記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

一般道でドンドン南下

スレッド
ここ秋田県「阿仁」はマタギの里... ここ秋田県「阿仁」はマタギの里。 一般道でドンドン南下 今秋は東北、北海道とも熊の事故... 今秋は東北、北海道とも熊の事故が多いぞ! 朝ご飯は昨晩の残り豚テキ+味噌... 朝ご飯は昨晩の残り豚テキ+味噌汁雑炊。 わっ!雑炊を盛った茶碗を持った... わっ!雑炊を盛った茶碗を持った手が滑った!あっちゃ〜!アジャパ!・・どうする?ハルちゃん! そんなかんやの「事故」を経て朝... そんなかんやの「事故」を経て朝のデザートは?・・へへへ、これだよ~。ルン。 更に更に走って晩ごはん。冷蔵庫... 更に更に走って晩ごはん。冷蔵庫の在庫を整理。昼ご飯は抜きになっちゃった。 うまく出来た。美味しい。 うまく出来た。美味しい。 お汁までも完食。っえ?デザート... お汁までも完食。っえ?デザート、まだ有ったの?栗ぜんざい。はい!隠し玉。
2023年11月6日(月)

ワオ!と言っているユーザー

青森港上陸

スレッド
青森港定刻12:10に接岸。 ... 青森港定刻12:10に接岸。

※11/3の「南西強風、飛べない」の文章を加えました。
※11/4の「今季の北海道飛び、最終日」に文章を加えました。
本州青森県上陸。 本州青森県上陸。 津軽海峡を渡してくれたフェリー... 津軽海峡を渡してくれたフェリー。 あきらかに北海道と比べて温かい... あきらかに北海道と比べて温かいよ。 先ずは青森港駐車場で昼ごはん。... 先ずは青森港駐車場で昼ごはん。自作のポテトサラダが余りそう。食べなくっちゃ。味噌汁は今作った。 カーナビに目的地を埼玉県浦和自... カーナビに目的地を埼玉県浦和自宅を入れてみた。一般道を721km22時間0円。有料道路使用で704km9時間18,000円?!「金の無いヤツは知恵を出せ、知恵の無いヤツは汗を出せ」・・と。オイラ?もちろん汗を。 名峰岩木山。 名峰岩木山。 知人のパラグライダースクールに... 知人のパラグライダースクールにチョイと顔を出した。周囲はほぼくまなくリンゴ畑。 リンゴ畑の中に入ったら、お〜!... リンゴ畑の中に入ったら、お〜!これ、リンゴの香りだよ。 青森港上陸 今夜のねぐらを求めてまだ走る。... 今夜のねぐらを求めてまだ走る。秋田県。 晩ご飯は田沢湖近くの「道の駅あ... 晩ご飯は田沢湖近くの「道の駅あに」。一昨日買った豚肉だ。 出来たぁ、食べるぅ。 出来たぁ、食べるぅ。 デザートはグズグズに熟れきった... デザートはグズグズに熟れきった富有柿。 うん、いいね。僕は硬い富有柿が... うん、いいね。僕は硬い富有柿が好きだけど、まっこれも良しとする。
2023年11月5日(日)

ワオ!と言っているユーザー

青函フェリーで北海道を離れる

スレッド
夜明け前。函館湾。 夜明け前。函館湾。 06:19。昨晩はパラ仲間のお... 06:19。昨晩はパラ仲間のお宅で朝方3時までお喋り。でも日の出を見たいから起きた!ここは函館西ドッグ。 気温は1℃! 気温は1℃! ここ、僕の好きな泊まり場所。 ここ、僕の好きな泊まり場所。 函館山。 函館山。 日の出写真を撮って、ひと眠りし... 日の出写真を撮って、ひと眠りしようと思ったけど、今日から後一週間はパラ飛行可能な天気にならない。・なら北海道を離れよう。今日のフェリーに乗れるなら。とフェリー埠頭に急いでみたら08:10の便に乗れますよ、と。まさに飛び乗った。 離岸。定刻08:10。青森港ま... 離岸。定刻08:10。青森港までちょうど4時間航行。運賃は運転手1名含む6m未満車1台16,000円。 函館山が遠ざかる。ありがとう、... 函館山が遠ざかる。ありがとう、北海道65日間。
2023年11月5日(日)朝

ワオ!と言っているユーザー

今季の北海道飛び、最終日

スレッド
ポテトサラダを作る!と言っても... ポテトサラダを作る!と言ってもマッシュポテトの出来合いを使う。人参+キュウリ+ベーコン(ハムが無い)+ゆで玉子=これらを刻んで+塩コショウ+マヨネーズ=完成! 混ぜる 混ぜる 出来たぁ。 出来たぁ。 今朝も昨朝と同じ場所。 今朝も昨朝と同じ場所。 出来たポテトサラダ〜10枚切り... 出来たポテトサラダ〜10枚切り食パンにはさむ。食パンの耳は切らないで。 ラップで包んでランチに持って行... ラップで包んでランチに持って行く。 朝食に早速食べる。おっ!イケる... 朝食に早速食べる。おっ!イケるじゃん。 今日は僕の北海道飛びの最終日。 今日は僕の北海道飛びの最終日。 K村さん.S津さん、岡ちゃんの... K村さん.S津さん、岡ちゃんの平日飛び可能組が集まってくれた。ありがたい。 しかし風は北風強風で飛べない。... しかし風は北風強風で飛べない。車を風避けにして談笑。 ちっとも風が好転しない。お茶を... ちっとも風が好転しない。お茶を点てよう。 お茶会が終わっても風は好転しな... お茶会が終わっても風は好転しない。ならランチに。鍋を抱えてラーメン中のK村さん。 午後3時過ぎ、えい!やってみよ... 午後3時過ぎ、えい!やってみよう、と「ゼロソア」(海抜ゼロmから離陸する事))を始めた。 風が強いから後に飛ばされぬ様に... 風が強いから後に飛ばされぬ様に、いつもより海岸側で飛ぶ。K村さん。 普段はこのラインでは飛ばない。 普段はこのラインでは飛ばない。 あ〜、今日も楽しかった。解散。... あ〜、今日も楽しかった。解散。また来年もお世話になります。ありがとうございました。 16:08。ありがとうございま... 16:08。ありがとうございました! 函館港の夜景。 函館港の夜景。 この人誰ぁれ?肖像権?無いそう... この人誰ぁれ?肖像権?無いそうです。今からカニと戯れる事になります。
2023年11月4日(土)

ワオ!と言っているユーザー

南西強風、飛べない

スレッド
泊まって居る場所の車窓には乙部... 泊まって居る場所の車窓には乙部漁港が見える。乙部港は戊辰戦争の時、官軍(新政府軍)が上陸した海岸。そこから戦局が大きく官軍に傾いた。 パラは強風で飛べない。ならお洗... パラは強風で飛べない。ならお洗濯。 南西強風、飛べない 僕は乾燥は要らない。 僕は乾燥は要らない。 朝昼兼用食ブランチはこれ。 朝昼兼用食ブランチはこれ。 デザート付き。おはぎ。ルン。 デザート付き。おはぎ。ルン。 これ?これは夕食。 これ?これは夕食。 夕食、出来たぁ、食べるぅ。ちょ... 夕食、出来たぁ、食べるぅ。ちょっとイッパイね、芋焼酎のお湯割。ちくわは作っている最中にお酒と共にお腹に入ってしまった。
2023年11月3日(金・祝)

ワオ!と言っているユーザー

今日、五厘沢飛び

スレッド
昨夕から夜半に掛けて強烈な雨風... 昨夕から夜半に掛けて強烈な雨風、おまけに雷!凄かったよ。今朝は静かになった。車中泊車が僕だけ。本州ナンバー車は津軽海峡を渡ったかな。僕もそろそろ渡る。 朝ごはん。味噌汁に冷や飯、それ... 朝ごはん。味噌汁に冷や飯、それに溶き玉子を回し入れた。これが美味い。 ここは乙部の高台に有る小さな公... ここは乙部の高台に有る小さな公園。この近辺では唯一まだ水道が停められていない(水道管の凍結破裂を防ぐために元栓を閉める)食器洗いと飲料水補給に来た。 さっきの公園から5分。五厘沢到... さっきの公園から5分。五厘沢到着。まだ誰も来ていない。風も南風=飛べない風向き。 昼前から飛べた。 昼前から飛べた。 S津さん、元気にテイクオフ。こ... S津さん、元気にテイクオフ。このグライダーに変えてから益々元気に飛ぶ81歳! 楽しく飛んだ。昼ごはんに降りた... 楽しく飛んだ。昼ごはんに降りた。今日も茹うどん。便利だね、茹うどん。出汁は「五島のあご出汁」 うどんをすすっていたら、K村さ... うどんをすすっていたら、K村さんがシラフラ白壁の下に降りた様だ。車で迎えに来た。そしたらS津さんがなんと!やって来た。それも高い高度で。 S津さん「お助け」で一度も回さ... S津さん「お助け」で一度も回さずそのままの高度でシラフラの壁に突っ込んで行く。それを不時着したK村さん、見上げている。 K村さん、「シラフラ小川」を渡... K村さん、「シラフラ小川」を渡って僕の側に。 S津さん、順調にシラフラを飛ん... S津さん、順調にシラフラを飛んで、乙部港方面を覗く。 それを見上げるK村さんの背中が... それを見上げるK村さんの背中が、うらめしや〜、と言っている。 岡ちゃんは、シラフラ到着&帰着... 岡ちゃんは、シラフラ到着&帰着をするも、「墓地小川」から車までの150mをグライダーを地面に落とさずクラハンで帰って来た。エライ! 16:19。ここは五厘沢から1... 16:19。ここは五厘沢から10分の乙部港近く。夕陽がぁ沈んで行く。 今日もありがとうございました。 今日もありがとうございました。 今日、五厘沢飛び 晩ご飯。「マルちゃん」の焼きそ... 晩ご飯。「マルちゃん」の焼きそばに豚肉、玉ねぎを加えた。玉子を落として出来上がり。おでんは岡ちゃん作を頂いた。 今夜の泊まり場所は乙部港を見下... 今夜の泊まり場所は乙部港を見下ろす小さな公園。 デザート!富有柿。しかし柔らか... デザート!富有柿。しかし柔らかい。柔らかい柿は好みじゃない。好みは甘くて硬い柿。でも仕方ない、1個頂く。柿、大好き!
2023年11月2日(木)

ワオ!と言っているユーザー

今日は映画を観る日・函館で

スレッド
05:56。う〜ん、キレイだぁ... 05:56。う〜ん、キレイだぁ。この光を見たいがために、場所と時間を選ぶのだ。 僕の車、後ろから押されたら、オ... 僕の車、後ろから押されたら、オイラは函館湾に沈む。・・止めてくれ〜!寒いから、夏にしてくれ。 06:23。来ましたよ! 06:23。来ましたよ! 函館山。 函館山。 ここは函館港青函フェリーの横。... ここは函館港青函フェリーの横。青森港から着岸したフェリーの船首がパックリと開き大型トラックが次々と吐き出されて来る。 車内にも朝陽が届いた。 車内にも朝陽が届いた。 フロントガラス越しに函館湾が見... フロントガラス越しに函館湾が見える。 今日の朝ごはんはトースト。納豆... 今日の朝ごはんはトースト。納豆も。 今季、僕のイチオシ映画!202... 今季、僕のイチオシ映画!2022年フランス・ベルギー合作。監督=セドリック・クラピッシュ。主演女優=マリオン・バルボー。エトワールを目指すクラシックダンサーが怪我で夢を立たれる。しかしコンテンポラリーダンスの世界と仲間を知り・・兎に角、映画が始まった瞬間から美しい画面が広がる。その後もずっとエンデングロールまでも。クラシックバレエの優雅で美しい様、コンテンポラリーダンスの驚きの踊り方。是非ご覧あれ!しかし上映館が少ない。なぜこんな上質な映画が大賞を取れないのだ? 函館のこの小さな映画館で観た。... 函館のこの小さな映画館で観た。えっ?ここが映画館? なかなか癖のある映画を掛ける映... なかなか癖のある映画を掛ける映画館の様だ。 映画館に駐車場は無い。・ので、... 映画館に駐車場は無い。・ので、函館市立芸術ホール(有料)に停めた。眼の前に五稜郭タワーが聳えている。 映画終了後、五稜郭タワー内に有... 映画終了後、五稜郭タワー内に有る僕のお気に入り和食レストランに入ろうとしたが、案の定満席、1時間半待ち。止めた。 一階には土方歳三の銅像あり。何... 一階には土方歳三の銅像あり。何で函館で土方に人気が有るのか僕は不明。だって北海道開拓をして行ったのは新政府群馬、土方達は旧幕府軍。単なる判官贔屓?フム。 厚沢部に戻るのに、普段使わない... 厚沢部に戻るのに、普段使わない間道を走った。唐松?トド松?おそ松?の落葉が美しい。 晩ご飯はこれ。ご飯以外、20分... 晩ご飯はこれ。ご飯以外、20分で出来る。出来る?てったって、味噌汁を作り冷蔵庫から出すだけネ。 出来たぁ、並べたぁ、食べるぅ。 出来たぁ、並べたぁ、食べるぅ。 1.2合炊いたのに、これだけし... 1.2合炊いたのに、これだけしか残らん、ヘロ。うまいのよ、ご飯が。 いま食べているお米はこれ。 いま食べているお米はこれ。
2023年11月1日(水) 今日は「おついたち」・・神社にお参りして感謝をする日。

ワオ!と言っているユーザー

五厘沢で飛ぶよ!

スレッド
07:18。山かげから今日の太... 07:18。山かげから今日の太陽さんが来たぁ。ここは厚沢部(アッサブ)。K村さんと僕の車だけ。 日の出前の気温。1℃。 日の出前の気温。1℃。 いつもの朝ごはん。 いつもの朝ごはん。 次女からLINEの「同意」操作... 次女からLINEの「同意」操作をしないと明日11/1からLINEが使えないよ!って連絡が来た。そりゃあ大変だ!今一番頻度高く仲間内の連絡網はLINEだからね。 五厘沢にやったて来た、千歳のハ... 五厘沢にやったて来た、千歳のハング飛びK藤さんの車の前は「黒い雪虫」(?)がベッタリ付着。 黒い斑点がその虫。 黒い斑点がその虫。 5年ぶりに飛ぶと言うK藤さん、... 5年ぶりに飛ぶと言うK藤さん、ハングをテイクオフに担ぎ上げ。28kg位有るらしい。 11時半には正面風がバッチリ入... 11時半には正面風がバッチリ入って来た。強さはチト弱いかな。軽量装備でテイクオフ。 対地高度55mで「お助け」の斜... 対地高度55mで「お助け」の斜面に渡り、更に「シラフラ(白壁)」に渡って来た。美しい!K村さんが先を行っているので、彼をダミーにして安心フライト。 「くぐり岩」僕の影が写っている... 「くぐり岩」僕の影が写っている。ここまで来られればハッピーさぁ。 もうチョイ進行。乙部港が見えた... もうチョイ進行。乙部港が見えた。しかしこれ以上は行かない、上昇風がこの先、無いから。戻れなくなってしまう。ここで折り返す。 K村さんがシラフラの上で遊んで... K村さんがシラフラの上で遊んでいる。さあテイクオフに戻ろう。5kmは有るぞ! -テイクオフ前に戻ってみれば、... -テイクオフ前に戻ってみれば、ハングが3機組み上がってテイクオフを待っている。 五厘沢で飛ぶよ! 五厘沢で飛ぶよ! 今日は平日。それでも6人の飛び... 今日は平日。それでも6人の飛び人が集まった。ハングが3人、パラが4人。両方飛びはK村さん1名。全員サンデイ毎日人達。 地上に降りてランチタイム。先日... 地上に降りてランチタイム。先日と同じ月見うどん。 完食!お汁も。お出汁は「五島の... 完食!お汁も。お出汁は「五島のあご出汁」を使っているんだよ。 パラ4人で、日没まで飛ぼう!と... パラ4人で、日没まで飛ぼう!と打合せた。それにはまだ1時間は飛んでいないといけない。 トップランをして休憩中。 トップランをして休憩中。 さあ、夕陽フライトの始まり。 さあ、夕陽フライトの始まり。 穏やかに幾らでも飛んでいられる... 穏やかに幾らでも飛んでいられる。至福の飛びだ。 太陽に吸い込まれる、K村さん。 太陽に吸い込まれる、K村さん。 16:36。沈む!・・今日もあ... 16:36。沈む!・・今日もありがとう! すっかり沈んだ。上昇風も落ちて... すっかり沈んだ。上昇風も落ちて全員ランディング。あ〜、飛びながら涙が出る様な至福のフライトだった。 日没まで飛んでいた4人。 日没まで飛んでいた4人。 晩ご飯はここで。 晩ご飯はここで。
2023年10月31日

文章は少々お待ち願います

ワオ!と言っているユーザー

五厘沢、飛べる予報なのに?

スレッド
南風が真反対の北風に変わった。... 南風が真反対の北風に変わった。予報は西風になるはず。ダメ元でテイクオフ・・やっぱり上がらない。ヘロ。 K村さんも、北風に挑戦。 K村さんも、北風に挑戦。 やっぱり上がらない。ターン一回... やっぱり上がらない。ターン一回で地上の人へ・・と・・ ・・と思いきや、岡ちゃん式で斜... ・・と思いきや、岡ちゃん式で斜面にランディング、そこからグラハンでテイクオフまで駆け登ろうと・・ ・・が、ダメだったぁ・・ハマナ... ・・が、ダメだったぁ・・ハマナスの餌食に。 オイラはそんなK村さんを見なが... オイラはそんなK村さんを見ながら.呑気に・・「柿喰えば、乙部の鐘が鳴る鳴る、正午なり」 昼ご飯はこれ。昨晩の豚汁風味噌... 昼ご飯はこれ。昨晩の豚汁風味噌汁に茹でうどんを投入。 うまい!完食。 うまい!完食。 北風が収まらない。駄菓子をボリ... 北風が収まらない。駄菓子をボリボリ。これ美味いね。 またしてもこりずにテイクオフ。... またしてもこりずにテイクオフ。やっぱり上がらない。ヘロ。 S津さんが辛うじてステイ。それ... S津さんが辛うじてステイ。それをK村さんが見ている図。 今日の最高の飛びはこの程度。 今日の最高の飛びはこの程度。 明日は今日より強めの風。それも... 明日は今日より強めの風。それも西風で。・・明日はハングに快適な天気予報。K村さんは明日の為にハングを担ぎあげ。 夕陽の中を辛うじて飛ぶK村さん... 夕陽の中を辛うじて飛ぶK村さん。これ以上上がらない。 あ〜沈んで行く。太陽もK村さん... あ〜沈んで行く。太陽もK村さんも。 五厘沢、飛べる予報なのに? 五厘沢、飛べる予報なのに? 16:36。日没。今日は沢山は... 16:36。日没。今日は沢山は飛べなかった、けど楽しい時間だった。ありがとう。 晩ごはん、出来たぁ、食べるぅ。... 晩ごはん、出来たぁ、食べるぅ。レトルトカレー。ご飯は1.2合炊いた。 ご飯はほとんど無くなった。1合... ご飯はほとんど無くなった。1合を食べちまったか?でもこの粒あん物は別腹。
2023年10月30日(月)

ワオ!と言っているユーザー

上ノ国の朝陽

スレッド
05:56。う〜ん、雲がぁ・・ 05:56。う〜ん、雲がぁ・・ これじゃ日の出はダメかな?今朝... これじゃ日の出はダメかな?今朝も周りでピーピーと鹿が鳴いている。 06:21、来たぁ!神が味方し... 06:21、来たぁ!神が味方して下さったか?そう、ここは上ノ国村の高原=北海道夜明けの塔と言う所。眼下を天の川が流れている。 太陽に手を合わせ健康を感謝し、... 太陽に手を合わせ健康を感謝し、プレーリードッグよろしく両手を広げ今日一番の陽射しを浴びる。 上ノ国の朝陽 朝ごはんポイントに移動した。 朝ごはんポイントに移動した。 ここでも雪虫が飛んだ。 ここでも雪虫が飛んだ。 朝ごはん、出来たぁ、食べるぅ。... 朝ごはん、出来たぁ、食べるぅ。昨晩の冷めたご飯を湯せんして温めた。味噌汁は昨晩の豚汁風。明太子。茹玉子はお昼用にも。 地元の人達がやって来た。公園を... 地元の人達がやって来た。公園を掃除する二人の奥さま達、柴犬「シン」を散歩に連れて来た「社長」。昨年も社長には会った。
2023年10月30日(月)朝

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり