記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

日書展(毎日新聞系)

スレッド
写真ぼけててすみません。 写真ぼけててすみません。 日書展(毎日新聞系) この作品展で最も高い賞を取った... この作品展で最も高い賞を取った作品。・・・う~ん、僕には何故この作品が??ちっとも感動や興味がわかない、ヘロ。 この書もそう。なんでこれが賞を... この書もそう。なんでこれが賞を取れるの?・・賞の選考基準がわからん。 友人のお師匠さんの作品。素人の... 友人のお師匠さんの作品。素人の僕の印象・・他の作品に在りがちな気負いなく、ひょうひょうとし、てらいがない。その分華がない。しかし一点床の間に掛けるとなれば、僕はこんな書がいいな。友人から聞いた裏話・・お師匠さんは今回カタカナに挑戦、外来語の多い今日仮名文字の中にいかに表現するか・・と。 これが友人の特選作品。やはりお... これが友人の特選作品。やはりお師匠さんの流れをくんでいるなぁ。書には実用書と芸術書があるんだなぁ、と感じた。 佳作作品群にあっり、僕の目にと... 佳作作品群にあっり、僕の目にとまった書。2016年11月に五島美術館で見た藤原定頼の書を思い出した。最初の「し」・・気持ちいイイね、ルン。友人いわく・・この書は京都派の方ですね?だって、流派みたいなものがあるんだぁ~。
書道の展示会、日書展(東京都立美術館)に行ってみた。
行った理由は、古い友人が特選に選ばれた。その選ばれた理由を展示作品全体の中から知ってみたかったから。

ワオ!と言っているユーザー

台北(桃園)空港から成田空港へ

スレッド
台湾は長距離バスがとても発達し... 台湾は長距離バスがとても発達している。そして安い。 これは台中(朝馬)バスターミナ... これは台中(朝馬)バスターミナルの国光客運という台湾最大の長距離バス会社の専用ターミナル。台中には長距離バスターミナルが2ケ所ある、ひとつは国鉄台中駅そばに、もう一つが高速道路3号線に近いこの朝馬バスターミナルだ。朝馬には数社の長距離バス会社の専用ターミナルがある。 バス運賃は、各社競争している。... バス運賃は、各社競争している。今回僕が乗車した、埔里から台中(朝馬)までは所要時間1時間・運賃125元=500円。朝馬から台北(桃園)空港まで2時間半・290元=1,160円 台湾は国鉄でもバスでも「敬老運... 台湾は国鉄でもバスでも「敬老運賃」というのがあって、半額になる。しかし外国人は適用外。しかし何故か朝馬から台北桃園空港のバス切符、敬老料金で売ってもらった、ルン。 このバスが台中(朝馬)から台北... このバスが台中(朝馬)から台北(桃園)空港まで運んでくれた。座席の配列は一人掛け/通路/二人掛けのゆったりシート。もちろんトイレ付き。USB充電器付き。車中無料Wi-Fi使用可能。・・・進んでる~!
2018年1月7日(日)
埔里(プーリー)から台北(桃園)空港へは路線バスで行く。

ワオ!と言っているユーザー

自分に負けそう・・朝ジョギング

スレッド
今日は土曜日、なんとなく街が静... 今日は土曜日、なんとなく街が静か。埔里は紹興酒の産地。お水が良いから、だって、加えて美人の産地でもあるんだって。
今朝も長袖。
朝市状態になる道路がある。道路... 朝市状態になる道路がある。道路の両脇が露天商に。魚が新鮮。 花屋の前ではしばらく立ち止まっ... 花屋の前ではしばらく立ち止まった。イイね、お花。 お賽銭を持って来なかったけど、... お賽銭を持って来なかったけど、手を合わせてお参りをした。何を願ったって?ないしょ・・・ある人は神様仏様にお願いをしないで、お礼だけをする、という人も僕の近くにいらっしゃる。・・・僕はまだそこまでは・・・。
2018年1月6日(土)
昨日の朝は雨降りで、早朝ジョギングに行かない口実があった。でも今朝はそれがない。~う~!ベットの中で怠け気の足を引っ張る自分がいた。
・・えいや!気合いでベットから抜け出た、走り服に着替えた、ホテルを出た、ゆっくり走り始めた、・・・う~ん、気持ちイイ!ルン。負けなかったゾ!自分。

ワオ!と言っているユーザー

台中の街で

スレッド
公衆トイレで「個室」の中にはト... 公衆トイレで「個室」の中にはトイレットペーパー設置はない。せいぜいご覧のように入り口にロール紙があり、必要な分自分で巻き取り「個室」に入る。 そして使用済みの紙は便器に捨て... そして使用済みの紙は便器に捨てちゃいかん、詰まるから。 隅にあるボックスに捨てる。これ... 隅にあるボックスに捨てる。これ常識。 大都会のメイン通りに民間車検所... 大都会のメイン通りに民間車検所があったよ。 検査項目は僕に知識がないからよ... 検査項目は僕に知識がないからよくわからないけど・・サイドスリップ(これ何だろう?)、ライト、ブレーキ効き具合、排気ガス、最後にエンジンルームを見ていたなぁ。 車検費用など、なんとなくわかる... 車検費用など、なんとなくわかるよね。 大型商業ビルの回りには従業員の... 大型商業ビルの回りには従業員のバイク駐車が凄い! そして、その駐車の仕方がこれま... そして、その駐車の仕方がこれまた凄い!間隔は5センチ位かな!

ワオ!と言っているユーザー

路線バス埔里から台中へ1時間

スレッド
この路線バスで1時間x126元... この路線バスで1時間x126元(500円)シートは1席/2席の横3席でゆったり。 国鉄台中駅。1917年(大正6... 国鉄台中駅。1917年(大正6年)に完成した駅舎。只今その横に巨大な新しい駅舎建設中。 駅前から北に延びる「台湾大通り... 駅前から北に延びる「台湾大通り」にはこんな商業ビルも。 ちょうどお昼時、台湾料理も良い... ちょうどお昼時、台湾料理も良いけど、外国で食べる日本食もチェック。 吉野屋の隣に讃岐うどん。よし!... 吉野屋の隣に讃岐うどん。よし!これを食べてみよう! メニューの日本よりもこってり感... メニューの日本よりもこってり感があるゾ。もちろん日本での基本型もある。 僕は基本型。味は全く日本と同じ... 僕は基本型。味は全く日本と同じ。ただ天ぷらが油濃かったかな。値段は日本より2割方安かな。 13時というのに閑散としていた... 13時というのに閑散としていた。台湾人も欧米人と同様か?日本人の様に「ずるずる!」とうどんをすすって食べない。「もぐもぐ」か「ちゅるちゅる」。ちゅるちゅる式で食べてみた・・・熱くて出来ない。んじゃ「もぐもぐ」で・・・切ったうどんを何処にやる?丼に戻す?レンゲに取る?いずれにしても僕には美味し食べ方じゃなかったな。
2018年1月5日(金)
雨音で目が覚めた。・・・う~ん、こりゃ今日は外遊びなしだな、チェ。
今朝は泊まりのB&Bから近所の鎮宝(チンパオ)大飯店に移動する。何故かって?B&Bが気に入らないから・・・管理者が居ない、4階まで階段上り、シャワーのお湯調整がうまく出来ない(熱湯か水か、どちらか)、枕元に灯りがない(本が読めない)etc で、いつも泊まるチンパオ大飯店に移動。・・じゃあ何で今回B&Bに泊まったの?・・それは他の宿泊機関に泊まって見たかったから。
さて、今日は?台中に行ってみよう、路線バスで。

ワオ!と言っているユーザー

埔里二日目

スレッド
「手前」のテイクオフ。ここはM... 「手前」のテイクオフ。ここはMr.陳(チン)=ニックネームはアーサー、夫妻が管理している(経営している)。昨年まで「奧」を管理していた。 この屋台珈琲ショップは、中国か... この屋台珈琲ショップは、中国からネットで2台輸入したんだと、アーサーの奥様Mrs.ルル(ニックネーム)が教えてくれた。屋台車だけで12万元=約48万円。かわいくて+機能的=イイ感じ! 珈琲は本格的、ただし1杯100... 珈琲は本格的、ただし1杯100元=400円。見晴らしの良い「所場代」と思えば良い。彼女(ルルさん)手作りのクッキー付き。このクッキーがこれまた美味しい。 雨がパラ・パラとする中を飛んだ... 雨がパラ・パラとする中を飛んだ。28分。しかしそれがパラパラになって来たんで、みんな急いで降りた。今日のパラ飛行は、これにておしまい。
2018年1月4日(木)

ワオ!と言っているユーザー

埔里の早朝ジョギング

スレッド
昨年8月のフランス・クルーザ早... 昨年8月のフランス・クルーザ早朝ジョギング以来のジョギング。弱点の膝を抱えているので、走り出すのにちょっと思い切りが必要だった。自転車は屏東に預けて来たのでない。でも身体を動かしたい・・走るよりないな、っと。涼しい(14℃)から長袖で。 埔里の早朝ジョギング 埔里の早朝ジョギング 埔里の早朝ジョギング 埔里の早朝ジョギング 埔里の早朝ジョギング ガソリンスタンド。 ガソリンは... ガソリンスタンド。
ガソリンは3種類・・・一番高いガソリン=118.7円、安いガソリン=104.9円、軽油=96.7円
日本より2割方安かな。
2018年1月4日(木)
旅先でのジョギングは、とても楽しい。ゆっくり走る、自分のパワーの45%くらいで1時間走る。観光ジョウギングだ。早朝の街は昼間にはない色々な姿を見せてくれる。

ワオ!と言っているユーザー

埔里初日夕食

スレッド
沢山の屋台から、このベトナム人... 沢山の屋台から、このベトナム人の屋台に腰を据えた。去年の2月に来た時もこの屋台に座った。ここのは味がまろやかなのだ。 材料と料理法を指定、なれども料... 材料と料理法を指定、なれども料理法は判らないから、それはお店にお任せ。 活気があり、お客さん皆さん笑顔... 活気があり、お客さん皆さん笑顔だ。 ベトナム人のこのおじさん、素早... ベトナム人のこのおじさん、素早く料理を作ってゆく。見ていて飽きない。何でもそうだけど職人の手際の良さには時間を忘れて見入る、僕は。 ここの蒸し餃子も美味しい。蒸し... ここの蒸し餃子も美味しい。蒸し上がる脇から、ドンドン客席に運ばれて行く。 このスープ「お花スープ」珍しい... このスープ「お花スープ」珍しいから頂いてみた。可も無く不可も無く・・・。 埔里初日夕食 埔里初日夕食
夕食は「埔里屋台夜市」までプラプラ歩いて20分。バスセンター前の路地裏にあります。熱気のある場所。

ワオ!と言っているユーザー

埔里(プーリー)パラ飛行エリア到着

スレッド
「手前」のテイクオフは助走距離... 「手前」のテイクオフは助走距離が短いけど、空中に出やすい。そしてランディングは昨年「奧」が使っていた場所・・と言うことは現在は「奧」のランディングよりも広いと言う事。 向かって左が「手前」、右が「奧... 向かって左が「手前」、右が「奧」の2社のテイクオフが見える。 これが「手前」 これが「手前」 埔里(プーリー)パラ飛行エリア... 埔里市街地は目の前。足元の細長... 埔里市街地は目の前。足元の細長い綠地が「手前」のランディング。 市街地上空まで来ました。足元の... 市街地上空まで来ました。足元の三角形の集合住宅が泊まっているB&B。 ランディング上空 ランディング上空 「手前」社のランディング。スカ... 「手前」社のランディング。スカイラインに見えているテイクオフは「奧」のテイクオフ。
2018年1月3日(水)
埔里の滞在B&Bからテイクオフまで車で10分。ランディングまでは車で3分、または徒歩10分。
ここ埔里には2社のパラグライダー屋(タンデム&教習所)がある。テイクオフは100mも離れていない、ランディングは200mほど離れているだけ。
手前が「2fly.tw 埔里飛行傘」、奧が「埔里虎頭山荘飛行傘基地」。面倒だから手前が「手前」、奧が「奧」という事にした。
去年は「奧」で飛んだ。何故なら施設がきれい&しっかり運営しているように見えた+ランディングも「手前」用よりも広かったから。
ところが・・今回テイクオフに上がってみたら、昨年奧のスタッフがすっかり手前に移動していた。そして奧は顔見知りのないスタッフ達。・・・なので、今回は「手前」で飛ぶことにした。

ワオ!と言っているユーザー

台湾高速道路SAトイレ&埔里のB&B

スレッド
南国の公衆トイレって、洗面所が... 南国の公衆トイレって、洗面所が外側にあることが多くない? 見事に並んだ男子用 見事に並んだ男子用 集合住宅の一部が「B&... 集合住宅の一部が「B&B」になっていた。ここに受付所はなく、電話で入り口ドアの暗証番号を聞き、部屋番号も聞き、鍵掛けからその部屋鍵を取り、お部屋に入った。 北京語台湾語の出来るF本さん&... 北京語台湾語の出来るF本さん&アミーさんが「到着前にB&Bに電話連絡が必要では?」・・・その通りだった。僕だけだったら、入室さえ出来なかったよ!助かった。台湾のB&Bのチェックインは気をつけないといけない。勉強になった。 一階部分(共有部分)冷蔵庫もあ... 一階部分(共有部分)冷蔵庫もあるよ。 四階の僕のお部屋。エレベーター... 四階の僕のお部屋。エレベーターはない。 台湾高速道路SAトイレ&埔里の... シャワーのお湯・水の調整が不調... シャワーのお湯・水の調整が不調で、危うく全身やけどをするところだった。トイレ使用済みの紙は、便器横の蓋付き籠に捨てるのは、この辺りでは常識。便器に流すと、つまってしまう事も。
2018年1月3日
早朝高雄空港にお客様をお見送りした後、台湾中央部(台湾のへそ=
地理的中心)の埔里(プーリー)に、高雄在住のF本さん車で移動。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり