記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

なんだ?このパン

スレッド
上野公園西郷さん銅像の下に、フ... 上野公園西郷さん銅像の下に、フードコートがある。そこのショーケースにご覧のサイコロ状の食べ物を売っていた。なんだ?パンかお菓子か?・・多分パンダ。 やっぱり、パンダ。面白そう、味... やっぱり、パンダ。面白そう、味?そんなもん気にせずとにかく買ってみよう・・「あの~四角いの別々の、一個づつちょうだい!」 なんだ?このパン カスタードクリーム味と、小倉あ... カスタードクリーム味と、小倉あん、それぞれ。でお味?・・小倉あんの方は、小倉あん大好きな僕には、小倉あんなだけで満足だから、評価出来ない。カスタードクリームの方?・・甘さだけが前面に出ていて厚化粧味。まっ、これしきの食べ物に味を期待しちゃあいかんよ。雰囲気と勢いで口にするものよ。お値段?忘れた。
2019年5月23日(木)

ワオ!と言っているユーザー

田植え終了、カエルにぎやか

スレッド
自宅近所も田植えがほぼ終わった... 自宅近所も田植えがほぼ終わった。今や全部、機械植え付けなんだね。誰一人、印の付いた縄を縦横に張って、何人も横一列に並んで手植えをする姿なんて全く見ない。 田植えが終わると、何処からとも... 田植えが終わると、何処からともなくカエルが表れて、ゲコゲコ盛んに鳴く。いったい去年の夏から今日まで何処に居たの?君たち。 カエルに誘われて、僕も早朝ジョ... カエルに誘われて、僕も早朝ジョギング。汗をかく気候になった。気分よし!
2019年5月22日(水)

ワオ!と言っているユーザー

飛び

スレッド
今日も風速が上がる予報。南に聳... 今日も風速が上がる予報。南に聳える筑波山、イイ雲がある・・けど向かい風で進めない。 のりらりくらり、あてもなく集中... のりらりくらり、あてもなく集中力の切れた飛び、ヘロ。 さて、降りるか。 さて、降りるか。 校長が強風の中を、降りて来た。 校長が強風の中を、降りて来た。 ドンピシャ、着陸。 ドンピシャ、着陸。 今日も午後「隣はアメリア」で遊... 今日も午後「隣はアメリア」で遊ぶ。今日も風向きがよくない。風力は適当だけど。僕はこうゆう強風海岸で遊ぶ時用に、翼面積の小さなパラを持っている。(写真:ソラトピアのHPから拝借) 海岸で遊ぶ時は、パラが砂で傷む... 海岸で遊ぶ時は、パラが砂で傷む。だから古い使わなくなったパラを持ち出して来る。 練習生は、初めての強風を経験し... 練習生は、初めての強風を経験している。
2019年5月18日(土)

ワオ!と言っているユーザー

車中泊の朝

スレッド
朝5時、車のハッチバックドアを... 朝5時、車のハッチバックドアを跳ね上げたら、新鮮な朝空気が流れ込んで来た。この瞬間が大好き! 僕の週末の寝床はだいたいここ。 僕の週末の寝床はだいたいここ。 そして朝食も。 そして朝食も。 ご飯を食べたら、出掛けるぜ!田... ご飯を食べたら、出掛けるぜ!田圃の田植えはほぼ終わっている。 冬にここを通った時、見事な綠の... 冬にここを通った時、見事な綠の麦畑だった。今は黄金色。稲の刈り取りから白米になるまでの行程は知っている。けど、麦って刈り取りから麦粒になるまでの行程を僕はしらないゾ?なんでだ?・・麦の事、知らなさ過ぎる、今や米製品よりも麦製品のお世話になる機会が多いのに。 林道(ダブル)を漕ぎ登り、さあ... 林道(ダブル)を漕ぎ登り、さあ、シングル(登山道)下るよ。 きれいな、ほれぼれするシングル... きれいな、ほれぼれするシングルだ。 後ろの登山道も、MTB(マウン... 後ろの登山道も、MTB(マウンテン・バイク)に乗ったまま降りルンよ。
2019年5月18日(土)

ワオ!と言っているユーザー

隣はアメリカ

スレッド
午前中は筑波山近くで55分飛ん... 午前中は筑波山近くで55分飛んだ。グラグラ揺れながらも何処でも上がるコンディソン。強風予報だったから、早めに着陸。午後はその強風を利用して遊ぶ、海へ。 普通は山で遊ぶパラグライダー。... 普通は山で遊ぶパラグライダー。しかし海岸でも遊べる。新鮮だ。風が今ひとつ弱いのと、風向きは適当でなく、飛ぶことは叶わない。でも、楽しい!ここは「隣はアメリカ」よ! 安定した海風。ミニシュークリー... 安定した海風。ミニシュークリームを食べる余裕もあるよ、ネ、S原さん。 ひと休み。 ひと休み。 Oちゃんの野点デビュー。Oちゃ... Oちゃんの野点デビュー。Oちゃん野点セットを買ったんだよ。・・で、師匠となる僕の「ひま千家流」に入門。・・おっ!なかなか筋がいいぞ。
2019年5月17日(金)

ワオ!と言っているユーザー

陽が長くなって嬉しい

スレッド
陽が長くなって嬉しい
2019年5月16日(木) 今日は珍しく18時前に職場を離れた。夕陽の中で自転車漕ぎたかったから。荒川の河川敷、追い風南風で更に気持ち良い。今18:20。夕陽がやさしい。夏至までまだ1ヶ月ある、この時期が一番好き。

ワオ!と言っているユーザー

MSRガソリンコンロ

スレッド
このMSRガソリンコンロは30... このMSRガソリンコンロは30年のロングセラーだ。五徳が使いやすくなったゾ。税込み16,200円。 五徳以外、全く変化無し。赤ガス... 五徳以外、全く変化無し。赤ガス(普通の自動車で使うガソリン)使用。プレヒーティング要、火力の微調整効かない、燃焼音大、疲れる程の回数を要するポンピング要、ガソリンタンク交換時ガソリンが手に付く。・・・しかし、だ!火力はダントツ立派!この火力と赤ガス使用に惚れて使うこと20年以上だよ、不便だけど。最近アウトドア道具、いっぱいある、多種多様に。しかし僕は思う・・・アウトドアに出掛ける理由は アウトドアに出掛ける理由のひと... アウトドアに出掛ける理由のひとつは、非日常を求めてだ。それを日常と同じ便利さでいいのか?不便な状態を、なんとか工夫と智恵で乗り越える喜びってあるんじゃないの? その代表がこのMSRコンロだよ。不便、万歳! さらに言っておこう・・便利は不便、便利が使え無い時の不便は半端じゃない。 これ20年使ったMSR。ご苦労... これ20年使ったMSR。ご苦労様、君は僕を随分困らせ楽しませてくれた。ありがとう。
今日知った・・僕がオートキャンプ場や雑誌B.P誌が好きでない訳を・・・つまり僕は、不便を楽しむ人なんだ、と。
2019年5月15日(水) 15年以上使ったガソリンコンロMSR(赤ガス=普通のガソリン使用可能)がついに火が出なくなった。分解修理をしても・・。新品を買うことに決断。コンロ売り場で他の商品を吟味していた僕に、40歳代の店員が声を掛けて来た。「そのMSR、最近売れないんですよ、僕は使っていますけど」・・って。僕「最近はガスコンロ全盛}」。店員「そうです、便利ですから」。僕「便利って面白いかなぁ」。店員「このMSRはメッチャ面倒ですよね、でも可愛いですよね、じゃじゃ馬みたいで」。僕「そうなんよ!このMSR、面倒だけど、うまく稼働した時はダントツの力を出してくれるよね!」。店員「やっぱり、そう感じます?」。二人してニンマリ眼を合わせた。お互いに「お前、判るヤツだな!」って感じで。ルン。・・・ネットで買った方が安いだろうけど結局、店員に「このMSR頂戴!」 「はい!」

ワオ!と言っているユーザー

平山郁夫シルクロード美術館2

スレッド
いいお顔でしょう? いいお顔でしょう? 「文明の十字路を往く」トルコ・... 「文明の十字路を往く」トルコ・アノトリア高原。(2009年) 紙本彩色 171X364cm  文芸雑誌「海」表紙原画(197... 文芸雑誌「海」表紙原画(1978年) 21.4X22.4cm 平山郁夫はこんな作品も描いたんだね。
2階の展示室6。気持ち、イイ~... 2階の展示室6。気持ち、イイ~! ルン。 「敦煌遺跡を行く 東(太陽)」... 「敦煌遺跡を行く 東(太陽)」(2006年?) 183X362cm 「敦煌遺跡を行く 西(月)」(... 「敦煌遺跡を行く 西(月)」(2005年) 183X362cm
平山郁夫の代表作のひとつは、これらのシルクロードを行くラクダのキャラバンでしょう!
美術館喫茶室から、甲斐小泉駅に... 美術館喫茶室から、甲斐小泉駅に止まる列車が見える。 シルクロードキャラバンの象徴は... シルクロードキャラバンの象徴はラクダだ。ガンダーラの仏様には程遠いナ、この顔。

ワオ!と言っているユーザー

平山郁夫シルクロード美術館

スレッド
小屋の様な無人駅舎、かいこいず... 小屋の様な無人駅舎、かいこいずみ駅。隣の駅は甲斐おおいずみ、って言うんだね。 小諸方面行きに乗る時は、線路を... 小諸方面行きに乗る時は、線路を渡って反対プラットフォームへ。のどかな事だ。そりゃそうだ、3時間に上下合わせても3本くらいしか列車ないもん。 美術館の前の通りは、そのものズ... 美術館の前の通りは、そのものズバリの通り名。 左端が美術館入口。階段は喫茶室... 左端が美術館入口。階段は喫茶室へ行く。 今の企画展はこれ。休館は年末~... 今の企画展はこれ。休館は年末~3月下旬。その他の毎日開館。
http://www.silkroad-museum.jp/
入ってすぐ、仏像が並ぶ。それも... 入ってすぐ、仏像が並ぶ。それも日本の仏像ではなく、ガンダーラや中東の仏様が。 仏陀坐像 パキスタン・ガンダー... 仏陀坐像 パキスタン・ガンダーラ 3-4世紀 高さ97cm
ガンダーラはパキスタン北西部のペシャワール地方の古名。
ご覧よ!これが僕らの思い描くブッダ?・・違うね!  ギリシャ美術の影響が強いね。
これなんかとても精巧。見惚れる... これなんかとても精巧。見惚れる仏様の集まりだ。これらガンダーラ仏像を見ただけで、満足!ルン。
2019年5月12日(日)以前から気になっていた美術館。平山郁夫は僕の20代、名古屋のデパートの絵画企画展で仏教伝来や砂漠を行くラクダ の隊商の絵を観て、絵画への興味が始まるきっかけの画家だ。それと僕が海外に引かれるのは、19歳の時の大学山岳部アフガニスタン登山隊の経験からだ。そんな事から、平山郁夫は僕の琴線のひとつなのだ。

ワオ!と言っているユーザー

山があってもヤマナシケン

スレッド
・・しかし秩父から長野県川上村... ・・しかし秩父から長野県川上村から登る大弛峠に行く林道は通行止めになっていて、ダメ。で、埼玉県山梨県県境の有料トンネル雁坂トンネルで大弛峠に向かうも、5/31まで通行止め、ヘロ。結局、舗装された林道のクリスタルラインを走った。林道終わって降りた所は長野県川上村。高原レタス&キャベツの大産地だ。 高原野菜(多分キャベツ)の植え... 高原野菜(多分キャベツ)の植え付け真っ盛り。白い「マルチ」が雪原の様だ。向こうの山は八ヶ岳。 全国JR駅の標高最高駅、小梅線... 全国JR駅の標高最高駅、小梅線野辺山駅。 「雨の足」が延びている。こっち... 「雨の足」が延びている。こっちにもやって来るかな?ここは野辺山駅から300mほど離れた「JR線路最高地点」。 ここが最高地点だそうな。135... ここが最高地点だそうな。1357m。八ヶ岳がそぐそこだ。 小梅線は単線非電化路線、ディー... 小梅線は単線非電化路線、ディーゼル車二両編成のワンマンカーだ。 今夜の泊まりはここ。鯉のぼりが... 今夜の泊まりはここ。鯉のぼりが多数泳ぐ。僕はこの谷渡り式鯉のぼり、あまり好きではない。鯉のぼりがかわいそうな感じがする。男の子居る家の庭先で縦の棹に掲揚され、風の強さによって泳ぐ角度が変わるのがイイな。
2019年5月11日(土) お家の片付けなどと思った週末、やっぱりジットしておれないオイラ。・・出掛けます。どこへ?埼玉県秩父から、日本標高最高車道峠の大弛峠(2360m)、塩山、身延、静岡県三島の高校時代の友・・・っと、こんなプランをたてた。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり