記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

平山郁夫シルクロード美術館

スレッド
小屋の様な無人駅舎、かいこいず... 小屋の様な無人駅舎、かいこいずみ駅。隣の駅は甲斐おおいずみ、って言うんだね。 小諸方面行きに乗る時は、線路を... 小諸方面行きに乗る時は、線路を渡って反対プラットフォームへ。のどかな事だ。そりゃそうだ、3時間に上下合わせても3本くらいしか列車ないもん。 美術館の前の通りは、そのものズ... 美術館の前の通りは、そのものズバリの通り名。 左端が美術館入口。階段は喫茶室... 左端が美術館入口。階段は喫茶室へ行く。 今の企画展はこれ。休館は年末~... 今の企画展はこれ。休館は年末~3月下旬。その他の毎日開館。
http://www.silkroad-museum.jp/
入ってすぐ、仏像が並ぶ。それも... 入ってすぐ、仏像が並ぶ。それも日本の仏像ではなく、ガンダーラや中東の仏様が。 仏陀坐像 パキスタン・ガンダー... 仏陀坐像 パキスタン・ガンダーラ 3-4世紀 高さ97cm
ガンダーラはパキスタン北西部のペシャワール地方の古名。
ご覧よ!これが僕らの思い描くブッダ?・・違うね!  ギリシャ美術の影響が強いね。
これなんかとても精巧。見惚れる... これなんかとても精巧。見惚れる仏様の集まりだ。これらガンダーラ仏像を見ただけで、満足!ルン。
2019年5月12日(日)以前から気になっていた美術館。平山郁夫は僕の20代、名古屋のデパートの絵画企画展で仏教伝来や砂漠を行くラクダ の隊商の絵を観て、絵画への興味が始まるきっかけの画家だ。それと僕が海外に引かれるのは、19歳の時の大学山岳部アフガニスタン登山隊の経験からだ。そんな事から、平山郁夫は僕の琴線のひとつなのだ。

ワオ!と言っているユーザー

山があってもヤマナシケン

スレッド
・・しかし秩父から長野県川上村... ・・しかし秩父から長野県川上村から登る大弛峠に行く林道は通行止めになっていて、ダメ。で、埼玉県山梨県県境の有料トンネル雁坂トンネルで大弛峠に向かうも、5/31まで通行止め、ヘロ。結局、舗装された林道のクリスタルラインを走った。林道終わって降りた所は長野県川上村。高原レタス&キャベツの大産地だ。 高原野菜(多分キャベツ)の植え... 高原野菜(多分キャベツ)の植え付け真っ盛り。白い「マルチ」が雪原の様だ。向こうの山は八ヶ岳。 全国JR駅の標高最高駅、小梅線... 全国JR駅の標高最高駅、小梅線野辺山駅。 「雨の足」が延びている。こっち... 「雨の足」が延びている。こっちにもやって来るかな?ここは野辺山駅から300mほど離れた「JR線路最高地点」。 ここが最高地点だそうな。135... ここが最高地点だそうな。1357m。八ヶ岳がそぐそこだ。 小梅線は単線非電化路線、ディー... 小梅線は単線非電化路線、ディーゼル車二両編成のワンマンカーだ。 今夜の泊まりはここ。鯉のぼりが... 今夜の泊まりはここ。鯉のぼりが多数泳ぐ。僕はこの谷渡り式鯉のぼり、あまり好きではない。鯉のぼりがかわいそうな感じがする。男の子居る家の庭先で縦の棹に掲揚され、風の強さによって泳ぐ角度が変わるのがイイな。
2019年5月11日(土) お家の片付けなどと思った週末、やっぱりジットしておれないオイラ。・・出掛けます。どこへ?埼玉県秩父から、日本標高最高車道峠の大弛峠(2360m)、塩山、身延、静岡県三島の高校時代の友・・・っと、こんなプランをたてた。

ワオ!と言っているユーザー

危うく負けるところだった

スレッド
危うく負けるところだった
2019年5月7日(火) 大型連休が終わった。さて、お仕事に行くか!自転車?バイク?悩んだ。楽なのはもちろんバイク。しかし、だ、3月10日のフルマラソン以来、食べたい物を食べ、走ってもいない、そのせいで6%(4kg)も体重が増えた!いかん、いかんぞ!・・自転車で行こう。

ワオ!と言っているユーザー

真田の蕎麦屋

スレッド
やっと来られた、この蕎麦屋。場... やっと来られた、この蕎麦屋。場所は真田地区。僕にとって蕎麦屋の基準はこの店の味と量と値段。間違えて大盛を頼んでしまった。ここのは並盛りでも、他店の大盛以上の事、忘れていた。大盛だと、下の蕎麦がつぶれたり、水分を吸っていかんのだ。 この蕎麦屋のお品書き。この筆使... この蕎麦屋のお品書き。この筆使い、いいと思わない?気に入って、店主に断って写真を撮らせてもらった。リズムが有って、気持ちがイイ。
2019年5月6日(月・振替休日) 午後。僕の蕎麦の基準はこの店。

ワオ!と言っているユーザー

長野県・上田城趾

スレッド
大河ドラマ「真田丸」人気がひと... 大河ドラマ「真田丸」人気がひと息ついて、大混雑はなしかな? おいらは真田幸村(信繁)だぁ!... おいらは真田幸村(信繁)だぁ! この上田城は1583年真田昌幸(幸村の父)によって築かれた。 荒々しい無骨な石垣だ。西櫓。 荒々しい無骨な石垣だ。西櫓。 南櫓。 南櫓。 南櫓(1949年復元)と東虎口... 南櫓(1949年復元)と東虎口櫓門(1994年復元) 真田三代。真田は周囲の強国に挟... 真田三代。真田は周囲の強国に挟まれ、高等な外交手腕と武力が必要だった。ある時は武田に上杉に北条に、そして織田に豊臣に徳川にと。時には親子敵味方に分かれても。こんな真田だから、時代物語のネタには事欠かない訳だ。もう一度読み直してみたくなった・・火坂雅志の真田三代を。 真田神社の前。六文銭は真田の印... 真田神社の前。六文銭は真田の印。この後、城址にある上田市立博物館に行った。予想外に面白かった。その一番は博物館別館2階にある、VRシアターだ。上田城をリアルなVRで見せてくれる。ヘリコプターに乗って空中散歩している感覚。見終わって立ち上がる時、クラ~っとした。
2019 5 6(月・振替休日) 長野県上田市・・近くのパラグライダー場「青木」には年に4~5回は行く。その道中にこの上田市を通る。・・けど有名な観光地上田城址には行ったことがなかった。今日は前線通過予想で、パラ飛行は諦めて、観光へ。

ワオ!と言っているユーザー

パラグライダーパーク青木

スレッド
今朝は特に視程がいい。今、標高... 今朝は特に視程がいい。今、標高2500mを飛んでいる。(テイクオフから+1700mくらい)御岳山、穂高連峰、後立山連峰、妙高山までも。 槍ヶ岳も見えている。 槍ヶ岳も見えている。 長野市街地が、せりあがって見え... 長野市街地が、せりあがって見えて来た。 足元は青木村。その先に上田市街... 足元は青木村。その先に上田市街地。その先は菅平方面。 飛び終わって、今回の主目的、薪... 飛び終わって、今回の主目的、薪割り。子供の頃、煮炊きのかまど用、お風呂用の薪割りを沢山させられた・・懐かしい。 木の目を読み、斧はあるタイミン... 木の目を読み、斧はあるタイミング箇所だけふっと力を入れて、後は斧の重みだけで振り下ろす。これが慣れないと結構難しい。多分剣道の竹刀さばきも同じてはないかな?・・剣道、僕したことないけど。 岸さんが、心配&あきれ顔で、僕... 岸さんが、心配&あきれ顔で、僕を見ている。 my 斧を持って来た(アラスカ... my 斧を持って来た(アラスカのキャンピングカー旅の時に使って居た斧)。けど、岸さんの斧が重たくて使いやすかった。薪割り、楽しい、ありがとうさん・・・あっ、飛びも楽しかった、ありがとう、岸さん。
2019年5月5日(日)

ワオ!と言っているユーザー

長野県佐久平2

スレッド
青木村は風が悪くなって来た。・... 青木村は風が悪くなって来た。・・ので、40kmドライブして生坂に場所を移動。しかしここも風が強い。タンデムの岸さんがテイクオフ。 さあ!飛ぶよ。 さあ!飛ぶよ。 岸さんのスクールハウス兼自宅で... 岸さんのスクールハウス兼自宅で、恒例のバーベキュー。 長野県佐久平2 クラブ会員の「マスター」は、こ... クラブ会員の「マスター」は、こう言う時の料理長。そりゃそうだ・・・埼玉県所沢で常連さんだけを相手の居酒屋経営者。 岸さんが持っているのは上等肉。... 岸さんが持っているのは上等肉。これクラブ会員のA谷さん差し入れ。 これがそのお肉。他の肉も合わせ... これがそのお肉。他の肉も合わせて、今日は全部で10kgだってさ。 BQQ開宴、いただきま~す! ... BQQ開宴、いただきま~す! ルン。(パラグライダーパーク青木のHPより)
2

ワオ!と言っているユーザー

長野県佐久平

スレッド
見えるかな?長野道から佐久バル... 見えるかな?長野道から佐久バルンフェスティパルの熱気球が見えた。 今日は10時半頃から南風強風に... 今日は10時半頃から南風強風になって飛べなくなる、って校長の岸さんのアドバイス。タンデム(2人乗り)が早々に出て行く。 十観山山頂テイクオフ(現在は使... 十観山山頂テイクオフ(現在は使用していない)をまもなくトップアウト。その先に北アルプス連峰が見えて来た。 十観山の南側にある滝山。先行の... 十観山の南側にある滝山。先行の4機は、すでに滝山の上空で豆粒状態だ。追いかける・・・ けど、地上から南風強風予報が入... けど、地上から南風強風予報が入って来た。降下を開始。眼下のダムは滝山ダム。前を飛ぶのはS木さんだな?彼も降下体勢。 青木村から上田市に続く谷筋。 青木村から上田市に続く谷筋。 ランディング上空。白い屋根がス... ランディング上空。白い屋根がスクールハウス&岸さん自宅。 皆さん風が悪くなる前に、スピー... 皆さん風が悪くなる前に、スピーディーに着陸。背後の山が、テイクオフのある十観山、左奥が滝山。
2019年5月4日(土) スイスイ流れる関越道~長野道の高速道路を、長野県上田市郊外の青木村へ。

ワオ!と言っているユーザー

バイス・VICE、観た

スレッド
昨日のハンターキラー潜航せよが... 昨日のハンターキラー潜航せよがポイント4.1、そしてこのVICEが3.8。僕の評価では逆でこのバイスの方が高いのだが・・。なぜ世間的にはバイスの評価が低いのかわかった。
この映画はポプコーンを食べながら観る映画ではない。
2019年5月3日(金)夜 この映画を実話です、と最初にテロップが流れた。制作者の意思が加わっているのは当然だが、人間の意思決定の結果、歴史は作られて行くんだよな~、と思いながら、真剣に観いった映画だった。 

ワオ!と言っているユーザー

2ヶ月ぶりのランニング

スレッド
5kmを40分以上のゆったりペ... 5kmを40分以上のゆったりペースで走り出した・・あ~この感じ、イイな。自分が走り出せた気持ち、体調、ありがたい。いつまでこうやって走っていられるのかなぁ。大事にしよう、この感性。 え~い!ジャンプ。内股がちょっ... え~い!ジャンプ。内股がちょっと痛いぞ。知人達が僕に言う「無理をしないでね」って。でも無理をしない事には楽な方に流れてしまう。最近赤シャツと話題にする事・・健康と元気、健康でなくても元気で有りたい、とね。
2019年5月3日(金) 3/10に走った古河マラソン以来のジョギング。モワァッ~とした空気に、走り出したくなった。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり