記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

カーブールレーン

1 tweet
スレッド
カーブールレーン
アメリカには、カープールという制度があります。

一台の車に2人以上(場所によっては3人以上)乗ると、カープールレーン(一番左が多いけれど、場所によっては、一番右側も有り)という道路にダイヤマークの印があるレーンを走る事ができるのです。

これは、渋滞時に威力を発揮します。

パン屋さんからの帰り道、520号の橋の手前で、渋滞に引っ掛かりました。

一番右側の車線が空いているのが、わかりますか?

この道路のカープールレーンは、3人以上という規制のため、私達は、残念ながら通れませんでした〜!
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-22 07:44

カープールレーンの標識。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-22 07:46

この橋はよく渋滞することで有名です。

でも景色はいいんですよね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-22 07:47

行きに同じ橋を渡った時には、レーニア山も見えました〜!

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-03-22 07:48

シアトルのISで体験しました、あなた乗せているのでこのラインが走れるのだ聞いた時は意味がわかりませんでしたが、標識を見て納得しました、良い制度ですが日本では無理でしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-22 17:54

誰かさんは、最初にこの名前を聞いたとき、駐車場へ行くレーンかと思ったそうです〜。(^▽^) 


もちろん違反すると罰金が課せられます。
結構取り締まり厳しいようです。

カリフォルニアでは、罰金が妙に中途半端な金額で、年々上がるのが何だか可笑しかったです。

日本では、用地の問題があると思います。
土地が広いアメリカならではの発想でしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-22 08:09

成熟した車社会でないと、有効に働かないでしょうねぇ。

KUMAさんと同様、日本では、某若無人の人が多そうで、意味をなさないですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-22 17:59

結構違反者が多いから、罰金が課せられるようですが、今までそういう人を見た事がありません。


専用レーンを常時空けておくという事が、日本では許されないかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-03-22 10:15

このルール守らない人もいるんでしょうね

日本など渋滞時路側帯を走行する不謹慎な輩が居ます

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-22 22:50

もちろんいると思います。ですから、罰金はいくらなんて書いてある標識をみかけました。(カリフォルニアで)


路側帯走っているの見たことあります〜!
危ないですよね!緊急車両が通れません!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-23 13:02

1台に数人はエコですもんね。

エコ優先ラインですね。(^_-)-☆
カープールレーンの条件人数は、レーンによって違うんですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-24 08:55

渋滞を緩和するために、カープール(乗り合い)を推奨しています。

カリフォルニアでは、2人以上なら、カープールレーンを通れました。
こちらも高速はほとんど2人以上ですが、この520号だけは、橋に続いていて混雑するので、3人以上という変則なルールになっています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり