記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

11月初めの連休は

スレッド
ここにはテイクオフが南、西、北... ここにはテイクオフが南、西、北と三方向にある。迷って迷って南面から一番機、離陸。 楽しい、楽しい飛びになった。あ... 楽しい、楽しい飛びになった。あちらこちらに発生する雲を目指して、あちらこちらに移動が出来た。テイクオフは白い建造物アメダスのレーダー脇から。向こうは初冠雪の朝日連峰だよ。(撮影:N氏) 紅葉真っ盛り!アクセルを踏んで... 紅葉真っ盛り!アクセルを踏んで、次の雲に移動中。(撮影:N氏) グースMK2。ここのエリアには... グースMK2。ここのエリアには3羽のグースが生息している。これはI原さん。グースMK2・・・やっぱりイイ動きだね! グースMK2の個性的な翼型 グースMK2の個性的な翼型 僕はこのグースMK2を、この後... 僕はこのグースMK2を、この後継機MK3乗り始めたとき、手放してしまった。 11月初めの連休は ここのランディングには自動芝刈... ここのランディングには自動芝刈り機が、可愛く動き回っていた。
山形に

ワオ!と言っているユーザー

写実絵画のホキ美術館2

スレッド
「床のおび」・・小尾修『休息』 「床のおび」・・小尾修『休息』 小尾修『画室』 『休息』もこれ... 小尾修『画室』
『休息』もこれも床の描き方がすごい!
美術館内の喫茶室。ピラフ+珈琲... 美術館内の喫茶室。ピラフ+珈琲くらいなら、ここで充分。 しかし僕らは美術館館内レストラ... しかし僕らは美術館館内レストラン「はなう」(イタリアン)のランチも目的のひとつ。これは前菜で広島産カキの入ったラザニア・・美味しかった! 美術館で満足した後は、コンビニ... 美術館で満足した後は、コンビニでロールケーキ、モンブラン、大福を買って、九十九里が浜へ。気分、よし!
目に入ってくる景色の全てが「写実絵画」的に見えてしまう。・・良いではないか、しばらくはホキ美術館を出た後そうなる・・・ルン。

ワオ!と言っているユーザー

ホキ美術館 1年半振り

スレッド
パンフレットから。 この作品は... パンフレットから。
この作品は五味文彦の『あかいはな』(2010年)
五味さんの描く静物画(特に液体の入ったグラス、レモン、パン・・)にはいつもながら息を呑む。五味さんが「透明な絵具があるんですよ」って言うと信ずる人もいると言う。この作品中、蜂が一匹飛んでるよ!
先ず迎えてくれるのは、この美術... 先ず迎えてくれるのは、この美術館の建物。 午後2時、逆光線だ。 午後2時、逆光線だ。 島村信之(2011年)の『保木... 島村信之(2011年)の『保木館長』
写真では表せない保木さんの内面が見える様な気がしてくる。
これも島村信之の作品『レッスン... これも島村信之の作品『レッスン』(2008年)
今回の「今日の一枚」はこれ!
これも島村信之『月夜』(201... これも島村信之『月夜』(2015年)
裸婦は沢山の人が題材にしている。でも僕は島村さんの裸婦が一番好き。
小尾修『むこう』 「床のオビ」... 小尾修『むこう』
「床のオビ」と言われるほどの小尾さん。その小尾さん・・窓の外の風景が、ちょっと抜けていない?
2017年11月1日(水)
今日から11月だぁ~!
2ケ月前から30年来のお客様(こうなるともうお客様ではなく友達だけど)と、この日11月1日はホキ美術館(写実絵画専門)に行く事にしていた。いい天気!
ホキ美術館収蔵作品の作者は森本草介を除いて、皆さま現役の画家さんという事も珍しい。森本さんは惜しいことに2015年78歳で亡くなった。
今回の館内「キャラリー1」は森本草介作品がずら~り。「褐色の森本ワールド」だ。森本さんの作品は横長作品が多く、かつほとんどが褐色基調の作品だ。

ワオ!と言っているユーザー

エアロプレス珈琲メーカーをポチッ

スレッド
送料込みで3,936円也。 早... 送料込みで3,936円也。
早速・・・う~ん、味がスッキリ、いいかも!ルン。
先日の白馬ペンギンカフェで飲んだ珈琲の味を、自分でも出したくて、Amazonをポチってしまった。
その前に検索を間違えて「エロプレス」と押してしまった・・・
おっ!怪しい魅力的なサイトが出てきてしまった。こりゃいかん。さらに進みたいのをこらえて、削除。

ワオ!と言っているユーザー

びわ湖長浜KANNON HOUSE(上野公園)

スレッド
知的なお顔だ事! 知的なお顔だ事! この観音様は身長101.3cm... この観音様は身長101.3cm。ヒノキ材。平安後期。
現在は南郷町自治会集会所「南郷会館」にいらっしゃる。
今回9月20日から約2ヶ月の上野公園ご出張中。
びわ湖長浜KANNON HOU... わずかに右に腰をひねっていらっ... わずかに右に腰をひねっていらっしゃるかな? 足はわずかに右足前。 足はわずかに右足前。 この観音様、気品があるね!美人... この観音様、気品があるね!美人だし。頭、ちと大きくない?
2017年10月26日(木)
今いらっしゃっている観音様は「聖観音立像」

ワオ!と言っているユーザー

怖い絵展

スレッド
怖い絵展 怖い絵展
2017年10月26日(木)13:30ごろ
中野京子の「怖い絵シリース」僕は大好きで全部読んできた。
え~!その絵にはそんな解釈もあったの?画家の意図はそこにあったんだ~!
・・とか、絵画の一面の意味を中野京子が解説した単行本がシリーズである。
その絵画が上野の森美術館にやって来た。
悪天続きのここのところ、今日はいい天気!
やっと観に行き気分になって、行ってみたものの・・・
この行列では館内も大混雑だろう、と入館を諦めた。
何故か女性が多いなぁ~。
今度は雨の日に来よう、っと!
「運慶展」も大人気・・・まっ、こっち運慶さんはいいや。
上野の森美術館前をとおり過ぎて、「びわ湖長浜KANNON HOUSE」の観音様にお会いして来た、ルン。

ワオ!と言っているユーザー

お気に入りカフェに出会った!ちと遠いけど

スレッド
お気に入りカフェに出会った!ち... その名は「ペンギンカフェ」 場... その名は「ペンギンカフェ」
場所は白馬八方スキー場白馬美術館近所。
土地柄(日本屈指の外遊び場)、... 土地柄(日本屈指の外遊び場)、欧米人&OZ(オセアニア)人の来店者も多いと聞く。僕らが朝食のサンドウイッチをほおばっている時も、彼=OZ人、彼女=日本人のかっこいいカップルが入って来た。 カウンター席もあるし、グループ... カウンター席もあるし、グループ&相席テーブルも。英語黒板メニューもおしゃれ。 キッズスペースも確保。 キッズスペースも確保。 お気に入りカフェに出会った!ち... 僕が注文したのはこれ・・カツサ... 僕が注文したのはこれ・・カツサンド。カツが半端じゃない味とボリューム。これなら単品トンカツでも出せる。パンは小谷村の無添加製法のパン屋から毎朝仕入れ、売れ残りパンの日送りは無しだとサ。珈琲はマグカップでドン!と来る。エアロプレスで出しているから香り高くスッキリ味。 これが大評判の「BLT」・・・... これが大評判の「BLT」・・・僕は今の今まで「BLT」の意味を知らなかった、ヘロ。訊ねれば・・・ベーコン、レタス、トマトのことだとねェ。
その名は「ペンギンカフェ」

ワオ!と言っているユーザー

ブルース・ゴールドスミス(BGD社オーナー)

スレッド
ブルース・ゴールドスミス(BG... 最近、勢いのあるパラグライダー... 最近、勢いのあるパラグライダーメーカー=BGD社のオーナー&デザイナー=Mr.ブルース・ゴールドスミス。・・と彼のお嬢さん=フレアーさん。どちらも真っ直ぐに生きている感じがする、いい顔をしているね! ブルース・・・ハンググライダー... ブルース・・・ハンググライダーとパラグライダー両方の世界チャンピオンは3人だけ。そのひとりがブルース・ゴールドスミス、そお向かって左の人ね。右側は例の脳天気なおじさん・・実はこの脳天気さがパラ業界にとどまらず周囲を楽しくしているのだが・・。ブルース・・意外に背丈がなかった、168cmくらい。
今回の大会には、ブルース・ゴールドスミスの講演付き。

ワオ!と言っているユーザー

大人のおもちゃ

スレッド
一つ目は、BGD社(フランス)... 一つ目は、BGD社(フランス)のミニウイング。実測11㎡。キドちゃんがライズアップしてその軽やかさに驚き、実際に飛んでみたN氏が「普通にフットランチが出来る、スピードはメチャ早い、しかしフレアーも効く、状況ではソアリングも出来るぞ!」と。 その名は「BGD-キュート」 ... その名は「BGD-キュート」
これはまだ試作段階との事。さてどんな商品に仕上がって来るのかな、わくわく。
もう一つはこれ。シャチ色のNE... もう一つはこれ。シャチ色のNEO社(フランス)の1.8kgの軽量ポッドハーネス。僕も座ってみた・・・イイね!フィット感抜群。・・これ欲しい!!・・でも現在使用中のアドバンス社(スイス)ライトネス、まだ使える・・・でも早くこのシャチハーネス、欲しい!
試乗中のSさん(競技パイロット... 試乗中のSさん(競技パイロット)もニンマリ。
僕の次のハーネスは、間違いなくこれに決まり!
大会会場に二つの大人のおもちゃ、登場!
どちらも普通じゃない所に魅力あり。平凡人にはどうかな??どちらも個性的。

ワオ!と言っているユーザー

霧の中から

スレッド
白馬五竜パラトピアCUP 大会... 白馬五竜パラトピアCUP
大会?・・この天気で?・・はい!霧の中から出てきましたぁ!・・僕?僕は下から見ていただけ。
支給のランチ。これ一個で充分満... 支給のランチ。これ一個で充分満腹。うまいんだな、これが、メッチャ。
・・・これ、後述の「ペンギンカフェ」の出店作だった。道理で美味しい訳だ。
2017年10月21日(土)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり