記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

日本滞在記-44 名古屋名物(1)

1 tweet
スレッド
日本滞在記-44 名古屋名物(...
シアトルへ帰るのに、名古屋発着便を選んだため、東京から名古屋へ移動しましたが、これでしばらく名古屋へは来られないので、名古屋でしか食べられない物を食べました。

それが、これ!「きしめん」です。

誰かさんは、うどん類は、讃岐うどんが一番だと思っているので、きしめんはなかなか食べたがりません。

讃岐うどんは讃岐うどんで大好きですが、きしめんは私にとっては懐かしい故郷の味です。

シンプルな昔からあるきしめん、あぶらげとほうれん草の入ったのをオーダーしました。

美味しかったです~!(^▽^)



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-11 09:05

誰かさんは、季節限定のはまぐりきしめん天むす付を。

お出しが美味しかったそうですが、やっぱり麺は讃岐うどんがいいとのことでした~。
(´ ▽`)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-14 00:35

このお出汁は薄いですね。関西風?
天むすは、末広まきこさんを思い出します。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-14 08:08

関西風の薄いお出しで、はまぐりの味が出ていて美味しかったそうです。(^▽^)

天むすも名古屋名物ですね。名古屋では、末広さんのお店は見かけたことがありません。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-06-11 09:36

小学生の頃、叔母が名古屋に住んでいた時にきしめんを食べましたが、馴染めませんでした。

福岡の麺類を食べると、他県の麺類は?に感じます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-13 02:58

そうなんですよね~!
やっぱり小さい時から食べなれた味が一番のようです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

くまごろう
くまごろうさんからコメント
投稿日 2011-06-11 10:01

きしめんと味噌煮込みうどんは名古屋のデリカシーですね。私はどちらも大好きです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-13 03:01

くまごろうさん、ありがとうございます!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-06-11 10:38

きしめんでしたか
ういろう、味噌煮込みを連想しました

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-13 03:03

きしめん、誰かさんが苦手でなかなか食べる機会がないのです。
今回久々にいただきました。(;^_^A

後程アップしますが、味噌煮込みもいただきました。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-06-11 12:04

きしめんは美味しいですね。

名古屋の味ですよね。
滞在最後の日本の味わいになったんですね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-13 03:06

きしめん、Nomuraさんは大丈夫なんですね!(^▽^)

名古屋の味なのですが、なかなか食べる機会がなく、シアトルへ帰る前日にいただく羽目になりました。(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-11 13:26

麺類はどなたも好き好みが分かれるようですね。
わたしは、やはり関西風の柔らかい「うろん」がいいです。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-13 03:07

麺類は、やはり好みがありますね~!

ファルコンさんの麺類は「うろん」なのですね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-13 15:33

誰かさんのお気持ち、よくわかります。
きし麺はおいしいんですが、あの色がね。

わたしは結婚前は大阪のおうどんが一番美味しいと思っていました。
「今井」「美々卯」!
大好きでした。
「美々卯」のうどんすきのアルミのお鍋をお嫁入りに持ってくるくらい!
今も使っています。
大阪はお出汁が美味しいんすよね。
今思えば、麺は二の次でしたね。

どういうわけか讃岐うどんの本場に嫁いで…
最初はあのいりこ出汁が苦手で、麺の硬さも。
それが今じゃぁ、讃岐うどん以外は無理ですね。
"When in Rome,do as the Romans do."
というか、すっかり讃岐人の口になたようです。(●^o^●)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-14 08:12

誰かさんも香川県で讃岐うどんに出会って以来、讃岐うどんに勝る麺はないと申しております。(^▽^)

私も讃岐うどんの大ファンです。
それでも、きしめんは故郷の味なので別格なのです。(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり