記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ワシントン大学の桜 満開!3/30/2013

1 tweet
スレッド
ワシントン大学の桜 満開!3/... ワシントン大学の桜 満開!3/... ワシントン大学の桜 満開!3/... ワシントン大学の桜 満開!3/... ワシントン大学の桜 満開!3/... 木蓮 木蓮 何度見てもびっくりするほど大き... 何度見てもびっくりするほど大きな花。大人の頭くらいの大きさです。 お隣の木蓮はまだ一部のみ開花。 お隣の木蓮はまだ一部のみ開花。
ワシントン大学のソメイヨシノが今週末が見ごろだと聞いて風邪がぶり返して調子がイマイチだったのですが、快晴の青空に誘われてさっとお花見にいってきました。

蕾がほとんどない満開の状態で、本当に見事な咲きっぷりでした~!
街中にも一本二本の桜の木は見かけますが、これだけまとまって植えられている所は他にあまりありません。今年もお花見が出来てよかったです。(^_^)
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
お花大好き
お花大好きさんからコメント
投稿日 2013-03-31 13:31

UWの桜は色がいまいちですね。何故でしょう?種類が違うのかな? 
ソメイヨシノはもっとピンクでしょう。 
我が家のさくらも今日急に5部咲きになり明日が楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-01 11:47

写真では白っぽく写っていますが、淡いピンクで日本から戦前購入したソメイヨシノだそうです。(^_^) もう推定樹齢80年ほどなので、100年が限界と言われているソメイヨシノの寿命に近づいています。今のうちにこの立派に成長した純日本産の古木を堪能しておきましょう。

今日は最高気温が21℃と予報では言っています。きっとお花大好きさんのお宅の桜は満開になることでしょう。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-03-31 14:21

これは凄い!!

量感が半端じゃないですね。
山のようにも見えます・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-01 11:49

推定樹齢80年の古木の花のボリュームは迫力ありますね。(^_^)

淡いピンクの山、見事でした。

ワオ!と言っているユーザー

zakkah
zakkahさんからコメント
投稿日 2013-03-31 15:03

緑色との対比でより白く見えますね。
見事なソメイヨシノ。圧巻ですが、
秋も又良いのでしょうね。
紅葉・・・緑~黄~紅と、葉が変化していく過程をお写真で想像しました。

白木蓮の花・・そんなに大きくなるんですね。
土地に適応してる!!凄いの一言です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-01 12:00

1939年にワシントン大学の植物園用に購入されたソメイヨシノですが、1964年に浮橋の工事の関係で埋没しそうになったこの木を大学構内に移植しようということになり、現在の場所に植えられたそうです。現在の場所で50年近く毎年見事な花を咲かせてくれていますが、ソメイヨシノの寿命は100年とか。
秋の桜のことは全く考えていませんでした。ワシントン大学のサイトにこの写真が載っていました。おっしゃるとおり見事ですね。今年は秋に行って見なくては!またまた貴重なアドバイスをありがとうございました。

桜の咲き誇る時期にこの木蓮、白木蓮というのですね、が咲いています。こんな大きな花は他ではあまり見たことがありません。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-31 16:52

まぁ~、お見事!
密集していますね。
こちらでもこれほどの桜はなかなか。

ピンクの木蓮、こちらではみかけません。
珍しいですね。
大きいけど淡い色で上品ですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-01 12:14

推定樹齢80年の古木なので、山のようなこんもりとした咲き方をしています。ほんの30本ほどの集まりですが、一本の木の花数が多いので見ごたえがありますね。(^_^)

zakkahさんによると白木蓮だそうです。
匂いも良いらしいですが、残念ながら風邪をひいていたので、匂いがわかりませんでした。(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-03-31 17:53

今年の桜も、見事な姿を見せてくれていますね。
お天気も良さそうで、花の色が冴えわたっていたことだとおもいます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-01 12:20

推定樹齢80年の古木ですが、本当に見事な咲きっぷりでした。ソメイヨシノの寿命が100年ほどなので、この先が心配ですが、いつまでも美しい花を咲かせてほしいですね。樹齢30年ほどの時に乱暴な移植を経験しているようですが、今では季節季節に大切に手入れをされているようです。

快晴の青空によく似合った花色でした。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

yukio
yukioさんからコメント
投稿日 2013-03-31 18:29

盛り上がって見えますね。圧巻です。大きな木蓮ですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-01 12:21

推定樹齢80年の古木なので、咲き方がゴージャスですね。木蓮の花も毎年その大きさにびっくりしています。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-03-31 21:01

青空が眩しいです。

これほど澄んだ青空は、ひと月に一度あるかないかです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-01 12:24

久々の快晴でした。
こちらは、グレーの空が秋冬の典型的な空なんです。これも気がめいりますよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-04-01 07:52

凄いですね
満開の桜も凄いですが
お花見の人の数も凄いですね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-01 17:26

お天気も良く、見ごろだという情報が行き渡ってたくさんの人出で賑わっていました。
日本のようなブルーシートはありませんでしたが、お弁当を広げてピクニックの人もかなりいました。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり