記事検索

携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

平日のMTB(マウンテンバイク)

スレッド
ハイカーが歩き始める前に行っち... ハイカーが歩き始める前に行っちゃおうネ。 舗装道路を漕ぎ上がる事20分、... 舗装道路を漕ぎ上がる事20分、ここからシングルトラックに入った!ガイド役のSちゃんは余裕で漕ぎ上がる、僕はヘロヘロでシングルに入った。そんな所を撮られた。 Sちゃん、余裕の笑顔で気持ち良... Sちゃん、余裕の笑顔で気持ち良くハイスピードで下って行った。 僕も!でも動態視力が追いつかな... 僕も!でも動態視力が追いつかない、加えて花粉症の涙目でかすむ目、地面の様子が見極められない・・・度胸だけで行くとえらいことになる・・転倒だ。そのせめぎ合いが面白いのだ、MTB。 下りきった所に二宮金次郎さんお... 下りきった所に二宮金次郎さんお出迎え。この人今流に言えば歩きスマホの元祖だね、って二人で笑った。 廃校になった小学校の桜が見事。 廃校になった小学校の桜が見事。 農家さんは今、水田の準備中。水... 農家さんは今、水田の準備中。水田の水が漏らないようにする畦(あぜ)作りも今や、トラックターで。 ご覧の作業結果。・・」ふ~む。... ご覧の作業結果。・・」ふ~む。感心してしばし見ていた。
2018年3月30日(金)
悪い友が誘ってきた(実は良い友なのだが)・・ハル君、行かない?MTB,今日は北風で飛べないから、MTB案内するよ、って。・・・
7月下旬のフランス・スイスのドライブ&軽ハイキング旅、9月アラスカキャンピングカー旅、いずれもDM発送を終えた・・・なら、行っちゃおう、MTB。

桜も菜の花も満開・短パン+半袖=通勤

スレッド
桜も菜の花も満開・短パン+半袖... 桜も菜の花も満開・短パン+半袖... 桜も菜の花も満開・短パン+半袖...
2018年3月28日(水)
車のタイヤを、冬用から夏用に履き替えた。
そして、通勤自転車の服装も、今日は22℃を越える予報で、短パン+半袖だ。
さあ!夏に向かって舵を切ったぞ!

関西風・鰻の蒲焼き

スレッド
2018年3月25日(日)
愛知県渥美半島で遊んだ帰り道、東名浜松IC近くの鰻屋に入った。店先の駐車場まで蒲焼きの強い香りが・・・古民家風の引き戸をくぐった。
メニューを(いやこの場合「お品書き」が相応しいな)見ると、「関西風蒲焼き」とある。
久々の関西風だ。鰻とご飯は別盛りにしてもらった・・・待つこと10分・・来た来た!
やっぱり!・・うなぎは腹から裂かれ、蒸されていない。関東は背ご割りで裂き、焼く前に蒸すと聞く。蒸さないから皮がパリッとしている、関東の鰻の様な柔らかさはない、野武士の様な身に強さがある。・・う~ん、これはこれでイイぞ! 定食2,980円也。
関西風も関東風も、うなぎそのものが上質ならどちらだって美味しいのだ。でもこのお店の鰻と行きつけの三島の「XX繁」(関東風)とどっちに行く?って聞かれたら、2対4で三島かな。

僕の誕生祝い

スレッド
愛知県蒲郡のマリーナにあるイタ... 愛知県蒲郡のマリーナにあるイタリアレストランでお祝いをしてもらった。 僕の誕生祝いの夕食。食事中、突... 僕の誕生祝いの夕食。食事中、突然店内照明が消され、ハピバースデーの曲が流れた。~あ~誰かの誕生祝いだ、なんて思っていたら、白服の女性店員がこのお皿を持って僕らのテーブルにやって来た!驚いた、こんな事してもらうの20年前のネパールトレッキング以来。友よ、ありがとう! ここの前菜はビュッフェ式。どれ... ここの前菜はビュッフェ式。どれもおざなりは味ではなく美味しいのだ。 僕の注文はゼノベーゼのパスタ。... 僕の注文はゼノベーゼのパスタ。これがまたうまいのだ!合わせるワインはもちろんシャブリ。ルン。 祝ってくれたのは僕のちょうど1... 祝ってくれたのは僕のちょうど10年後ろを行く、この人達。 ほろ酔い機嫌でレストランを後に... ほろ酔い機嫌でレストランを後にする。 僕の誕生祝い
2018年3月24日

ワオ!と言っているユーザー

リトル・クラウド社プロト、現れる!

スレッド
リトル・クラウド社プロト、現れ... 赤い機体はグースMK2。MK2... 赤い機体はグースMK2。MK2のハンドリングは素晴らしいのだ。 「アガモン」が乗って飛んで・・... 「アガモン」が乗って飛んで・・・「ひょう~、これ楽しい!!」と満足な顔で降りて来た。期待出来るぞ、このコンセプトと完成度。早く市販されないかな~ぁ。・・頼むよ、トム君&信チャン。
2018年3月24日(土)
僕の乗る「グースMK3」の後継機試作機が本邦初公開。開発コンセプトは「MK2のシャープなハンドリング+MK3以上の滑空性能=もっと楽しく」

空ともミニパラフェスタ

スレッド
ここは愛知県渥美半島。ミニパラ... ここは愛知県渥美半島。ミニパラのメッカだ。「グラフリ」という新語を提唱する日本で唯一のパラスクール&エリアだ。グラフリとは、グラハンフリースタイル。グラハンをもっとアクティブに動かし、小フライトまでもする。パラグライダーを使った、パラ飛行とはまた違った遊び、って感じがする。 それを提唱し牽引するのは、ここ... それを提唱し牽引するのは、ここのオーナー「ミッシー」と校長の「美奈子校長」「アガモン」だ。目から鱗、の事が多い。体力が要る、技術が要る、面白い! あいにくのグラフリ用の風が吹か... あいにくのグラフリ用の風が吹かない。風が弱いのだ。スタッフがゲームを作った。小山から出発してパイロンを廻ってゴールする時間を競うもの。 ショートフライトなのにアクセル... ショートフライトなのにアクセルを踏んで空中スピードを上げる猛者も現れた。 アクロ的なフライトで空中時間を... アクロ的なフライトで空中時間を短縮する者も。着地後の動きが難しくなる。 着地した後は、パラを落とさない... 着地した後は、パラを落とさないようにパイロンを駆け抜ける。 表彰式。パラ業者から景品が提供... 表彰式。パラ業者から景品が提供され、参加者結構燃えた。僕?成績?・・語れない、ヘロ。 昼食はにぎやかだ。 昼食はにぎやかだ。
2018年3月24日(土)25日(日)

黒豚のカツカレー

スレッド
屋久島空港から羽田空港に帰る際、鹿児島空港で乗り換えた。その際鹿児島空港内に僕の好きなレストラン「R」があった。もちろん注文したのは「ロイヤルカツカレー」しかも黒豚のカツ、と来た。期待した・・・
ダメだった・・成田空港同店の方が美味しい。改めて思った事・・・黒豚=美味しい訳じゃない。手打ち蕎麦=下手な打ち手が打てば美味いわけがない。何事も言葉に惑わされちゃあイカン!自分の五感を磨き、そしてそれを信じよう!

屋久島で僕の誕生日

スレッド
朝からの雨がスカッと止んで、こ... 朝からの雨がスカッと止んで、この青空。このホテルはイワサキホテル屋久島、という屋久島一番のホテルみたいよ。昼ちょっと前、ホテルでは火災避難訓練の最中だった。同行のお二人がこのホテルで僕の誕生日ランチをご馳走して下さる事に。めっちゃ嬉しいナ!ルン。 ホテルに入って最初に度肝を抜か... ホテルに入って最初に度肝を抜かれた。ご覧の屋久杉がロビーにで~ん!と威厳を持って聳えているではないか!驚いた。説明文を読むまで僕は本物と思っていた。
そのロビー。岩山のモッチョム岳... そのロビー。岩山のモッチョム岳(944m)が印象的。ゆったりした風景に心が静かになる。 白身魚とエビのピカタ。このメイ... 白身魚とエビのピカタ。このメインの前のキノコのクリームスープがあった。美味しかった!このピカタも満足味!この後にデザート+珈琲。それで1,700円。とても費用対効果が高い!嬉しい。もちろん誕生日を祝って下さったお二人に大感謝。これで一年健やかに過ごせる。とても良い想い出誕生日になりました。 縄文杉が発見されるまでは、最も... 縄文杉が発見されるまでは、最も大きな杉であった「紀元杉」車道のそばにある。縄文杉よりも感動的かも。 最近知った・・・205円切手っ... 最近知った・・・205円切手って、縄文杉なのね!
2018年3月21日(水)
僕の誕生日ですぅ!春分の日ですぅ!昼と夜がほぼ同じ時間。さあ!今日から昼間の方が長くなる、嬉しいな!春分の日。

屋久島一周ドライブ

スレッド
大川の滝は、見応えがあった。8... 大川の滝は、見応えがあった。88mの滝。日本人は欧米人に比べて滝が好きなように感じる。アラスカやスイス、フランスで滝があっても彼らは「お~、ウオーターフォール」って言うだけで日本人ほど大騒ぎをしないこと、何度も見てきた。しかしスイスのラインフォールは沢山の観光客を引きつけている事は確か。 平内海中温泉。干潮時だけ表れる... 平内海中温泉。干潮時だけ表れる文字どおりの温泉。入湯料は「お気持ちの金額を」って感じだったよ。ヒモでぶら下げたプラスチックの湯桶が寂しく小雨に揺れていた。 西部林道と言われことろに道幅が... 西部林道と言われことろに道幅がうんと狭くなり、猿と鹿が極近くまで表れる。猿と鹿が同じ場所にたくさん居る・・・猿と鹿、食べ物が違うのかね?じゃないと同じ場所に共存は出来ないよね。 年間1万ミリを越える屋久島の雨... 年間1万ミリを越える屋久島の雨量。ジェラシックパークの様なシダがたくさん。こんなシダの生えた緑の森を見ていると、ここにライオンが蛇が裸婦が象が笛吹く人間が・・アンリー・ルソーの「夢」を思い出してしまう。 泊まった安房は飛魚漁が盛ん。し... 泊まった安房は飛魚漁が盛ん。しかも2~4月が最盛期、って地元のおばちゃんが言っていた。甘酢を掛けた飛魚の唐揚げ。骨まで全部食べた。僕は子供時分、頻度高く飛魚を食べて育った。あまり美味しい魚じゃない・・だからすり身料理によく使われる。・・でもこれ美味しかった。
2018年3月20日(火)
今回の旅の最大課題は「縄文杉」。それを無事に終えて、心に余裕の生まれた三人は、予備日で持っていたこの日を屋久島一周ドライブに出かけた。時計廻りで96km。途中、車を降りて観光し、珈琲を点て、温泉にも入って・・6時間。

縄文杉見物3

スレッド
日帰り見物者は縄文杉を13時ま... 日帰り見物者は縄文杉を13時までに下山するよう勧められる。荒川登山口から自然館への下山バスに間に合う為に。夕方16時、すっかり静かになった縄文杉、高塚小屋宿泊者だけの静寂な世界が戻った。そこに鹿が現れた。 縄文杉近くの、名も無い大杉。 縄文杉近くの、名も無い大杉。 高塚無人小屋。内部は三階建て。... 高塚無人小屋。内部は三階建て。各フロアゆったり5人づつ。定員15名。 他の宿泊者の食事をみると、乾燥... 他の宿泊者の食事をみると、乾燥食品がほとんど・・最近のそれらは美味しいからね。でも僕らは生食材を使う。 簡単・早い・健康食・美味しい、... 簡単・早い・健康食・美味しい、の「パラボラ蒸し料理」もやし+えのき+白菜+厚揚げ+豚肉&鶏肉。これを8分蒸す。ポン酢で頂く。もう!最高! 2018年3月19日 小雨の中... 2018年3月19日
小雨の中を下山。
「楠川分かれ」でランチ&珈琲タ... 「楠川分かれ」でランチ&珈琲タイム。バス停まで後、1時間半。お母さん、良く歩いたね!頑張った! 安房のホテルに無事&楽しく降り... 安房のホテルに無事&楽しく降りて来た。そしたら・・虹のアーチで僕らの帰りを祝ってくれた。ルン。

ワオ!と言っているユーザー

• ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。