記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

餅つき三人つき・若者編

スレッド
この高速三人つき、見事です!
2023年12月29日(金) 

ワオ!と言っているユーザー

餅つき三人つき・I部家長女 / 次女&とうちゃん編

スレッド
2023年12月29日(金) 女性陣もガンバル!

ワオ!と言っているユーザー

恒例のI永家餅つき

スレッド
今年もパラ仲間・福岡県宗像市 ... 今年もパラ仲間・福岡県宗像市 I永家の餅つきにお招き頂いた。これはI永家に70年以上続く年の瀬行事だとさ。 I永一族の温かさが伝わって来る... I永一族の温かさが伝わって来る。いい家族だね。
この蒸籠20以上をつくのだ。 この蒸籠20以上をつくのだ。 小学生も女性もがんばる。 小学生も女性もがんばる。 ご婦人連はつきあがった餅をあん... ご婦人連はつきあがった餅をあんこ餅や鏡餅に仕上げて行く。毎年の事、手際がいい。 出来立てのあんころ餅。 出来立てのあんころ餅。 F山さん、それをほおばる。 F山さん、それをほおばる。 家主のI永さん、F山さん、U野... 家主のI永さん、F山さん、U野さん。 この I部さん、プロ芸人並の軽... この I部さん、プロ芸人並の軽やかな話術。 殻付きのカキも、大量にある。こ... 殻付きのカキも、大量にある。これを焼くのはU野さんとF山さんのお仕事。 このカレーライス、うまい!90... このカレーライス、うまい!90歳のI永さんの母親が毎年作る。ジャガイモ&人参は大きくゴロッと入っている。 あまりのうまさに、同量をおかわ... あまりのうまさに、同量をおかわりしちゃった。
僕も三人つきに参加。ロートル三人のスピードはそれなり。
2023年12月29日(金) 僕の生家では、29日の餅つきはしない。「くもち」と云って29日の餅つきはしない、けどこの宗像の I永家では70年続く行事だ。

ワオ!と言っているユーザー

水俣の道の駅から福津の海浜公園へ

スレッド
ここは熊本の南、水俣道の駅。 ... ここは熊本の南、水俣道の駅。
※以下に文章を加えました。
・12/22の朝~夜まで
・12/23の冬至の翌日・糸島火山エリア飛び
・12/23の35年ぶりの再会
・12/24のクリスマスイブ・サンタフライト
・12/26の宮崎県都城・金御岳エリアへ
・12/27のH原氏の別荘、朝
・12/27の薩摩半島亀ヶ丘エリアを飛ぶ・万世特攻隊基地
駐車場の横に、ジャブジャブ使え... 駐車場の横に、ジャブジャブ使える水場が有ったし、今日中に福間海浜公園の「定宿定位置」に到着すればよし。・で、新聞(電子版)を読み、音楽を聴き、ゆっくり朝食。ご飯は残り飯を小鍋で蒸かす。 水俣の道の駅から福津の海浜公園... 国道3号水俣駅前を通過。その際... 国道3号水俣駅前を通過。その際、この看板を見た。僕も以前から「水俣病」と云う表現に違和感を持っていた。同感だ。 昼ご飯は熊本の市街地を抜けてか... 昼ご飯は熊本の市街地を抜けてから、植木の道の駅で。 天かすは強い味方だ。この茹でう... 天かすは強い味方だ。この茹でうどんはマルちゃん製。しかしイオンの安い茹でうどんが僕は好き。 久留米の郊外走行中。ここは去年... 久留米の郊外走行中。ここは去年かその前か、お参りした。 水俣の道の駅から福津の海浜公園... 16:56、福岡空港滑走路脇を... 16:56、福岡空港滑走路脇を通過中。陽が沈む。今日も僕は平和、ありがとう。 プリンセスポーク?とな。それも... プリンセスポーク?とな。それも半額。夕食。 ごまくるみ味噌で味付け。白菜+... ごまくるみ味噌で味付け。白菜+豚肉+味噌=合うね。 出来たぁ、食べるぅ。味噌汁は大... 出来たぁ、食べるぅ。味噌汁は大根と白菜とワカメ。胡麻豆腐は米子のイトコからのいただき物。おいしいね。ご飯は0.8合炊いた。 今夜のデザートはこれしか無い。... 今夜のデザートはこれしか無い。ご飯のおかずに買った金時豆。
2023年12月28日(金) 僕は一般道を走るのが好き。その地元の生活の様が垣間見られる。急ぐ旅でなく明るい内なら、一般道に限る。運転は好きだから疲れは少ない。僕には高速通行料は無いが時間はある。

ワオ!と言っているユーザー

薩摩半島亀ヶ丘エリアを飛ぶ・万世特攻隊基地

スレッド
今回の「南九州ツアー」の世話人... 今回の「南九州ツアー」の世話人は博多在住のF山さん。自分たちも飛んだ事の無い「亀ヶ丘エリア」に行こう、と相成った。現地管理者への連絡も取り付けて下さった。薩摩半島南さつま市に向かって走る!遠い。道中、霧島神社の鳥居を見て、通過。 薩摩半島亀ヶ丘エリアを飛ぶ・万... 亀ヶ丘パラエリアの管理者・Sさ... 亀ヶ丘パラエリアの管理者・Sさんに連れてきてもらった。テイクオフ。ランディングから舗装道を8分。 テイクオフして少し上げたら、東... テイクオフして少し上げたら、東シナ海が見えて来る。 地元の練習生が飛んでいる。 地元の練習生が飛んでいる。 テイクオフを見下ろす。裏側は東... テイクオフを見下ろす。裏側は東シナ海への断崖絶壁だ。 僕、トップランで降りて休憩中。... 僕、トップランで降りて休憩中。管理者のO薗さんが飛びを見守る。 仲間のU野さん、トップラン。メ... 仲間のU野さん、トップラン。メインランディングは眼下の畑の中の行政管理広場。高度差450m位、かな。 ランディング。後の稜線にテイク... ランディング。後の稜線にテイクオフがある。 今回の「南九州ツアー」の仲間。... 今回の「南九州ツアー」の仲間。向かって左から、U野、S次、T永、F山、僕、おしんちゃん。ランディング近所の子供達。皆さん仲間に加えて下さり、ありがとう!ここで流れ解散。
万世特攻平和祈念館来た。僕はこ... 万世特攻平和祈念館来た。僕はここの事、全く知らなかった。知覧特攻基地は知って行った事があったけど。 ここに万世特攻基地が有ったんだ... ここに万世特攻基地が有ったんだ。ここの滑走路から210名の若者が飛び立ち、散っていった。 薩摩半島亀ヶ丘エリアを飛ぶ・万... 薩摩半島亀ヶ丘エリアを飛ぶ・万... 機関故障で帰還するも万世基地寸... 機関故障で帰還するも万世基地寸前の海に墜落し、戦後引き上げられた特攻機。 子犬を抱いた18~21歳の特攻... 子犬を抱いた18~21歳の特攻出撃寸前の隊員たち。この祈念館二階には隊員たちの遺品や遺書、全員の遺影が展示されている。今の僕は、あなた達のお蔭の上に存在しています。涙します。ありがとうございます。 近くにある知覧特攻基地は海軍、... 近くにある知覧特攻基地は海軍、ここ万世特攻基地は陸軍。南方からの敵部隊防衛のために昭和20年3月に急きょ建設された万世基地。 熊本に向かって国道270号を北... 熊本に向かって国道270号を北上。17:04。 薩摩半島亀ヶ丘エリアを飛ぶ・万... 17:13。野間半島に陽が沈む... 17:13。野間半島に陽が沈む。 ありがとうございました。 ありがとうございました。 ・っと、月?、月だ。 ・っと、月?、月だ。 薩摩半島亀ヶ丘エリアを飛ぶ・万... 今夜のご飯はエリンギと鶏肉のバ... 今夜のご飯はエリンギと鶏肉のバター焼き。 タマネギと大根の味噌汁、ほうれ... タマネギと大根の味噌汁、ほうれん草、金時豆、掛け玉子ご飯、納豆。 デザート。つぶあん物。 デザート。つぶあん物。
2023年12月27日(水)

ワオ!と言っているユーザー

H原氏の別荘、朝

スレッド
07:24、霧島山・高千穂峰に... 07:24、霧島山・高千穂峰に陽が入った。地面は霜が降りて白い。 車の屋根も白い。 車の屋根も白い。 気温は−3℃。 気温は−3℃。 H原先生の別荘。 H原先生の別荘。 朝、自家製焼き芋を頂いた。ヤカ... 朝、自家製焼き芋を頂いた。ヤカンに石を敷いた石焼き芋なべ。うまい! 07:27。おはよ~!今日もよ... 07:27。おはよ~!今日もよろしくお願いします。 F山さ~ん、おはよ~。 F山さ~ん、おはよ~。 H原先生ご夫妻。すばらしいご夫... H原先生ご夫妻。すばらしいご夫妻だ。とりわけ奥様がかわいい。去年もお世話になりました。 H原先生は若いころからアマチュ... H原先生は若いころからアマチュアボクシング選手。日本一に2回なった人。現在の趣味は、ハンググライダー、パラグライダー、テニス、カラオケ、競技吹き矢、ボクシング・・多彩だ。
2023年12月27日(水)朝

ワオ!と言っているユーザー

宮崎県都城・金御岳エリアへ

スレッド
07:32、日の出前。ここは熊... 07:32、日の出前。ここは熊本県宇城(うき)の道の駅。福岡市近く福間海浜公園を昨日の午後出発し、一般道でここまで来て、泊まっていた。
07:40。来たぁ! 07:40。来たぁ! しかしこの後、太陽は雲に入って... しかしこの後、太陽は雲に入ってしまった。朝陽はいいね!力をもらえる。 朝食。昨晩のチキンカツをフライ... 朝食。昨晩のチキンカツをフライパンでキャベツと一緒に温めた。 ここは都城の金御岳(かねみだけ... ここは都城の金御岳(かねみだけ)エリアのランディング。野球場が3面取れるほど広大だ。背後のピークが金御岳のテイクオフ。 山頂テイクオフまで車で登れる。 山頂テイクオフまで車で登れる。 テイクオフまで車で15分。ハン... テイクオフまで車で15分。ハングも飛ぶよ。ハングはここの会長Y田さん。
一番バッターは、今夜の泊めて頂... 一番バッターは、今夜の泊めて頂く青島エリアの会長H原先生。風、強め。行政の協力のあるテイクオフ。向こうに見えるのは都城平野。 ランディングは眼下の白い建物の... ランディングは眼下の白い建物の向こう。 サーマルをヒット、トップアウト... サーマルをヒット、トップアウト!テイクオフを振り返る。 練習生は上げるのに苦慮している... 練習生は上げるのに苦慮している。 宮崎県都城・金御岳エリアへ 宮崎県都城・金御岳エリアへ 足元に広大なランディング。練習... 足元に広大なランディング。練習生、無事ランディング。 F山さんが降りて来た。それを撮... F山さんが降りて来た。それを撮影する「おしんちゃん」 ハングのY田さんも降りて来た。 ハングのY田さんも降りて来た。 昼ごはんは、H原先生が飯ごうで... 昼ごはんは、H原先生が飯ごうで炊いたご飯と、黄身の色の強いタマゴ。 掛け玉子ごはんは、うまい! 掛け玉子ごはんは、うまい! 二本飛んだ。飛んだ後の雑談中。 二本飛んだ。飛んだ後の雑談中。 夕陽を浴びて、足長おじさん。尾... 夕陽を浴びて、足長おじさん。尾根の上に月が出て来たよ。 満月か? 満月か? 今から7時間後、ウクライナもイ... 今から7時間後、ウクライナもイスラエルでもこの同じ月を見上げるのだ。 これは満月の反対側、夕陽。昇っ... これは満月の反対側、夕陽。昇ったものは必ず沈む。そして必ず昇って来る! 日没。17:11。また明日ネ。 日没。17:11。また明日ネ。 H原先生の別荘に行く道中、山田... H原先生の別荘に行く道中、山田温泉に入った。アルカリ泉質、施設が新しい、420円。真によろしい。 HH原先生の高原(たかはら)の... HH原先生の高原(たかはら)の別荘で、夕食。福岡パラの5人と。彼らの泊まりは別荘で、僕は車中泊。
2023年12月26日(火) 福岡市パラクラブの連中5人が宮崎県都城に飛びに行くと云う。僕も仲間に加えてもらった。

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスの朝昼晩のご飯

スレッド
朝食=シャウエッセンとキャベツ... 朝食=シャウエッセンとキャベツ千切りに玉子2個。味噌汁は昨晩のナメコ豆腐。ほうれん草。ご飯は昨晩のを蒸した。
昼食=トースト1枚、キャベツと... 昼食=トースト1枚、キャベツとベーコンの塩味炒めたに玉子1個。コーンスープー。 夕食=チキンカツカレーライス=... 夕食=チキンカツカレーライス=ご飯は1合炊いた。チキンはスーパー閉店前割引品、カレーは買置きのレトルトカレーを湯せん、安い豆腐・意外にうまい。生レタス。 ほぼ完食。1合のご飯は空。カレ... ほぼ完食。1合のご飯は空。カレーの時はいつも食べすぎる。 さて、デザート。これを食べるか... さて、デザート。これを食べるか否か、それが問題だ。
2023年12月25日(月)

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスイブ・サンタフライト

スレッド
朝ごはんはこれ。昨晩の味噌汁に... 朝ごはんはこれ。昨晩の味噌汁に昨晩炊いて残ったご飯を投入し、おじや。バターと茹で玉子も。目玉焼きは千切りキャベツ+シャウエッセン+人参+ピーマンを油なしで焼いて、少し水を足して蒸し焼き。 会員(グライダー山パラ)の愛犬... 会員(グライダー山パラ)の愛犬も今日はサンタの服。 上空からお菓子を撒くイベントの... 上空からお菓子を撒くイベントのお打ち合わせ。クリスマスイブの恒例行事。僕も昨年参加した。200人近い子供達が家族と集まる。 グライダー山パラクラブのクラブ... グライダー山パラクラブのクラブハウス前。背後の耳納連山にグライダー山テイクオフがある。 クラブハウスの家主さんは農家。 クラブハウスの家主さんは農家。 この雄鶏が夜中の2時40分から... この雄鶏が夜中の2時40分から時を告げた。まいったね。 家主さんからほうれん草と春菊を... 家主さんからほうれん草と春菊を頂いた。 グライダー山のテイクオフに登っ... グライダー山のテイクオフに登って来た。 さあ、サンタの服を着て飛ぶよ。... さあ、サンタの服を着て飛ぶよ。・・しかし風向きが後ろ。困ったぞ。飛び出せない。 記念写真。 記念写真。 クリスマスイブ・サンタフライト 信ちゃんが難しい風向きの中、テ... 信ちゃんが難しい風向きの中、テイクオフ! さすが!うまい。飛んで行った。 さすが!うまい。飛んで行った。 M川さんも飛んだ。サンタの服装... M川さんも飛んだ。サンタの服装で。 クリスマスイブ・サンタフライト U野さんもテイクオフ姿勢で風を... U野さんもテイクオフ姿勢で風を待つ。 頂いたほうれん草の食べ比べ。左... 頂いたほうれん草の食べ比べ。左が農家の右がスーパーで買ったもの。味が明らかに違う。スーパーのはほうれん草を恰好だけをしたほうれん草。茹でた後水分を絞りだす時の水の色が全く違う。農家のは水が濃ゆい。 今夜も簡単料理、パラボラ蒸料理... 今夜も簡単料理、パラボラ蒸料理。味噌汁はなめこと豆腐。 デザートはこれ。 デザートはこれ。 クリスマスイブ・サンタフライト
2023年12月24日(日)

ワオ!と言っているユーザー

晩ごはんはお得意のパラボラ蒸し料理

スレッド
35年ぶりに再会した場所から6... 35年ぶりに再会した場所から6kmしか離れていない所が今夜の車中泊地。パラクラブのクラブハウス駐車場。お得意のパラボラ蒸し料理。ザルの下から白菜+もやし+厚揚げ+エノキ+鶏肉+白菜+鶏肉+白菜。それをポン酢に柚子の皮を削って加えた。 デザートはこれを緑茶でね。米子... デザートはこれを緑茶でね。米子のイトコがくれた和菓子。
2023年12月23日(土)夜

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり