記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

ゴミ収集車

スレッド
気温の高い南国だから、道路脇に... 気温の高い南国だから、道路脇にゴミ置き場はなく、乙女の祈りの音楽と一緒にやって来るゴミ収集車に自分で投げ込む。それも夜。 ゴミ収集車
屏東の(台湾全国かも)家庭ゴミ収集車は、毎日19時ごろ「乙女の祈り」の音楽を大音響で流しながら、やって来る。この音楽を合図に近所の老若男女が家庭ゴミを持ってやって来る。外国人の僕の頭の中にさえ、この乙女の祈りは、ゴミ収集車到来の合図とイコールだ。台湾人にとってそれはもっと強烈な合図の音楽だろう。
作曲者テクラ・バダジェフスカ(女性ピアニスト・作曲家)もまさかこんな使われ方をするとは、思いもよらなかったことでしょう!

ワオ!と言っているユーザー

屏東

スレッド
台湾料理ばっかり頂く訳じゃない... 台湾料理ばっかり頂く訳じゃない。まれにあるイタリアンにも行く。今日は炭水化物を控えたい。で、近年出来たグローバル・モール5階にあるイタリアンへ。 10オンス(約280g)のUS... 10オンス(約280g)のUSA産ステーキ。値段の割りに美味しかった! これだけのステーキが屏東で食べられるなら、高雄まで出掛ける事もないな。サラダ+この10オンスのステーキ+珈琲=600元(約2400円)・・お買い得感あり、ルン。 屏東夜市の「関東煮」屋さん。本... 屏東夜市の「関東煮」屋さん。本格的な日本と同じ味。しかし地元民はワサビと醤油をデロデロにまぶすようにして食べている。 ある日の晩ご飯。この前にセルフ... ある日の晩ご飯。この前にセルフサービスの「自助餐(ズージューツァン」でお腹を7分目にして、この関東煮に来た。これで90元(360円) 屏東夜市は、人とバイクでごった... 屏東夜市は、人とバイクでごった返す。 お腹9割りまで来たら、最後の締... お腹9割りまで来たら、最後の締めは、ここと決まっている。しかもこのお店に。 それは、おしるこ屋。 それは、おしるこ屋。 ピーナッツ+おしるこ+ごま団子... ピーナッツ+おしるこ+ごま団子、トウモロコシ+おしるこ+ごま団子、全部おしるこ+ごま団子。色々な組み合わせで頂く。これ一杯で120円。これでおしまい。幸せ満腹でそぞろ歩きでホテルに戻ります。
その他

ワオ!と言っているユーザー

またおバカな事を・・自転車担いで飛んじゃった

スレッド
後ろの女性が「えっ?あの人何を... 後ろの女性が「えっ?あの人何をするの?!」って聞こえて来る。僕、へへへ、子供がいたずらする前の顔。(撮影:桜井さん) 通訳ガイドのWooさんも老眼な... 通訳ガイドのWooさんも老眼な目で撮影。(撮影:桜井さん)  行くぜ!(撮影:桜井さん)  行くぜ!(撮影:桜井さん) 本当に行っちゃった。ぶっ飛んで... 本当に行っちゃった。ぶっ飛んではいないよ、ちゃんと20分は飛んだよ!ルン。(撮影:桜井さん) 普段より10kg以上重い。ラン... 普段より10kg以上重い。ランディングスピードが早い。(撮影:以下3点=岸さん) またおバカな事を・・自転車担い... やれやれ、男芸者もつらいよ、と... やれやれ、男芸者もつらいよ、と言いつつ満足顔。
正月にもやったんだけど、またやっちゃった。
屏東のホテルからテイクオフまで自転車で登って来て、下りは自転車を担いでパラ飛行をし、着陸。

ワオ!と言っているユーザー

パラ飛行地のサイチャはパイナップル産地

スレッド
パラ飛行地のサイチャはパイナッ... パラ飛行地のサイチャはパイナッ... パラ飛行地のサイチャはパイナッ... パラ飛行地のサイチャはパイナッ...

ワオ!と言っているユーザー

昨朝気になった製造直売所

スレッド
朝の6時半。スクーターに乗った... 朝の6時半。スクーターに乗った客がひっきりなしにやって来る。従業員全員手際がいい。 今朝は買って食べてみた・・・確... 今朝は買って食べてみた・・・確かにうまい!やすい。豆乳が10元(40円)焼きまんじゅうが10元、棒状焼き餃子が1個1元。全部で24元(96円)お腹5分。
2018年2月6日(火)

ワオ!と言っているユーザー

台湾のコンビニ

スレッド
日本式のコンビニとなんら変わら... 日本式のコンビニとなんら変わらない。 台湾のコンビニ 店内は、日本のコンビニよりも配... 店内は、日本のコンビニよりも配置がスカスカ。窮屈感がない。 正月が近い。今年の中華正月は2... 正月が近い。今年の中華正月は2月16日。新年を迎える看板や提灯が目立って来た。福、春の文字を逆さに飾るとそれがやって来ると言われる。その訳は「到」(ダオ=来る)と「倒」(ダオ=倒れる)読みがが同じなため。 日式(日本式)海鮮丼は日本円で... 日式(日本式)海鮮丼は日本円で720円、回転寿司はひと皿200円位から・・・するらしい。 漢字がいっぱい。ついつい読んで... 漢字がいっぱい。ついつい読んでしまう。そして意味を考える。僕の父親が台湾に来たら、もうその看板の場所から動けなかっただろうなあ・・。漢字が大好きな人だったから。 今朝も早朝観光ジョギングへ。 今朝も早朝観光ジョギングへ。
台湾にはコンビニが三社ある。
7&11、ファミリーマート、もういっこ○○○(これは後ほど・・)

ワオ!と言っているユーザー

台湾南部だって、超寒い!

スレッド
この方、日本人ですよ。 この方、日本人ですよ。 杉ちゃんもほおかぶり。 杉ちゃんもほおかぶり。 台湾人のスティーブンも寒い寒い... 台湾人のスティーブンも寒い寒いの連発。
2018年2月6日(月)
台湾南部もとても寒い!観測史上2番目に長い寒波だと・・記録更新かもと。持参した長袖シャツが足らない!で、ホテル横にあるユニクロで長袖下着を買った。パラ離陸地ではユニクロシャツ+長袖シャツ+薄手羽毛服+ウインドストッパーを着こんだ!
いつもなら短パン+半袖だけで過ごす僕なんだけど・・

ワオ!と言っているユーザー

日本時代の官舎

スレッド
日本時代の官舎 日本時代の官舎 日本時代の官舎 日本時代の官舎 日本時代の官舎 日本時代の官舎 日本時代の官舎

ワオ!と言っているユーザー

早朝観光ジョギングその2

スレッド
近年、この手の喫茶店が街角に増... 近年、この手の喫茶店が街角に増えた。この店など早朝から営業。 駅舎も新しくなった国鉄屏東駅前 駅舎も新しくなった国鉄屏東駅前 いつもの屏東駅近くの道教寺院。 いつもの屏東駅近くの道教寺院。 これに乗って街を巡るのも楽しい... これに乗って街を巡るのも楽しいそう。しかしまだこの借り出し返却のシステムを充分理解していない。 早朝観光ジョギングその2 ここ屏東には日本軍陸軍&海軍飛... ここ屏東には日本軍陸軍&海軍飛行部隊があった。その軍官舎がこの地区にはあったそうな。その日本時代官舎を現在、修復復元して新しい観光地を作ろうとしている最中。 早朝観光ジョギングその2 すでに修復を終え、喫茶店になっ... すでに修復を終え、喫茶店になった建物ある。タイムスリップしたような小径。
2018年2月5日(月)

ワオ!と言っているユーザー

今朝のジョギングは市内観光ジョギング

スレッド
屏東大学近所の製造販売店。にぎ... 屏東大学近所の製造販売店。にぎわっている。台湾の食堂や製造販売店はだいたいこんな具合に、店先がキッチンで奧に客席がある。だから作る様子が一目瞭然。 おばちゃんが、あざやかな手つき... おばちゃんが、あざやかな手つきで作業をしてゆく。手前は水煎包(スイチェンパオ)。・・・味は不明。明朝お金を持ってジョギングし、再訪して食べてみるね。 煎餃(チェンチャオ)・・・焼き... 煎餃(チェンチャオ)・・・焼き餃子だと思う・・これも食べてみたい。 蛋餅(タンピン) 蛋は玉子の意... 蛋餅(タンピン) 蛋は玉子の意味。これは僕も何度も食べた。 このお店の商品。近所のおじさん... このお店の商品。近所のおじさんおばさんが、どんどん買って行く。どうも評判のお店らしいゾ、ここ。
2018年2月5日(月)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり