ハルのブログ

e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

フィルストから飛ぶ

テイクオフに戻って来たよ。 テイクオフに戻って来たよ。 フィルストから飛ぶ 氷河は更に後退してしまった。 氷河は更に後退してしまった。 グルンドのランディング。(ぴょ... グルンドのランディング。(ぴょんチャン撮影) グルンドのランディング。 グルンドのランディング。 2本目、フィルストに登って、ラ... 2本目、フィルストに登って、ランチ。これは黒パンの上にチーズと目玉焼きを乗せたもの。 ベーコンとゆで玉子のサラダ。 ベーコンとゆで玉子のサラダ。 テンデムも高く飛べる気象条件に... テンデムも高く飛べる気象条件になった、ルン!
さあ!僕らも行こうよ、モタモタしないで。

フィルスト(グリンデルワルド)を飛ぶ

フィルストにロープウエーで登り... フィルストにロープウエーで登ります。切符を買うのに20分の列だった。(ピョンちゃん撮影) いつもなが思う・・・素晴らしい... いつもなが思う・・・素晴らしい景色だ!と。 僕もこの景色に入れて頂戴・・・... 僕もこの景色に入れて頂戴・・・君、邪魔!の声も聞こえる・・・ フィルストのテイクオフは、山頂... フィルストのテイクオフは、山頂駅から少し下がります。(ピョンちゃん撮影) リトルクラウド社・グース仲間が... リトルクラウド社・グース仲間が居た!彼はフィンランドから来たと。(ピョンちゃん撮影) 超高級パラグライダー・・・ファ... 超高級パラグライダー・・・ファントムがテイクオフ!僕のパラ2機買ってもおつりが来る。(ピョンちゃん撮影) BGD社のベースライト・・・軽... BGD社のベースライト・・・軽々とライズアップしてテイクオフして行った。(ピョンちゃん撮影) で、僕も。背景はアイガー北壁。... で、僕も。背景はアイガー北壁。(ピョンちゃん撮影)
2017年8月14日(月)

久々の早朝ジョギング

風邪、完全快復。早朝ジョギング... 風邪、完全快復。早朝ジョギングをする気分になった、ルン!今、朝の06:20。標高の高さ順に太陽の陽が入る。気温は15℃。ここはグリンデルワルド。 あった!本物の花が。喉の薬と教... あった!本物の花が。喉の薬と教えてもらって、アッペンツェルで買った薬。Echinacea ・・・ムラサキバレンギク。グリンデルワルドのホテル・アルペンホフの上の民家に。
2017年8月14日(月)

太陽が出た!

ワセローウェン駅の駐車場が大混... ワセローウェン駅の駐車場が大混雑予想(日曜日&久々の晴れ)それで電車でワセローウェンに向かった。これも新鮮で好評。 車中から見えたパラグライダー練... 車中から見えたパラグライダー練習風景。 嬉しい、嬉しい!!飛べる。 嬉しい、嬉しい!!飛べる。 皆様正確なテイクオフ技術で出て... 皆様正確なテイクオフ技術で出て行く。 左下半身が不自由なN沼氏も、見... 左下半身が不自由なN沼氏も、見事に出て行った!彼のテイクオフ方を興味津々で見ていた大勢のギャラリーから盛大な拍手が送られた。 P証取り立てのYさんも落ち着い... P証取り立てのYさんも落ち着いたリバースで余裕で出て行った。 僕も(ピョンちゃん撮影) 僕も(ピョンちゃん撮影) 長時間飛行が時間的に無理(移動... 長時間飛行が時間的に無理(移動日だから)、その中で満足飛びが出来て、ビールがうまい!
2017年8月13日(日)
晴れた!飛べる!でも今日はグリンデルワルドに250km移動する日。
でもアッペンツェル、飛びたいよね!っと。・・・なら14時半ワセローウェンのランディング出発で、それまでエーベンナルプから飛ぼう、っと。

アッペンツェル

これが本物の「今日の猫」 これが本物の「今日の猫」 アッペンツェル銀座通りにあるチ... アッペンツェル銀座通りにあるチャペル。 内部は清楚で好感度高い。 内部は清楚で好感度高い。 街中に貼ってあった、アッペンツ... 街中に貼ってあった、アッペンツェルチーズの広告。いつ見てもニヤリとさせられる味のある面々だ。 ホテルに帰る道中、牧草地を移動... ホテルに帰る道中、牧草地を移動する牛の行列に出くわした。これはこの地方の伝統的行事。 ホーハーカッセン展望台に登ろう... ホーハーカッセン展望台に登ろう。 今回は残念ながらこのアンテナを... 今回は残念ながらこのアンテナをグルリと回れなかった。 ホーハーカッセン展望谷 ホーハーカッセン展望谷

アッペンツェル観光

ザンクト・ガレンからアッペンツ... ザンクト・ガレンからアッペンツェルへの帰りは、アッペンツェル鉄道で。 僕は車を回送。(ピョンちゃん撮... 僕は車を回送。(ピョンちゃん撮影) 今日のランチはアッペンツェル市... 今日のランチはアッペンツェル市内のここで。建物は典型的なアッペンツェル地方風。 アッペンツェル名物「白いソーセ... アッペンツェル名物「白いソーセージ」付け合わせはマカロニのアッペンツェルチーズ焼き。このマカロニがうまい! アッペンツェルの銀座通りは1本... アッペンツェルの銀座通りは1本だけ、200mもない。 アッペンツェル観光 アッペンツェル観光 今日の猫・・・うそです・・ 今日の猫・・・うそです・・

ザンクト・ガレン観光

アッペンツェルのパラグライダー... アッペンツェルのパラグライダースクール&ショップ。ワイスバド駅前に昨年から建っている。 店内はスイスらしく、すっきり。 店内はスイスらしく、すっきり。 今回気がついたパラの流行は・・... 今回気がついたパラの流行は・・・道具の軽量&コンパクト化。日本の様に馬鹿でっかく重いパラザックを担いでいる人は、少数派。もっとも以前から欧州はそうだったけど、その傾向が一段と強まっているように感じた。さらにハイクアップ用の装備で、普通に飛んでいる人も、多く見る。このスクールでは、今日もハイクアップ用の装備が一式売れた。 ザンクド・ガレンに車で40分。 ザンクド・ガレンに車で40分。 世界遺産の大聖堂。18世紀に建... 世界遺産の大聖堂。18世紀に建てられたゴシック様式。 その内部の、特に天井画には目を... その内部の、特に天井画には目を見張る。 祭壇の細かな装飾も素晴らしい。 祭壇の細かな装飾も素晴らしい。

雨の日プランは2・・

レジで会計。このシステム、料理... レジで会計。このシステム、料理の現物が見え、そして早い。クレジットカードも使える。 ビールと思って取ったのが、ノン... ビールと思って取ったのが、ノンアルコールビール・・・がっくりうなだれるS根さん。元気なぴょんチャン。 雨の日プランは2・・ 食事の後はクール市内散歩。 食事の後はクール市内散歩。 帰りは趣向を変えて、列車でホテ... 帰りは趣向を変えて、列車でホテルに帰ろう。ここはGossau駅。ホテルでもらった「アッペンツェルカード」で無料で乗れる。僕は車の回送運転手。・・・ジャーね、ホテルで、とお別れ。(ぴょんチャン撮影) 車内はゆったり。40分の列車旅... 車内はゆったり。40分の列車旅・・・これもまた良し!(ぴょんチャン撮影) 車道とはひと味違った風景だ。(... 車道とはひと味違った風景だ。(ぴょんチャン撮影) 皆様無事にご帰還。 皆様無事にご帰還。

雨の日プランは・・・

ホテルから1時間かからない。こ... ホテルから1時間かからない。ここはライン河を渡った、リヒテンシュタイン公国。その王様が住むヴァドーズ城。昨年まで長期の修復中だった。 これもリヒテンシュタインにある... これもリヒテンシュタインにある別なお城。 リヒテンシュタインからスイスに... リヒテンシュタインからスイスに入って直ぐ、スイス陸軍の駐屯地。この門を通って、ハイジの里マイエンフェルトに行くよ。 ハイジの里で日本の若者に出会っ... ハイジの里で日本の若者に出会った。嬉しいネ!最近日本の若者を海外で見掛けるケースが極端に減ったから。若者頑張れ!もっと旅をしろ! 小屋があると、ついのぞいて見た... 小屋があると、ついのぞいて見たくなる、ハイジの里。向こうに止まっている車が僕らの車。 電車と併用道路をクール市内に向... 電車と併用道路をクール市内に向かう。(ぴょんチャン撮影) 今日のランチはスーパーマーケッ... 今日のランチはスーパーマーケット「MIGROS]のレストラン部で。 このサラダは目方売りで100g... このサラダは目方売りで100g=2.9フラン(350円)
2017年8月11日(金)

アッペンツェルチーズ工場でランチ

アッペンツェルチーズ工場でラン... アッペンツェルチーズ工場でラン...