記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

バーゼルの早朝観光ジョギング

スレッド
バーゼルを流れる大河ライン川。... バーゼルを流れる大河ライン川。昔この川の源流を「よし君」と訪ねた事がある。スイスの氷河急行等が走る、オーバーアルプ峠から歩いて2~3時間だったかな?トマ湖という池。そこに老カップルが管理する山小屋が有って、そのおじさんが、誇らしげに「ソース オブ ライン」と言った事が思い出される。いま05:50。 ホテルを朝の05:45から観光... ホテルを朝の05:45から観光ジョギング出発。旧市街地にやって来た。セルフタイマーで撮っていたら、ホテル玄関前を掃除していた、キリッと知的な娘さんが、不思議そうに僕を観察していた。・・ちと、恥ずかし。撮り終わって、娘さんに片手を上げて微笑んだら、素敵な笑顔で「良い日を!」って言われた。うん、良い日になる予感、ルン。 バーゼルSBB駅前。SBBはス... バーゼルSBB駅前。SBBはスイス国鉄の事。時間は6時半。みな早足で駅舎に吸い込まれて行く。スイス人は働き者だと、いつも感じる。 バーゼルSBB駅前にある「国際... バーゼルSBB駅前にある「国際決済銀行本部ビル」・・銀行の銀行と言われる。 同じく駅前近くの公園に有った、... 同じく駅前近くの公園に有った、面白いひとりが掛け椅子をつなげた様なベンチ。 大聖堂ミュンスター前広場。この... 大聖堂ミュンスター前広場。この時間は静か。 ミッテル・ライン橋の中央にある... ミッテル・ライン橋の中央にある、さしずめお地蔵さま、かな?その扉に沢山の・・・ ・・愛の鍵が。あれまあ、愛が外... ・・愛の鍵が。あれまあ、愛が外れないように鍵を掛けるの?・・外れない様に神に願うわけ?・・願わねばなら程度の愛なの?・・随分いい加減で、不自由な愛だ事。・・と、一言居士のおじさんは、これ式の錠前を見るにつけ、思うのであ~る。
2019年7月4日(木)

ワオ!と言っているユーザー

セント・ニクラウス

スレッド
駅前。 駅前。 1ケ月前にオープンした、モダン... 1ケ月前にオープンした、モダンなホテル。無料の珈琲マシーンもある。ツェルマットのホテルは高いけど、このホテルに泊まって、雑踏状態のツェルマットに電車で通うのも、ひとつの方法かも。 こんな一画が残っている。運動靴... こんな一画が残っている。運動靴に履き替えて、羽が生えたような足取りで、村を散策中。 セント・ニクラウス この地方(ツェルマットのあるヴ... この地方(ツェルマットのあるヴァリス地方)独特な「ネズミ返し」のある倉庫。 自転車もこんな使い方で生き返る... 自転車もこんな使い方で生き返るネ。 これエーデルワイス。ただし園芸... これエーデルワイス。ただし園芸種。野生のエーデルワイスは、この花の4分の1 しかないよ。 ホテル前の食堂で夕食。注文はミ... ホテル前の食堂で夕食。注文はミックスサラダ+生ビール小+アントレコート(牛のステーキ)。ツール・ド・マッターホルン完結の、ひとりささやかにお祝い。デザートはなし。全部で42フラン!5千円!ステーキだから高い訳じゃ無いよ。このステーキは3,300円。メインディシュは大体そのくらいするのが、スイス外食事情だよ。
2019年7月2日(火)夕方。今日の宿泊予約なし。駅横のお茶屋に入り、コカコーラを注文して(コーラってほとんど飲まないけど)、近所のホテル事情を訊ねた。その結果、当たり!のホテルにチェックイン。

ワオ!と言っているユーザー

今日出会ったお花たち3

スレッド
誰かが、寄植をした様に見事。 誰かが、寄植をした様に見事。 ?? ??

ワオ!と言っているユーザー

今日出会ったお花たち2

スレッド
今日出会ったお花たち2 岩にへばり付いて咲く。こんな状... 岩にへばり付いて咲く。こんな状態の岩と花が、自分の庭に有ったらいいなぁ。 今日出会ったお花たち2 前にもリンドウは撮った。けど、... 前にもリンドウは撮った。けど、あまりにも見事だったから、また撮った。 「ふうろう」。わ~っと群生して... 「ふうろう」。わ~っと群生して咲いている事多い。 名前は知らない。じっと見ている... 名前は知らない。じっと見ていると、幸せな気分になって来る。 ?? ?? あざみ、だよね? あざみ、だよね?

ワオ!と言っているユーザー

今日出会ったお花たち

スレッド
ホテルを出てすぐの所(1800... ホテルを出てすぐの所(1800m)に有った「まんてま」=イイダコの様な姿から、僕の頭の中では「イイダコ草」 「魔女の爪」花弁が、いかにも魔... 「魔女の爪」花弁が、いかにも魔女が爪を上にして恐怖感を煽っている様に見える。これは八戸の陽子ちゃんに教えてもらったな、昔。 アルペンローゼ。この花、200... アルペンローゼ。この花、2000m位な所で見る。楽しめる時期が長いので、不思議に思っていた・・そしたら、多分、枝毎の開花時期が違うんだと思う。ひとつの花の開花期間が長いのではなくて。 これは盛り これは盛り つぼみ つぼみ まだ咲かない まだ咲かない 茶色いのは、咲き終わった。上の... 茶色いのは、咲き終わった。上の写真、いずれも同じかたまりの中。 今日出会ったお花たち
2019年7月3日(火)

ワオ!と言っているユーザー

もうハイキング靴、履かなくてイイ!

スレッド
もうハイキング靴、履かなくてイ...
2019年7月2日(火)夕方 セント・ニクラウスのホテルお部屋に入って、真っ先したことは、ハイキング靴を脱いだ事。やった~!ツール・ド・マッターホルン、結願!・・じゃなくて完結!  開放感、いっぱい!うれしい。この靴、もう履かなくてイイもんねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

スマホ、叩いたら治った!

スレッド
スマホ、叩いたら治った! 電源が入らなくなったんだけど、今夜の叩いたら電源が入った。でも恐る恐る使っている。明日はバーゼルの写真をアップ出来るかな?初めてのバーゼル。
昔のテレビも映らなくなると、叩いたもんだ。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり