記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ブログスレッド

スポットプラウン(ボタンエビ)再び~!

1 tweet
スレッド
スポットプラウン(ボタンエビ)...
先週、誰かさんの同僚からいただいたスポットプラウン、いただいた時すでに茹でて頭が落とされていました。

誰かさん、彼がまた漁に行くと聞いた時、「今度は頭付の生で!」とリクエストしたそうです。
昨日、同僚からその生の頭付のお裾分けをいただきました。

採ってから日にちが経っているので、大丈夫かなと思いましたが、海老さんの目も姿も鮮度が良さそうなので、皮を剥いてお刺身として食べてみました。

プリプリで甘くてとっても美味しかったです~!(^▽^)

3分の1は生でお刺身としていただき、後は、茹でました。

お刺身の頭はもったいないので、天ぷらにしました。ついでに胴体も2匹だけ天ぷらに。
これも美味しかったです。

海老の漁も後わずかです。新鮮な海老に今度会えるのは何時かしら。

*コメント欄に他の画像あります。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-16 01:23

身がプリプリで甘かったです~!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-16 01:24

天ぷらにした頭。しっかり揚げたつもりでしたが、まだ固い部分があり、足と味噌だけ食べました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-05-16 08:51

うわぁ~~美味しそうですね
季節限定ですが自然の恵み嬉しいですね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-17 08:20

こういう新鮮なシーフードは滅多に手に入らないので、貴重品です。(^▽^)
この時期、ほんの一か月ほどの出来事です。じっくり味わっていただきました。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

アメジスト
アメジストさんからコメント
投稿日 2012-05-16 10:01

目がクギ付けになっちゃった。。

美味しそう!!
なかなか食べれませんもの、少しも無駄にはできませんよね。。。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-17 08:22

ほんの短い時期だけに許された漁とのことで、とても貴重な収穫でした。
同僚の方に感謝感謝です。

プリプリで美味しかったです。(^▽^)
全部食べたかったですが、さすがに頭の皮は厚かったです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-05-16 11:39

美味しそうな色合いです。
ぷりぷり・・・美味しさの合言葉です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-17 08:23

生の時から、赤い色をしているので、美味しそうですよね。(^▽^)

ぷりぷりがたまりませんでした~!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-05-16 12:50

思いっきり食べられるのがいいなぁ…。
こちらではそんなことできないですからね。

いいなぁ…☆〜(ゝ。∂)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-17 08:25

一人5匹ずつ刺身で食べたら、もう十分というくらい大ぶりで食べごたえのある海老でした。

この時期にこちらにいらっしゃったら、生の海老たくさん召し上がれます!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-16 17:04

タップリありますねぇ。
堪能できましたね。(*^_^*)

揚げた時の香り、大好きです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-17 08:28

誰かさんは2ダースお願いと言ったとのことでしたが、32匹もくださいました。
さすがにいっぺんには食べきれませんでした。

揚げると独特の香りがしますね。えびせんべいの香り~(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2012-05-16 17:57

大量ですね、羨ましい!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-17 08:29

今回も大漁だったようです。大きくて立派な海老ばかりいただきました。
期間限定の貴重な海の幸です。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり