記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

昨日観た映画の印象が変わった

スレッド
岩波ホールで昨日観たイタリア映画「はじまりの街」
昨日ブログを書いている時は、まあまあくらいの点数だった。
しかしひと晩眠って今朝起きて、映画を思い出してみたら、得点が上がった。どんな具合に?
ハリウッド映画のいかにも「映画」っと言った様な、味の濃い、インパクトが強い映画。しかし昨日の「はじまりの街」は薄味の京料理みたいだったのかな?
じんわりとそれぞれ配役の演技が思い出されて来た。いかにも「演技」をしているハリウッド映画ではなく、日常の普通の行動を映画カメラが撮った様な映画だったな~ぁ。
と、思えてきた。もう一回観てもいいかも。

ワオ!と言っているユーザー

今日は同行者のいるハイクアップ

スレッド
最近山登りを始めたんですゥ!ル... 最近山登りを始めたんですゥ!ルートが判らないので同行させて下さい、とリュウポンさんが今日は同行だ。しかし山の歩き方がおぼつかない。もう、ヘロヘロ&ハーハーです。気の毒なくらい。 あまりのリュウポンさんの息づか... あまりのリュウポンさんの息づかいに、休憩。僕はご覧の余裕の涼しい顔。リュウポンさんは?
僕には体力は無いけど、歩く技術がある、エヘン!
落ち葉がとてもきれだ! リュウ... 落ち葉がとてもきれだ!
リュウポンさん、頑張ったよ。その後、彼は実に楽しそうに長時間飛行だったよ、ルン。
2017年12月2日(土)
この時期の、貴重は東風予報。

ワオ!と言っているユーザー

超久々の岩波ホール

スレッド
岩波ホールはチト癖のある映画を... 岩波ホールはチト癖のある映画を掛けるよね。今日はこのイタリア映画「はじまりの街」
期待よりちっと下回ったけど、子役が良かった!俳優の名前は?それとエンディングロールに流れたシャーリー・バッシー歌う「This is My Life]」(La Vita)が心に浸みた。少しざらついたビブラートの歌声がイイね!シャーリー・バッシー。
2017年12月1日(金)
今日から師走か~ぁ!そしてもうすぐ僕の好きな冬至だ。
飛びに行こうと思ったけど、どうも天気が芳しくない。・・良し!こんな日は映画を観よう・・観たかった「永遠のジャンゴ」を。一番近い上映館は有楽町。電車の乗り継ぎで神田神保町駅に行ったら、岩波ホールの映画ポスターが目に入った。・・・えい!観てみよう・・ジャンゴは後日に後回し。

ワオ!と言っているユーザー

冬衣装

スレッド
今朝の通勤から冬衣装。短パン+... 今朝の通勤から冬衣装。短パン+タイツを止めた。手袋と頭はまだ夏と一緒。どんより空。しかし北風だから出勤時は追い風、ルン。 東京は銀杏の街ち。しかし落ち葉... 東京は銀杏の街ち。しかし落ち葉の銀杏は滑ります。注意注意。
2017年11月28日(火)

ワオ!と言っているユーザー

月曜日ですけど・・

スレッド
今朝は気持ちのイイ青空天気。久... 今朝は気持ちのイイ青空天気。久々にハイクアップ!背中のパラ重量は14.5kg。久々の山登り、アキレス腱が疲れた。 到着!55分かかった。さあ、飛... 到着!55分かかった。さあ、飛ぶぞ。今日は強めの北東風。日射しが気持ちい!ハイクアップで達成感あり、ルン。 カメラの紐が短すぎて、どアップ... カメラの紐が短すぎて、どアップ、ゴメン。背後の稜線切り開きが「北のテイクオフ」今日は山際を飛ぶよりも、沖の方が面白い。 今日はプカプカ飛んでいられる。... 今日はプカプカ飛んでいられる。茨城県庁も、涸沼も見えた・・って事は大洗も? K氏のBクラスの機体、良く飛ぶ... K氏のBクラスの機体、良く飛ぶね。山は紅葉真っ盛り。 寒い~!っと言ってK氏が降りて... 寒い~!っと言ってK氏が降りて来た。
2017年11月27日(月)
昨日は愛知県渥美半島の帰り道、神奈川県松田町の遊び場へ・・・西風強風で飛べなかった。ランディング近くの民家が作る「おいなりさん」を食べて帰って来た。
そして今日月曜日は飛びる天気。明日以降しばらくはダメ。ならば・・・パソコン持って筑波山系へ移動事務所。

ワオ!と言っているユーザー

カイトボード初日

スレッド
ミッシー先生から、初おろしのカ... ミッシー先生から、初おろしのカイトを組み立て方を教わる。ミッシーは国際カイトボード協会認定の、数少ない日本人インストラクターだ。ミッシーはヨットを教える事も出来る。とにかく風と遊ぶ事の大先生だ。 装具の扱い方。 装具の扱い方。 カイトのセッティング カイトのセッティング そして実際にカイトを空中にあげ... そして実際にカイトを空中にあげてみる。 あがった! あがった! ミッシー先生が「9時!3時!9... ミッシー先生が「9時!3時!9時!3時!」と掛け声でリズムをとり、K氏はカイトを操る。夕陽がきれい! 晩ご飯は伊良湖岬近くの食堂で。... 晩ご飯は伊良湖岬近くの食堂で。魚介丼(1800円)・・極上のネタがてんこ盛り。 今日の最後はライン仲間に送る写... 今日の最後はライン仲間に送る写真撮り。
僕がカイトボードを始めるわけじゃなくて、ここのパラエリアのエースのひとりK氏が始めるわけ。

ワオ!と言っているユーザー

愛知県渥美半島

スレッド
久々に僕のMTB(マウンテンバ... 久々に僕のMTB(マウンテンバイク)「クライン」を漕いだ。未舗装のシングルやダブルトラックじゃないけど、朝7時半の誰も通らない里山の峠道、無性に楽しい。何だか生き返った気分がした、ルン。 峠を越えたら蓮根の収穫中に出会... 峠を越えたら蓮根の収穫中に出会った。過酷な作業だ。しかし高収入になる事を僕は知っている。 10kmほどMTBを漕いで帰っ... 10kmほどMTBを漕いで帰って来たら、もうパラで遊んでいる。さあ!僕も翼を出して遊ぶゾ! 最近僕も空中に出られる様になっ... 最近僕も空中に出られる様になった。ここはランディング(着陸地)がここテイクオフ(離陸地)しかない、だから不用意に離陸をすると海上にランディングする事になる。(撮影:美奈子校長) チャンと上昇風帯を見極めて、う... チャンと上昇風帯を見極めて、うまく飛んでいるでしょう?僕。(撮影:美奈子校長) ミッシーもやって来て、元気な翼... ミッシーもやって来て、元気な翼コントロールを見せてくれる。風は10m位吹いているよ。 夕方まだまだ熱心に遊び続ける。... 夕方まだまだ熱心に遊び続ける。皆さん風と戯れるのが大好きだ。 そして・・登場。新調のドライス... そして・・登場。新調のドライスーツを着て見せた、K氏。さて?何をするの?パラグライダーにドライスーツが要るの?海チンした時用?
2017年11月25日(土)
今日は飛べるよ?

ワオ!と言っているユーザー

パラスクール校長のカイトボード姿

スレッド
美奈子校長、かっちょイイよ!!... 美奈子校長、かっちょイイよ!!ここは愛知県渥美半島豊川河口。
北西風予報とグラフリ(グランドハンドリング・フリースタイル)にひかれて、350kmドライブでやって来たよ。しかし強風の為、さすがの空とも空パークもパラグライダーを広げる事さえ出来ない。で、朝の井上美奈子校長のトレーニング姿を見に行った。・・素晴らしい!
2017年11月24日(金)

ワオ!と言っているユーザー

怖い絵展(上野の森美術館)やっと行ってきた

スレッド
ジョン・ウイリアム・ウオーター... ジョン・ウイリアム・ウオーターハウスの「オデュッセウスに杯を差し出すキルケー」(1891年)魔女キルケーの背後の鏡には部下を探しに来たオデュッセウスが、しかしその部下達は美貌キルケーの差し出す魔酒を飲んで、すでに豚に変えられた。 ・・・わかりました?絵画の中に... ・・・わかりました?絵画の中に僕が・・・つまり僕はオデュッセウスな訳 ポール・ドラローシュの「レディ... ポール・ドラローシュの「レディ・ジェーン・グレイの処刑」(1833年)望みもしない王位につかされ16歳のジェーン・グレン、そしてわずか9日間で断頭台に。この絵を観て・・僕は死刑反対論者ではない。しかし死刑というものを再考する気持ちにさせられた。 ジャン・ウラー「ソロモンの判決... ジャン・ウラー「ソロモンの判決」(1710年)子供の所有権をめぐる裁判。実母はどちら?・・ソロモンが裁定をくつがえした瞬間。識字率の低かった時代、絵画は様々な事を語りかけた。 午前11時、僕が観終わって出て... 午前11時、僕が観終わって出てみたら、ご覧の長蛇の列。入館まで80分待ちだと!
2017年11月21日(火)
最初は10月下旬、30分並び、次11月初旬80分並び!いずれも敗退した。今日は意を決して朝一番で来た、並ぶ事を覚悟して。上野駅構内チケット売り場10分並び(美術館チケット売り場は並びなしだった)+入館20分+音声ガイド借用10分並び。来館者の8割が女性だ、なんで?
館内はごった返していた。僕は気後れするタイプだから絵画の真ん前には行けない、人垣三重四重の後ろから観る事が精一杯、どの絵も。
「レディ・ジェーン・グレイの処刑」だけは大きな絵(縦3m以上x横5m以上)しかも絵の前が比較的広くとってあった。・・ので、じっくり絵と対面出来た。
今日の総合評価・・65点。80分も並んで観なくてもよかった。中野京子の「怖い絵シリーズ」を読めば良い、と思った。しかし音声ガイドで中野京子が「なぜ怖い絵シリーズを書いたか」その理由を知ることが出来た事は収穫だった。
もう一度「怖い絵」読み直してみよう。

ワオ!と言っているユーザー

やっぱり飛べた・・等圧線縦に6本

スレッド
こんな冬型気圧配置でも、ここに... こんな冬型気圧配置でも、ここには仲間が集まってくる。全く不思議なパラエリアだ。 囚人移送バスに乗り込む所?・・... 囚人移送バスに乗り込む所?・・いや、この人達は病気治療の為に高い所に上がるバスに乗り込むところ。 高い所(テイクオフ)に到着。3... 高い所(テイクオフ)に到着。3時間前までクッキリ見えていた富士山は雲の入ってしまった。さらに高い所に飛んで行き、治療をするのです。何の治療かって?そりゃ~・・・飛ばないと病気になっちゃう僕らなのだ。 僕は4ヶ月ぶりのこのランチャー... 僕は4ヶ月ぶりのこのランチャー台。 丹沢&大山方面の上には黒雲が・... 丹沢&大山方面の上には黒雲が・・・とても僕の神経と技では近づけない。おとなしく「前」を行ったり来たり。「ブルックス」に行ってみるかな。足元は東名高速道路。うんと向こうは小田原と相模湾。今日は伊豆七島の内、五つの島まで見えたよ。 「あまり気持ちの良くない風だね... 「あまり気持ちの良くない風だね」っと言いながら降りてくる。そんな条件でもT賀さんはひとりだけ大山に行って帰って来た。すごいな!チキンの僕にはとても真似が出来ない・・・真似する気持ちも技も無いけどネ。 やっぱり飛べた・・等圧線縦に6... このベビーパウダー、何をしてい... このベビーパウダー、何をしているかと言うと・・・大会ゼッケン番号をはがした後に、ベビーパウダーを振り掛ける。そうすると粘着テープのベトベトが緩和される、という技。
飛べたよ!ここはすごいよ!これだけの冬型気圧配置でも・・・

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり