ハルのブログ

e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

大雨の中、ミュンヘン空港近くに移動

B&Bの近くでは、川が... B&Bの近くでは、川が氾濫しそう。 なつかしいターンハイムのランデ... なつかしいターンハイムのランディング。雨がドシャドシャ降っちょります。 この左の山に掛かるロープウエー... この左の山に掛かるロープウエー山頂駅わきがテイクオフ。高度差は800mくらいだったかな。 ロープウエー山麓駅の駐車場には... ロープウエー山麓駅の駐車場には、マンモスがいた。車は僕のレンタカー。 ドイツの道路で驚く事は、車の制... ドイツの道路で驚く事は、車の制限スピード。制限表示のない市街地を抜けると「100km」走行可能。しかしとても僕の運転腕では100km走れない。只今の気温9℃。 雨降りの高速道路。雨降りじゃな... 雨降りの高速道路。雨降りじゃなければ制限速度は130km。いま雨ドシャドシャ降っている・・・で、「路面滑るから注意ね、制限速度は120kmよ」の表示。とても日本ではありえない。 ロマンチック街道終点(始点)フ... ロマンチック街道終点(始点)フュッセンを通過。 ノンシュバンシュタイン城。大変... ノンシュバンシュタイン城。大変な観光客だった。
2017年7月26日(水)

ここはドイツ?オーストリア?

たどり着いた先は、Jungho... たどり着いた先は、Jungholz という谷どんづまりの小さなスキー場。国は・・・えーとえーっと??オーストリア。裏山を越えればドイツ。前の山を越えてもドイツ。
そこのこのB&Bが今夜の僕のねぐら。
朝食付き39ユーロ(5,200... 朝食付き39ユーロ(5,200円)お値打ち感、あり!もちろんネットは自室から無料でバリバリつながる。 シャワーは自室にあるけど、トイ... シャワーは自室にあるけど、トイレは共同。お湯シャワーの水圧も上等。 お部屋のベランダからの景色。こ... お部屋のベランダからの景色。この後大雨になった。 夕食は近所の民族的(チロル地方... 夕食は近所の民族的(チロル地方)食堂へ。ここのウエイター(経営者みたい)のおじさんの英語は、機関銃の様。B&Bのおじさんも機関銃英語。 シュニッツェル+ポテトサラダ+... シュニッツェル+ポテトサラダ+赤ワイン。可も無く不可も無く・・・。チップも入れて17ユーロ(2200円)。周りのお客は全員、黒い色のビールだった。 これはB&Bの朝食 これはB&Bの朝食 玉子が美味しくて、2個戴いた。... 玉子が美味しくて、2個戴いた。周りのお客の食べ方を見ていたら、全員が、この丸いパンをナイフで横切りにして、バターやジャムを塗りハムやチーズを挟んで召し上がっている。・・・当然僕もマネをした。
2017年7月25日(火)
お客様をチューリヒ空港に見送り、ボーデン湖をかすめてライン河を渡りオーストリアに。しばらく走るとドイツ、さらに20分も走るとオーストリア。・・・国境があるけどEU圏だからイミグレーションはない。普通に通過。

アッペンツエルの早朝、自転車で観光

アッペンツエルの早朝、自転車で... アッペンツエルの早朝、自転車で... アッペンツエルの早朝、自転車で... スイカが2個。 スイカが2個。 アッペンツエルの早朝、自転車で...
シュウェンデのホテル向かいの教会が、毎朝6時きっかりに大きく連続した鐘をならす。それが僕らの早朝自転車漕ぎ出発の合図。

シュウェンデのホテル夕食

日中の外遊びとは違った服装で夕... 日中の外遊びとは違った服装で夕食席に。 シュウェンデのホテル夕食 今回5泊、赤ワインを戴いた4泊... 今回5泊、赤ワインを戴いた4泊は、全部このイタリアのワインで通した。美味しかったから。 カルパッチョ。ちょいと変わった... カルパッチョ。ちょいと変わった上質なバルサミコがかかっていた。 海老の味がするクリームスープ 海老の味がするクリームスープ レタスをザックリと切った上にカ... レタスをザックリと切った上にカリッとさせたベーコン。それに酸っぱ味のドレッシング。冷たく鮮度があって、もっと戴きたかった。 地元アッペンツェル産豚フィレ肉... 地元アッペンツェル産豚フィレ肉。ソースはきのこ。人参にも味がある。ポテトフライは僕にはいらん。 これ何味だったっけ?アイスだけ... これ何味だったっけ?アイスだけど。蝿も食べに来るほど美味しい。
シュウェンデの「僕の定宿」夕食

飛べない・・・

早朝自転車漕ぎ。いつもの「山羊... 早朝自転車漕ぎ。いつもの「山羊レストラン」は止めて、「観光コース」へ。即席チームヘロヘロ結成。この中にはイーバイク(補助動力付き自転車)も混じっているのだ。このイーバイク、恐ろしい威力を発揮する。12%勾配の上り坂だって、鼻歌だよ! 今日はもう、スッキリと飛びを諦... 今日はもう、スッキリと飛びを諦めて、観光モードに。行き先は「ラインフォール」さ。 水量が多い、迫力あるね!しかし... 水量が多い、迫力あるね!しかしその迫力に惚け顔で見ていると、スリにやられるからね!注意!この時もスリに遭った直後の中国人を見た。ウエストポーチの中身を抜かれ様。恥ずかしい話、6年前僕もここで財布・クレジットカードをすられたのだ。 僕らはスリには遭わなかったが、... 僕らはスリには遭わなかったが、僕の運転車がパンクした。しかしお客様がテキパキとタイヤ交換をして下さった。ありがとう!・・この車はチューリヒ空港レンタカー事務所に持って行き、車を交換してもらった。
2017年7月24日(月)

結局・・・

下りのロープウエーは無料でした... 下りのロープウエーは無料でした。ワセローウェン駅からホテルに戻ります。 乗車はひと駅だけ。 乗車はひと駅だけ。 シュウェンデ駅は無人駅。このボ... シュウェンデ駅は無人駅。このボタンを押さないと停車してくれないよ。 トボトボと敗軍の兵よろしく、駅... トボトボと敗軍の兵よろしく、駅上のホテルに戻ります。 「今日の猫」は、この子。ホテル... 「今日の猫」は、この子。ホテル近所の教会まえで。 結局・・・ この子は別な子。兄弟猫だね。 この子は別な子。兄弟猫だね。
2017年7月23日(日)

わずかな可能性

ロープウエー山頂駅前はご覧のガ... ロープウエー山頂駅前はご覧のガス。 視程は15mくらい。レストラン... 視程は15mくらい。レストランまでは舗装道。牛さんがそばに居ても直前までわからない。 シャフラー小屋到着✌エーベンナ... シャフラー小屋到着✌エーベンナルプから1時間半。このお嬢様、ヘロヘロです。でも視界15m&小雨の中、なれない山歩きよく頑張りました。 シャフラー小屋でランチ。このポ... シャフラー小屋でランチ。このポテトサラダ、酢が効いていて美味しかったナ。ソーセージは特に感想はないけど、日本の物よりも美味しいのは確か。 ランチを食べてもまだガスは晴れ... ランチを食べてもまだガスは晴れない。諦めムードでシャフラー小屋を下山。 今朝、ホテル下のシュウェンデ駅... 今朝、ホテル下のシュウェンデ駅を10:38発の電車に乗るとき、雲底はこんなもんだった。 電車でパラ飛びに行くのもいいな... 電車でパラ飛びに行くのもいいな、って。
2017年7月23日(日)
午前中雲中なれども午後から雲が取れる、予報で、パラを持ってケーブルカーでエーベンアルプに登って。雲が切れるまでハイキング。行き先は高度差450mのシャフラー小屋往復。

クローンベルグ

西風・・・う~ん、ならクローン... 西風・・・う~ん、ならクローンベルグでしょう、と。 クローンベルグからテイクオフし... クローンベルグからテイクオフし、ランディングはヤコブスバド。背後の山、右端がクローンベルグのテイクオフ。 童心に帰って、スライダーでワオ... 童心に帰って、スライダーでワオー! ヤコブスバドのランディング脇、... ヤコブスバドのランディング脇、牛小屋前にあった。 クローンベルグ、飛び終わったら... クローンベルグ、飛び終わったら、次はエーベンナルプに戻って、飛んだ。 滞在ホテル前の草原にランディン... 滞在ホテル前の草原にランディング許可を戴いて、皆さん見事にここへ着陸。信チャンなんかこのホテル中庭にピタリとランディング、さすがです!
2017年7月22日(土)

フェーンには勝てません、観光へ

フェーンが吹いて、何となく生暖... フェーンが吹いて、何となく生暖かいアッペンツェルの街歩き。 アイスクリームが美味しいね!で... アイスクリームが美味しいね!でも1個は多すぎる。仲良く二人でシェアーね。 フェーンには勝てません、観光へ アッペンツェルの教会内部。なか... アッペンツェルの教会内部。なかなか見事! 天井画は名のある画家が描いたの... 天井画は名のある画家が描いたのかな? フェーンには勝てません、観光へ 僕はお墓を見て歩くのが好き。そ... 僕はお墓を見て歩くのが好き。そしてそこに眠っている人の人生を想像する。
2017年7月21日
ミグロのスーパーマーケットで買い物&ランチ。そこで一時解散。アッペンツェル観光組とホテルに帰る組。

アッペンツェル早朝自転車

小径チャリのスーさん、楽しそう... 小径チャリのスーさん、楽しそう。 僕のビューポイントのひとつ。 僕のビューポイントのひとつ。 このスイカヘルメット、やっぱり... このスイカヘルメット、やっぱりチャリには似合わない! 早朝自転車30km終了。さあ!... 早朝自転車30km終了。さあ!朝食だ、ルン。 とにかく、1本飛びましょう。エ... とにかく、1本飛びましょう。エーベンアルプからワセローウェンのメインランディングへ。信チャンの「フェーンがサンティスまで来ている!可能限り早く降ろせ!」の指示で、皆様サクサクとランディング。 フェーンに捕まる前に、ワセロー... フェーンに捕まる前に、ワセローウェンに。 エンガチョ! エンガチョ!
2017年7月21日
「山羊レストラン」にヒルクライムしようと思ったけど、軟弱に「観光コース」に変更。