの香があまりしないですよ。
旨みだけ残るって感じです。
でも、セロリ食べなくても他に食べられるものがたくさんあるからOKですね!(^▽^)

一つまみと少々の定義、私は知りませんでした〜!勉強になりました!教えていただいてありがとうございました!(^▽^)  

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-05-07 10:49

ブログルお料理教室で、お料理の幅が広がりますね。

・・・わたしには無理ですが(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-08 09:16

これまでにずいぶんいろいろな方から、美味しいレシピを教わりました〜!(^▽^)


料理の世界が広がって行くのは楽しいですよ。 
keimiにもできますよ〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-07 15:03

まぁ、早速作られたんですね。(^_-)-☆


intentionalはゴルフでよく使いますね。
intentional hook,sliceが打てたらいいんですがねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-08 09:22

とてもシンプルですが、それだけに素材の旨みが反映されるお料理です。

特にセロリの変身振りには、驚かされます。
元気の出そうな一品ですよ。(^▽^)

intentionalはスポーツによく使うようですね。
ちなみに、野球の敬遠=intentional walk ですって。なんかわかりますね!
(^▽^)
 

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-05-08 11:46

とっても美味しそうです!

野菜と塩とオリーブオイルの絶妙なコンビネーションっていいですよね^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-09 14:41

シンプルな素材と調味料なんですが、野菜の旨みが生きている逸品でした。


ですから、味の良し悪しは100%野菜の味次第です。(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり