記事検索

フリースペース

ブログスレッド

No796 「他人は変えられない」からの誤解行動

スレッド
No796 「他人は変えられな...
今日からお仕事
という人も多いのかな。
 
私は2日からセッション練習、
セミナー企画や計画作りなんかを
しておりました。
 
気が付いたら仕事してる。
でも、眠くなったら寝る。
 
かなり自由奔放な暮らしは
テン(愛犬)の影響が大きいのかも笑。
 
いつもならお正月3日も経てば、
意味不明な焦りが出たり、
やらなきゃ的な強制感にやられてたけど、
 
今は、自分との丁寧な対話のおかげと
コーチングセッションを受けられたこともあり、
自分の本音が聴けていい時間を過ごせております。
🌙
 
人間関係のモヤモヤ。
今となってはほとんどなくなりました。
 
が、数年前までは
めちゃめちゃ悩んでいました。
 
苦手意識てんこ盛り。
だけど、苦手を見せたくない自分もいて、
平気なフリ、強がりも連発してた。
 
なにを言われても我慢。
浮気されたって私が悪かった。
迷惑かけないように私が変わらなきゃ。
 
タバコプカプカしながら。苦笑。
イタイ女だったかもしれないけど、
 
今思うともっとあの時の自分に
寄り添ってあげれば良かったなぁと
思うんです。
 
他人は変えられない。
だから自分を変えないと。
 
コントロールできないものより
コントロールできるものに意識を向ける。
 
よく言い聞かせていますが
この言葉を正論として誤解しちゃうとね、
自分の心が苦しくなってしまう。
ってことがあるかもしれません。
 
マジメな人ほどに。
自分が変わるしかない。
変えられるのは他人ではなく自分だし。
 
早く変わらないと。
考え方と、捉え方と、反応と、イメージと
 
変わらないと私ダメなんじゃーん。
ってところに着地しないように!
 
変わるためには・・・と
たくさん自分に我慢をさせちゃって
いたことに気が付きます。
 
苦しかった、シンドかった。
って気が付きます。
 
これ、違うんですよね。
 
自分に我慢させて、
自分を犠牲にして、
周りと上手くやらないと、
相手に合わせないと。
 
他人を変えることはできない。
コントロール出来るのは自分自身。
 
コントロールって言葉自体が
なんか、正さないと、修正しないと
ってイメージありません?
 
自分を押し殺して我慢して
どんどんストレス溜めて
心と体調もガタがきて
 
そのループがお金の流れも悪化させます。
ストレスやメンテナンスにお金が掛かる。
お金が減り始めると「ヤバイ」って
節約モードでまた我慢させる。
 
こんなループにハマちゃうの(-_-;)
 
我慢ばかりしている自分に気が付いたら
コントロールをするのではなく
我慢しない自分になってみる。
 
そして何が起きるかを見てみてください。
これは、むやみやたらにわがままになれ
我慢せずに、お金をどんどん使え
ってな意味ではありません。
 
ちょっとづつでいいんです。
自分の声にダメ出しをしない。
今までのパターンをちょっとづつ変えてみる。
 
「寒かったら寒いです」と言ってみる。
「疲れたから疲れたよね」って休ませてあげる。
 
自分への許し、優しさは
1mmづつでも複利効果は莫大って思う。
 
何よりも自分を大切にしましょう。
主体性の放棄しない。
コレ大事ね😊
 
 
あなたの願望実現を応援しています💕
今日も笑顔多めな1日を😊


セルフコミュニケーションスキル
自分が最高のパートナーになる
21日間の無料のメールセッション
↓ ↓ ↓

公式ホームページはこちら
↓ ↓ ↓

#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
鈴木玄
鈴木玄さんからコメント
投稿日 2024-01-04 16:38

自分を、相手に合わせて変えるのではなく、自分が変えたいから変えていく。
結果として、相手も変わりますが、目的はあくまでも自分のため、わたしも、そう思います。
お互いに、自分を大切にしていきましょう!😊

ワオ!と言っているユーザー

マキカオリ
マキカオリさんからコメント
投稿日 2024-01-05 20:26

最近思うのが自分を大切にって大袈裟なくらいでいいのかも。
してるつもりでも、結構誰かを優先しているときもある。
まぁ、そんな自分も嫌いではないのです笑。自分を大切にしていきましょう!😊

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり