記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ブログスレッド

初Tomatillo

1 tweet
スレッド
初Tomatillo
アメリカのスーパーの野菜売り場でみかけるこの野菜、いつも不思議なものだなあ~と眺めていましたが、ついに籠にいれてしまいました~!

どうやって食べるのかは、帰ってから検索です。

生でも食べられるし、ゆでてミキサーでソースにしても良いし、炒めてもよいようです。
今回は、茹でてきざんでムール貝のワイン蒸しに入れました。
かすかな酸味がレモンのような働きをしてくれて抵抗なくいただけました。

これから時々買っていろいろ試してみようかしら。

*コメント欄に皮をとった画像あります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-01 17:41

青いトマトって感じです。

ワオ!と言っているユーザー

yukio
yukioさんからコメント
投稿日 2012-04-02 03:50

青いトマトですか。。。青いほうずきの大きいものみたいな、、、一度食べてみたいなあ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-03 01:13

トマトもナス科ですが、トマトよりもナスに近いかんじでした。でも調理法はトマトに近いかしら。
一度は食べてみたいですよね。日本にも売っていると思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-04-01 19:33

これは初めて目にしました。
トマトというよりは、柿かなと見間違えましたね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-03 01:16

こちらのスーパーではたびたび目にしていたのですが、馴染のない野菜でしたので、どう取り扱ったら良いのかわからず、素通りしていました。
今回、せっかくこの地にいるのだからと試しに買ってみました。

トマトと同じナス科ですが、中身はナスの方に近い感じでした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-04-01 20:24

これはまた珍しい野菜ですね。

世界は広い…。
知らないものが山ほどありそう…(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-03 01:18

ほおずきみたいですよね。何年も目にしていながら、素通りしていました。

他の人が食べられる物だから、一度は試してみようと思いました。
生でも炒めても茹でても使える素材で、これからたびたび試してみようと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-04-02 00:24

何なんでしょう、不思議な野菜ですね
日本にも有るのかな

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-03 01:20

見かけが変わっていますよね。
でもあまりに頻繁に目にするので、きっと当たり前のように使われている素材なんだと思い、意を決して籠に入れました。
あまり癖のない使いやすそうなものでした。

日本にもあると思います。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-04-02 11:13

鬼灯のような感じです。
皮がツルッと剥けるところが楽しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-03 01:25

別名ほおずきトマトと呼ばれているそうです。
皮は簡単にむけますし、調理法もいろいろあって使いやすそうでした。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-02 11:21

まァ~、珍しい!
皮をむくんですね。(^_-)-☆

トマトみたいな名前!
生では食べられないの?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-03 01:28

まるでほおずきですよね。(^▽^)

別名ほおずきトマト、メキシカンハスクトマトと言われているようです。

トマトと同じナス科ですが、ナスに近いかんじです。
生でたべられるそうですが、青臭いので、調理して食べた方が良さそうでした。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり