記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

霧の中から

スレッド
白馬五竜パラトピアCUP 大会... 白馬五竜パラトピアCUP
大会?・・この天気で?・・はい!霧の中から出てきましたぁ!・・僕?僕は下から見ていただけ。
支給のランチ。これ一個で充分満... 支給のランチ。これ一個で充分満腹。うまいんだな、これが、メッチャ。
・・・これ、後述の「ペンギンカフェ」の出店作だった。道理で美味しい訳だ。
2017年10月21日(土)

ワオ!と言っているユーザー

期日前投票

スレッド
今回の選挙はなかなか面白い&重... 今回の選挙はなかなか面白い&重要だ。
それにしてもいつも思うことは、この人達、本当に国民の事を思って立候補しているんだろうか?口角泡を飛ばして就職活動中、単なる就職と思っていないか?という疑念だ。特権と収入の得られる議員さん。僕も可能なら・・・いやいや・・
正直、この最高裁裁判官の件、わ... 正直、この最高裁裁判官の件、わからん・・・ヘロ。
2017年10月13日(金)
13日の金曜日・・・それ、キリスト教徒じゃない僕には無関係。今日もいい日だよ、きっと、雨降りだけど。
・・っという事とは無関係に、衆議院選挙の期日前投票をして来た。
恥ずかしい話、僕は35歳位まで選挙投票を放棄して来た。しかし知人から「選挙投票を放棄して、世間を語るな!」と言われた。その通りだ!反省した。それ以来必ず投票はする。
週末は外遊びで選挙区に居ないから、期日前投票だ。

ワオ!と言っているユーザー

越中八尾

スレッド
八尾(ヤツオ)は大きな町じゃな... 八尾(ヤツオ)は大きな町じゃない。町の見所中心は石垣の上にある。二カ所にかような石畳通りがある。しかも直線道路。
日本の道百選にも選ばれている。
電線が無いからスッキリ!雪国で... 電線が無いからスッキリ!雪国でもあるし電線を埋設してあるのはイイね!観光都市はこうでなくっちゃネ・・・電線埋設。 昭和初期、画家小杉放庵作詞によ... 昭和初期、画家小杉放庵作詞によるおわら節。放庵直筆。・・・この書、気に入った! おわら節を五線紙に表した・・・ おわら節を五線紙に表した・・・ 「越中おわら風の盆」は毎年21... 「越中おわら風の盆」は毎年210日初秋の風が吹く頃・・・9月1日~3日開催される。「八尾おわら資料館」8時半開館と同時に210円の入館料を払って入館。この手の資料館、あまり期待せず入った。しかし越中おわら節の事、踊りの事、風の盆の事、小さな資料館ながらついつい見入り1時間半も居てしまった。特に踊りと唄が素晴らしい!踊りは動と静の間合い、唄は哀愁が。画像ではなく本物を観たく聞きたくなったナ!
2017年10月1日(日)
何の予備知識なく、ぶらりと立ち寄った「八尾」・・・ヤオ、って言うのかと思っていた、ず~っと今日まで。違っていた「ヤツオ」と呼ぶ。
唯一の予備知識は、風の盆の町、だけ。

ワオ!と言っているユーザー

十五夜お月様

スレッド
曇で危ぶまれた十五夜お月さん。... 曇で危ぶまれた十五夜お月さん。東京都赤羽からはバッチリでした、ルン。しかしよくよく見ると真ん丸満月じゃないみたい・・・二日後の10月06日が満月だってサ。・・・う~良くわからん、ともあれ美しい月が数日楽しめる訳だ。
2017年10月04日

ワオ!と言っているユーザー

白川郷

スレッド
白川郷 ここ白川郷も外人観光客が半分以... ここ白川郷も外人観光客が半分以上。しかも多い。
2017年9月30日(土)

ワオ!と言っているユーザー

外人観光客が観光客の7割

スレッド
飛騨高山。風情のある通りが主に... 飛騨高山。風情のある通りが主に3本ある。そのいずれにも外国人観光客でにぎわっている。観光客の7割は外人じゃないかな。特にここ高山は白人が目立った。 風情のある通りから一本道を隔て... 風情のある通りから一本道を隔てた場所にある、7&11。イイね、この雰囲気。 高山別院山門近くで見た貼り紙。... 高山別院山門近くで見た貼り紙。・・・どう?これ。今回の旅の一番の収穫はこれ、かも。
2017年9月30日(土)
平湯から白川に抜ける道中、高山に立ち寄り。ここに来たら朴葉味噌カツ、でしょう!期待にたがわず、美味しかった。写真撮り忘れた。晩ご飯時分その食堂、二組の客が入っていたが、中国語圏とタイかなぁ・・いずれも東南アジア系の若者。彼らは食器を持ち上げては食べない。俗に言う「犬食い」だ。彼らの習慣だから仕方がない。お互い様だ。

ワオ!と言っているユーザー

久々の平湯温泉(岐阜県高山の奥)

スレッド
平湯バスターミナル近くには現代... 平湯バスターミナル近くには現代風の「湯」があるけど、あえてこの民俗館の「湯」に行った。平湯神社右奥にある合掌造り母屋の離れが男女別の露天温泉だ。 番台があるわけじゃなく、野鳥の... 番台があるわけじゃなく、野鳥の巣箱風のものがあるだけ。しかも入湯料は決まっていない。寸志をお願いされるだけ。 朝の10時。まだだれも入湯して... 朝の10時。まだだれも入湯していない。一番風呂だ。 鉄分の強いお湯だ。湯上りに白い... 鉄分の強いお湯だ。湯上りに白いタオルで体を拭いたら、血が付いたかと思うほどの赤茶色になった。 母屋の合掌造りは無料開放。ちょ... 母屋の合掌造りは無料開放。ちょっとした食堂も兼ねている。 管理人のお姉さんの勧めで、はし... 管理人のお姉さんの勧めで、はしご段を登ってみた。 登った先に、なんと!円空仏があ... 登った先に、なんと!円空仏があるではないか! いいお顔だ! いいお顔だ!
2017年9月29日(金)
久々と言ったって、半端じゃなない年数だよ・・・多分50年近い。大学山岳部で穂高西面集中登山をしていた頃以来だもんなぁ。
しかもこの穂高、第20回岐阜国体(1965年夏)高校生山岳部門で鳥取県代表出場し、すっかり山の世界に取り憑かれた因縁の場所だ。

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
柿
山道走行中の車窓から手の届くところに、この柿がなっていた。僕は柿が大の好物だ。富有柿みたい・・失敬します、手で柿の表面を拭きます、今年の初物です、あの柿の味を期待してにんまりしながらかぶりつきます・・・っう!しぶ!渋!しぶ!・・・甘柿じゃないじゃん!渋柿だぁ!直ぐにはき出した・・・誰にあたることも出来ず。うらめしい。ちょくしょう!今年も沢山柿、食べてやるぅ!

ワオ!と言っているユーザー

敬老の日

スレッド
仲間は敬老の日でも僕には手加減... 仲間は敬老の日でも僕には手加減してくれません。ここのヒルクライムでは彼女のケツがコーナーを曲がる度に小さくなって行き、ついには見えなくなった、ヘロ。 敬老の日?誰も僕をうやまってく... 敬老の日?誰も僕をうやまってくれません。この老人は何でこんな辛い事やってんの?と自問自答する余裕もなく、ひたすら路面をにらみながら峠を目指しペダルを廻す敬老の日でした。
2017年9月18日(月・祝日)

ワオ!と言っているユーザー

喜多方市郊外三の倉エリア

スレッド
ランディングから15分ドライブ... ランディングから15分ドライブで三の倉テイクオフ横付け。景色良し!8km先に喜多方市街地が見える。 手前の「はげ」がテイクオフ。そ... 手前の「はげ」がテイクオフ。その後の「ハゲ」は三の倉スキー場。そして奧の稜線は福島県山形県県境。 テイクオフを見下ろす。 テイクオフを見下ろす。 ランディング、近いよ。地表がき... ランディング、近いよ。地表がきれい!黄色は稲田。白いのはそば畑。 ランディングはそば畑の脇、広い... ランディングはそば畑の脇、広い!ストレスなし。 このそばの花、後1ヶ月弱で収穫... このそばの花、後1ヶ月弱で収穫を迎える実になるそうだ。 ストレスフリーのランディング。 ストレスフリーのランディング。
2017年9月16日(土)
この連休、大型台風18号本州接近で外遊びの場所が限られる。
東北だ。山形の友人が「三の倉なら飛べそう」って金曜日朝言って来た。
金曜日24:45浦和を出発、途中高速道路SAで睡眠2時間半。会津若松市内ファミレスで朝食1時間。250kmドライブで三の倉ランディング着08:45。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり