記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

G連休最初の朝食はこれ

スレッド
まだ北風強く、飛べない。・・・... まだ北風強く、飛べない。・・・それならゆったりファミレス朝食を。ドリンクバーも付けて、2時間半もここでぐだぐだ。だって風が・・・ 仲間とファミレス好み順位をお互... 仲間とファミレス好み順位をお互いに披露・・・僕は上から、➀ロイヤルホスト②ジョイフル③デニーズ④ジョナサン⑤ガスト⑥ココス この順番です。
2018年4月28日(土)
G連休が始まった!ルンルン!(いつでも連休みたいな僕だけど、なんか嬉しい)
さて、最初の行き先は群馬県。高速道路の混雑を予想して、関越道東松山ICをくぐったのは午前3時半。そして極めて順調に走行をし、甘楽SA到着朝5時。ここで2時間眠った。

ワオ!と言っているユーザー

今夏スイス&ドロミテ旅のプレ旅でホキ美術館へ

スレッド
今日の一枚はこれ!「海風を歩む... 今日の一枚はこれ!「海風を歩む」石川和男2013年。ホキ美術館コンテスト(つまり準アマチアって事ね)で「大賞」は取れなかった作品、でもこの時の大賞作品よりもこの作品がずっと好き、僕は。
こんな絵、自分の部屋に掛けたい。4分の3は雲。この若い母親と子供の立ち姿がとてもイイ!幸せをビンビン感じる。親子の幸せに男は必要条件じゃないんだね。
これ「五味文彦」の作品。・・・... これ「五味文彦」の作品。・・・う~ん、あまりにもくすみがなくて、痛みを感じる。五味さんのヌードは気に入らないな。五味さんの静物画は飛び抜けてイイのだが・・・。彼が描くクラスに入った水、レモンなんか本当にすごいよ! このお嬢様4人と、今日都合がつ... このお嬢様4人と、今日都合がつかなかった3名合計7名、僕の運転する車でスイス・ドロミテを巡るよ。皆様、写実絵画をご覧になるのは始めて。驚いていらっしゃった。(やった!とほくそ笑む僕)
2018年4月26日(木)
8/27~9/07でスイス・ドロミテをドライブ&軽ハイキングご参加頂く皆様と「僕」を知って頂く「プレ旅」さて、僕の印象はどうだったのかな?
今日の一枚は石川和男の「海風を歩む」。人気の絵らしく、絵はがき(100円)完売。仕方がないので2800円の画集を買わざるおえなかった、ヘロ。

ワオ!と言っているユーザー

MTBのグリップ交換

スレッド
その友、推薦の一品がこれ。なん... その友、推薦の一品がこれ。なんでもこれが今のトレンド&ブランド品だそうな。これを付けたMTBを見る人が見れば「!!、おぬしできるな」っていうグリップらしい。 付けたよ。確かに前のより幾分柔... 付けたよ。確かに前のより幾分柔らい握り感。わずかな違いだよ・・僕は微妙な違いのわからん男だからな~ぁ。さて、本ちゃんではどうかな?楽しみ。 これは御用済みグリップ。これ僕... これは御用済みグリップ。これ僕のMTBメーカーの純正品。ちょっと硬かったな~ぁ。でもグリップは柔らかけりゃイイか、って言うとそうでもない。柔らかすぎたらパワーが逃げる。肌に直接接する部品は大切だ!と友は言う、確かだ。
最近、友のガイドでMTBに乗る機会が増えた。そうなると、以前から気がかりだったハンドルのグリップだ。
どう、気に入らなかったと言うと、握り具合が硬かった。地面の振動が鋭角的に手のひらに伝わって来るのだ。痛い感じ。

ワオ!と言っているユーザー

飛べないのよ~

スレッド
テイクオフに到着したら、営業車... テイクオフに到着したら、営業車(二人乗り)が真剣に風を読んで出て行った。うまい!さすがに5千回以上無事故継続の営業車パイロットのK井さん。この後すぐに、手に負えない風が吹いてきた。僕は飛ばない!飛ばない、という決断も必要なのだ。 そんな風の中、ハング界の超ベテ... そんな風の中、ハング界の超ベテランインストラクターの「RED・NOB]さんが入校希望者への模範飛行へ。 さすが!のぶさん、この悪条件の... さすが!のぶさん、この悪条件の中、見事に飛ぶ。 僕はといえば、練習、練習、地上... 僕はといえば、練習、練習、地上練習、さ。
2018年4月22日(日)
予定では宮城県泉ヶ岳に行くつもりを、前夜の天気予報で、山形県南陽市十分一に変更。
でも、結局ここも飛べなかった、ヘロ。

ワオ!と言っているユーザー

僕の「山形駅近所の居酒屋食堂」

スレッド
肩の張らない雰囲気の「食堂」居... 肩の張らない雰囲気の「食堂」居心地よし。全席禁煙にして下さったら、なお良し。 席に着いて、注文もせずに、まず... 席に着いて、注文もせずに、まず出て来たのはこれ。アケビの芽のごま和え。生のうど、身欠きニシン。ここの食堂は僕の好みをよ~く知って下さっている。 てんこ盛りの春の芽。 てんこ盛りの春の芽。 海から遠い山形市なのに何故かこ... 海から遠い山形市なのに何故かこの店、海産物がダントツにうまい!
僕の居酒屋食堂が山形駅近所にある。ここで食事をする為だけに山形に来ることもある。70歳を過ぎた品のいいご夫妻と、そのお嬢さん(と言っても中央大学法学部大学院生の息子がいる)で切り盛りする、僕の大のお気に入り食堂。

ワオ!と言っているユーザー

西風、でも飛べた

スレッド
カメラを忘れて飛んだ。全国に3... カメラを忘れて飛んだ。全国に30羽も飛んでいないグースが4羽も一度に飛んだよ。グースは他機比べて小さく回る。クルクルクルクル。あ~面白かった。 午後は西風強風で、飛べない。そ... 午後は西風強風で、飛べない。それなら基礎練習だ。このグース系のリトル・クラウド社のパラは強風にも強く飛べる。しかし強風でもパラを扱える技術も持ち合わせていないと、意味が無い。練習、練習。 H女史が、上空から僕(オレンジ... H女史が、上空から僕(オレンジの機体)を撮ってくれていた。悔しいが、彼女の方が上手いんだな、飛ぶの。
上部草地がテイクオフ。一機テイクオフ準備中。左端の機体は若いK谷くん。彼もきっと上手くなる。
飛びをあきらめて、まったり。 飛びをあきらめて、まったり。
2018年4月21日(土)
飛べる所は??ここ山形県南陽市・・・

ワオ!と言っているユーザー

予約の取れない・・

スレッド
僕のお酒は芋焼酎のロック。銘柄... 僕のお酒は芋焼酎のロック。銘柄は角玉。ロックアイスがこれまたいいではないか!球状の堅いロックアイス。なかなか溶けなくてイイ!僕はビールと日本酒がいまいち・・大の好みはワイン、シュナップス(グラッパなど)、芋酎です。普段は芋焼酎の一刻者の赤、です。しかしこの角玉、これもイイね。 鳥鍋。これが絶品。普通の鳥鍋と... 鳥鍋。これが絶品。普通の鳥鍋と何が違うのか良くわからない、でもダントツに美味しい。そしてお代も高くない。 山形名産のお麩もイイね。セリも... 山形名産のお麩もイイね。セリも大好き!
この味でこの値段・・・予約が取れないこと、納得!
2018年4月20日(金)晩ご飯
鳥鍋がうまいお店と聞いていた。しかし予約は1ヶ月前でも取れるかな?っていう人気店。でも今日の今日午後、ダメ元で電話をしてみた・・・お越し下さいません。だって!超ラッキー!

ワオ!と言っているユーザー

南西風強し

スレッド
しか~し!南西風強風で、飛べな... しか~し!南西風強風で、飛べない、ヘロ、です。・・・まっ!パラグライダーは風と仲良くしてもらわないと遊べない、今日は風さんのご機嫌が悪い。・・んじゃ「観光」だ。近所に有機栽培ブドウを使う、ワイナリーがあるらしい。高畠の温泉でくつろいだ後、上山市にあるこのワイナリーへ。 ここは上山の東斜面傾斜地、高台... ここは上山の東斜面傾斜地、高台にある、小規模のワイナリーだ。本場フランスで修行を積んだ女性現経営者は父親から経営を引き継ぎ、有機栽培と自社生産ぶどうに100%切り替えて、現在に至る、と聞いた。 ここ生産ワインは、洞爺湖サミッ... ここ生産ワインは、洞爺湖サミット(2008年7月)の際、提供された(らしい=新聞記事)。 南西風強し 農薬は使わない。 農薬は使わない。 ワイナリーの近くに桜満開の高台... ワイナリーの近くに桜満開の高台があった。正面には残雪のある蔵王がバッチリ見える。 強い風に桜の花びらが舞う。なん... 強い風に桜の花びらが舞う。なんとも贅沢な景色か! 更に近所にこんな長い滑り台があ... 更に近所にこんな長い滑り台があった。小学生前の子供6人がこれで遊んでいた。「おじさんも滑っていい?」って聞いたら「いいよ!順番があるからね」って言って、許可を得た。子供のお母さん達が僕を最初不思議そうに見ていた。でも5回も滑るうちに、そのお母さんの顔が緩んでいた。ありがとう。
2018年4月20日(金)
平日の高速道路には、真夜中0~4時に走行してするように出発。今日は自宅26時30分出発。行き先は東北、山形。
福島の先、吾妻SAで1時間半の仮眠に入り、朝7時、起床して再度走行開始。これで高速道通行料3割引。目指すは山形県南陽市。高速道路が米沢まで延びて、楽ちん。

ワオ!と言っているユーザー

今日は平日・・でもネ

スレッド
日射しが来るのを待って僕、1番... 日射しが来るのを待って僕、1番機でテイクオフ。120時間飛ばしている僕のグースMK3機、ブレークコードを2cm延ばすアドバイスをN氏からもらって、飛ばしてみた。・・・別物の様により素直に飛んでくれるではないか!違いの判らん僕でさえ、その違いに驚いた。それをN氏に報告したら「たがが2cm、されど2cm」なのだよ」って返ってきた。 今日は細かな操作が要求される飛... 今日は細かな操作が要求される飛行だった。今日、僕が写っている写真は全てピョンちゃん撮影。 下は半年ぶりに「キュア機」で飛... 下は半年ぶりに「キュア機」で飛ぶピョンちゃん。 僕 強風南風でランディングは荒れ気... 強風南風でランディングは荒れ気味。ピョンちゃん、どうまとめて無難に下りて来るか、皆さん注目。 福岡在住のフランス人「Bal-... 福岡在住のフランス人「Bal-さん」とハイタッチ。彼と難しいサーマルを共有して、楽しく飛んだ。ありがとうバルサン。Bal-さんいわく・・僕の名前はバルサン、ゴキブリをやっつけるヤツね!・・だって。ユナイテッド航空パイロットを40年務め2年前に定年退職した、と。日本語達者、奥様日本人レイ子さん。とても楽しいご夫妻。 今日は平日・・でもネ Balさんが僕を撮ってくれた。... Balさんが僕を撮ってくれた。メルシー
2018年4月19日(木)
昨日は久々の雨降り。今日は日射しがやって来る、予報。
差し迫ったデスクワークも無さそう、それに今夏欧州ツアーに参加してくれる(下さる)ピョンちゃんも今日飛ぶと言う(お客様だから、おっしゃるが正しい使い方ね)・・だから今日僕が飛ぶのは「お仕事」ネ、ルン

ワオ!と言っているユーザー

東京上野・びわ湖長浜KANNON HOUSE

スレッド
像高99.6cm ヒノキ材 平... 像高99.6cm ヒノキ材 平安時代末期~鎌倉時代、12世紀頃? 説明文によると、本面、左右脇面... 説明文によると、本面、左右脇面それぞれ忿怒(ふんぬ)の相とあるけど、脇面は確かに怖いお顔、しかし本面はどこか微笑んでいらっしゃる様にも見える、牙は出ているけれども。怒ってんの?にやけていらっしゃるの?不思議な雰囲気。 東京上野・びわ湖長浜KANNO...
2018年4月18日(水) 昨晩の帰宅時は粉糠雨で上だけ雨ガッパ、今朝は本降りで上下雨ガッパ。雨ガッパは不快だけと、久々の雨降りに気持ちがホッと一休み、っていう感じ。
そうなれば、サクサク事務仕事をこなして上野に向かう。向かう先はカンノン・ハウス。
今いらっしているのは「横山神社・馬頭観音菩薩」だ。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり