記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

桜祭り~♪ 4/14/2012

1 tweet
スレッド
桜祭り~♪ 4/14/2012
シアトルセンターで今週の金曜日から日曜日まで開催されている「Seattle Cherry Blossom & Japanese Cultural Festival」に行ってきました。

日本の伝統と文化を広く知ってもらおうというイベントとのことで、今年で37回目だそうです。

今年の目玉は、アメリカ西海岸初出張のB-1グランプリを獲得したことのある「富士宮焼きそば」です。
朝一番で行ったので、チケット売り場もガラガラでしかも焼きそばは11時30分から販売ということでした。チケットだけ買って後はゆっくり会場を回りました。

日本刀の研ぎ師の方が実演をしていて、ついこの間「たけしのアートビート」で日本刀の紹介をしていてとても印象深かったので、しっかり見入ってしまいました。

その他、生け花、書道、着物、折り紙、切り絵、佐賀錦、水引などの伝統文化の紹介や、震災関連のイベント、食文化としてたこ焼きや和菓子、和テイストのお菓子やお茶などの販売コーナーもありました。

富士宮焼きそばを食べ終わったころから、だんだん混んできてチケット売り場にも長い行列ができていました。

アメリカ人がもちろん多かったですが、日本人もかなり来ていました。

しばし、郷愁の世界に浸ったら、お寿司が食べたくなって近くの元気寿司に行きました。

*コメント欄に他の画像あります。

#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-15 16:48

富士宮焼きそば。お味は、麺に特徴があるとのことでしたが、確かにしこしこの麺でした。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-15 16:50

日本刀の研ぎの実演。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-15 16:51

見ていると怖さも加わってドキドキします。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-15 16:53

書道。無料で一枚書かせてくれます。誰かさん、「これやってみる」と言って、「心」という字を書いてました。私もつられて「辰」という字を書きました。書いている間は、集中するので、良い時間を過ごせました。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-15 16:55

手まり。なぜかアメリカ人のご婦人が作っていました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-15 16:56

こちらの佐賀錦もアメリカ人のご婦人が。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-15 16:58

水引。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-15 16:58

着物コーナー。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-15 16:59

折り紙。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-15 17:01

和テイストのお菓子。桜マカロン(桜の花の塩漬けが真ん中に入っていて中は餡ともち)と抹茶マカロン、抹茶パウンドケーキを買いました。家に持ち帰ったら、マカロンは潰れてしまって、撮影できませんでした。即お腹の中に~!美味しかったです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-15 17:03

会場近くの桜。白い八重桜。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-04-15 19:45

日本よりも大和らしい桜祭りですね。
お天気も良く、桜も満開で何よりです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-16 15:54

私も初めて見る物がありました。

お天気が良かったので、祭りの雰囲気が楽しめました。(^▽^)

画像は、太鼓の実演です。いろいろなチームが入れ替わり実演していました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-04-15 19:56

日本にいてもこれだけのものは見られないです。

アメリカのご婦人が作ってるというのは感激ですねぇ。
アメリカの方の焼きそばの評判はどうですかね…。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-16 15:51

そうですよね。私も初めて見る物がありました。
器用にていねいにされてました。刺繍や織物は世界共通ですね。(^▽^)

小さなアメリカ人のお子さんは食べなれないせいかはしが進んでいませんでした。大人は大丈夫かもしれません。

画像は、富士宮やきそばの屋台です。

ワオ!と言っているユーザー

yukio
yukioさんからコメント
投稿日 2012-04-15 20:42

すごいイベントですね。刀の研ぐ所なんて日本に住んでいても見たことがありません。日本以上に日本を感じさせるお祭りですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-16 15:56

この方は、シアトルに住んでいらっしゃるようです。私も刀研ぎなんて日本で見たことありません。日本にいたら、見られなかった物がいろいろありました。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-04-16 11:46

日本を知るのに良いイベントですね
日本より日本らしいです

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-16 21:29

日本にいてもなかなかお目にかかれないものもあって、面白かったです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-16 17:13

へぇ~、アメリカまで進出ですか、「富士宮焼きそば」!
まだ食べたことはないんです。

いろんなブースがあって、面白いですね。
日本の文化をどんどん紹介してほしいです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-17 10:03

ニューヨークには進出したことがあるようですが、西海岸ではシアトルが初めてだそうです。
日本人でも滅多に見られない物まで展示してありました。
お互いの文化を理解すれば、無駄な争いをしなくて済むような気がします。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり