ハルのブログ

e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

ルスツに戻る

文章は少々お待ち願います。... 文章は少々お待ち願います。

ルスツに戻る ルスツに戻る ルスツに戻る ルスツに戻る ルスツに戻る ルスツに戻る ルスツに戻る ルスツに戻る ルスツに戻る ルスツに戻る
2024年7月19日()

十勝を後に苫小牧に向かう

文章は少々お待ち願います。 お... 文章は少々お待ち願います。

お待たせしました・・・
※7月14日の「尻別岳へルンルン飛行」に文章を加えました。
※7月15日の「羊蹄山山頂からのパラ飛び」に文章を加えました。
※7月15日の「羊蹄山山頂飛びを終えて」に文章を加えました。
※7月16日の「シーソラプチ川川下り」に文章を加えました。
※7月17日の「十勝太で飛ぶ」に文章を加えました。
※7月17日の「帯広から狩勝峠経由富良野パラ飛びへ」に文章を加えました。
※7月18日の「狩勝峠飛び〜池田町」に文書をくわえました。
十勝を後に苫小牧に向かう 十勝を後に苫小牧に向かう 十勝を後に苫小牧に向かう 十勝を後に苫小牧に向かう 十勝を後に苫小牧に向かう 十勝を後に苫小牧に向かう 十勝を後に苫小牧に向かう 十勝を後に苫小牧に向かう 十勝を後に苫小牧に向かう 十勝を後に苫小牧に向かう 十勝を後に苫小牧に向かう 十勝を後に苫小牧に向かう
2024年7月19日(金)午後

朝食から豊頃練習場でパラちょい飛び

朝食から豊頃練習場でパラちょい... 朝食から豊頃練習場でパラちょい... 朝食から豊頃練習場でパラちょい... 朝食から豊頃練習場でパラちょい... 朝食から豊頃練習場でパラちょい... 朝食から豊頃練習場でパラちょい... 朝食から豊頃練習場でパラちょい... 朝食から豊頃練習場でパラちょい... 朝食から豊頃練習場でパラちょい... 朝食から豊頃練習場でパラちょい... 朝食から豊頃練習場でパラちょい... 朝食から豊頃練習場でパラちょい...
2024年7月19日(金)

狩勝峠飛び〜池田町

04:49。見事な朝陽だ。 04:49。見事な朝陽だ。 狩勝峠飛び〜池田町 昨夕の暑さがウソのよう。 昨夕の暑さがウソのよう。 朝ご飯。 朝ご飯。 狩勝峠に登って来た。 狩勝峠に登って来た。 狩勝峠飛び〜池田町 へ~、こんな小唄が有るんだ。 へ~、こんな小唄が有るんだ。 今日こそ狩勝峠を飛べる。仙人が... 今日こそ狩勝峠を飛べる。仙人がテイクオフ。 僕もテイクオフ。(撮影は川Kち... 僕もテイクオフ。(撮影は川Kちゃん) う~ん、あまり上がらない。この... う~ん、あまり上がらない。この覆道から下がると、ランディングに向かわないと・・ランディングに届かない可能性が高くなる。 仙人が前を飛ぶ。 仙人が前を飛ぶ。 小さく見える・・K上ちゃん。... 小さく見える・・K上ちゃん。
山から離れて前を飛ぶのは田Kさ... 山から離れて前を飛ぶのは田Kさん。 18分飛んで上昇成分が無く、着... 18分飛んで上昇成分が無く、着陸へ。 ランディングは「アブ」凄い。噛... ランディングは「アブ」凄い。噛まれない様にしなくっちゃ。 この辺りは蕎麦の産地。 この辺りは蕎麦の産地。 評価の高い、新得駅近くの蕎麦屋... 評価の高い、新得駅近くの蕎麦屋に入った。しかし僕には激しくケペ。わずかに蕎麦の香りはするが。そばに角が無い。蕎麦の長さが短い「ざるっぱ」みたい、本当にざるっぱを出されたか?ざるっぱを出されると馬鹿にされた気分になる。汁は甘く全く香りもない。工夫が感じられない。蕎麦の香りは今時分望めぬとしても、この店僕の再訪はない。 狩勝峠飛び〜池田町 狩勝峠飛び〜池田町 狩勝峠飛び〜池田町 狩勝峠飛び〜池田町 狩勝峠飛び〜池田町 狩勝峠飛び〜池田町 狩勝峠飛び〜池田町 狩勝峠飛び〜池田町 狩勝峠飛び〜池田町 狩勝峠飛び〜池田町 狩勝峠飛び〜池田町 狩勝峠飛び〜池田町 狩勝峠飛び〜池田町 狩勝峠飛び〜池田町
2024年7月18日(木)

帯広から狩勝峠経由富良野パラ飛びへ

朝を迎えた場所。霧だ。... 朝を迎えた場所。霧だ。

帯広から狩勝峠経由富良野パラ飛... 泊まった場所の横は、パークゴル... 泊まった場所の横は、パークゴルフ場。北海道はパークゴルフ場が多い。なんせ十勝が発祥の地だも。 キタキツネやリスがボールを加え... キタキツネやリスがボールを加えて逃げちゃうとさ。昨年は100個のボールを取られた、とさ。 狩勝峠飛びに向かう。昨晩からパ... 狩勝峠飛びに向かう。昨晩からパラグライディング十勝のK上ちゃんから狩勝峠飛びのお誘いを頂いていた。
道中、クルミの木の倒木を片付け... 道中、クルミの木の倒木を片付ける。このクルミの木、熊が倒したものではないか?と。何故なら熊はクルミが大好き。熊の仕業だろう、と。昨年のこの場所で熊の糞を見たもんな。 狩勝峠のテイクオフに来た。しか... 狩勝峠のテイクオフに来た。しかし風がいまいち弱い。これでは浮かない。 で、今日の飛びを諦めた。向かっ... で、今日の飛びを諦めた。向かって左からK上ちゃん、仙人タテさん、信ちゃん。 次にやって来たのは、富良野の「... 次にやって来たのは、富良野の「S藤さんエリア」ここはテイクオフ。今年の春から飛べるように開発された。 僕が飛んだ。テイクオフを振り返... 僕が飛んだ。テイクオフを振り返る。 信ちゃん、出て来た。 信ちゃん、出て来た。 帯広から狩勝峠経由富良野パラ飛... ランディングは画面中央、黒いサ... ランディングは画面中央、黒いサイロのある左側のわずかに茶色くなった所。 信ちゃん降りて来た。 信ちゃん降りて来た。 二本目。信ちゃんテイクオフ。 二本目。信ちゃんテイクオフ。 見守るは、ここのオーナーS藤さ... 見守るは、ここのオーナーS藤さん。 帯広から狩勝峠経由富良野パラ飛... 帯広から狩勝峠経由富良野パラ飛... 信ちゃん、快調。 信ちゃん、快調。 S藤さんのエリアの後は、明日の... S藤さんのエリアの後は、明日の狩勝峠飛びに備えて、南富良野道の駅裏で泊まり。 帯広から狩勝峠経由富良野パラ飛... ルールを守れば、車中泊しても良... ルールを守れば、車中泊しても良いと。 今日は暑い! 今日は暑い! 夕飯は昨晩の残り物。 夕飯は昨晩の残り物。 あち~、のだ。 あち~、のだ。 月が・・ 月が・・
2024年7月17日(水)

十勝太で飛ぶ

シーソラプチ川を上がったら、太... シーソラプチ川を上がったら、太平洋に面する「十勝太」のパラグライディング十勝に向かう。道中狩勝峠を越える。 十勝太に来たら、名物の霧だ。こ... 十勝太に来たら、名物の霧だ。この辺りの今時分、霧の発生が多い。これでは飛べない。 霧が晴れるのを待つ間、パスタを... 霧が晴れるのを待つ間、パスタを茹でて、ランチ。パスタを茹でる時同時に茹で卵も作る。 風待ちの間、パラのグランドハン... 風待ちの間、パラのグランドハンドリングで遊ぶ。 十勝太で飛ぶ 良し!飛ぶ。しかし「ギリ」の条... 良し!飛ぶ。しかし「ギリ」の条件だ。下手をすると浜の人になっちゃう。前を飛ぶのは「仙人」タテさん。 なんとかトップアウト。 なんとかトップアウト。 十勝太で飛ぶ 十勝太で飛ぶ 十勝太で飛ぶ 高度が有る内に、トップランをす... 高度が有る内に、トップランをする。 あれ~、信ちゃん浜の人。おつか... あれ~、信ちゃん浜の人。おつかれ~。浜から登って来た。 十勝太で飛ぶ モーターパラがお仕事飛行。 モーターパラがお仕事飛行。 何の虫?きれいだね。 何の虫?きれいだね。 何とか飛べたぞ。十勝太。帯広へ... 何とか飛べたぞ。十勝太。帯広への道中、太陽が沈む。 帯広に戻って、お気に入りのモー... 帯広に戻って、お気に入りのモール温泉へ。 夕食はシャウエッセンと野菜の炒... 夕食はシャウエッセンと野菜の炒め物。 デザート。 デザート。
2024年7月16日(午後)

シーソラプチ川川下り

昨晩の内に、ここ占冠まで来てお... 昨晩の内に、ここ占冠まで来ておいた。

シーソラプチ川川下り 04:56。朝もやの中に今朝の... 04:56。朝もやの中に今朝の太陽が顔を出した。
シーソラプチ川の川下り上陸ポイ... シーソラプチ川の川下り上陸ポイントで信ちゃんと08時待ち合わせ。それがここ。 シーソラプチ川川下り 手早く朝食を済ませる。 手早く朝食を済ませる。 シーソラプチ川川下り 信ちゃんも朝食中。 信ちゃんも朝食中。 シーソラプチ川の川下り開始場所... シーソラプチ川の川下り開始場所まで信ちゃんの車で来た。舟を組み立てる。空気で形成する。 シーソラプチ川川下り シーソラプチ川川下り よっしゃ!行こう。今までに経験... よっしゃ!行こう。今までに経験した事のない瀬が連続する、と経験者信ちゃんが楽しく脅す。 シーソラプチ川川下り 下り出して直ぐに「ポーテージ」... 下り出して直ぐに「ポーテージ」だ。ポーテージとは舟を降りて徒歩で迂回する事。 ポーテージを終え、再び下りだす... ポーテージを終え、再び下りだす。 シーソラプチ川川下り この段差は、僕らの舟と技では下... この段差は、僕らの舟と技では下れない。ここもポーテージ。 本物のカヌーイストの舟と技なら... 本物のカヌーイストの舟と技なら喜び下る所だろう。 白波の立つ瀬が連続する。ヒャッ... 白波の立つ瀬が連続する。ヒャッホ~。 シーソラプチ川川下り シーソラプチ川川下り ついに僕は沈!ひっくり返って舟... ついに僕は沈!ひっくり返って舟から落とされた。深いからすっかり全身水中に沈んだ。フハ~。舟が流れた、信ちゃんが下流で舟を捕まえてくれた。 僕、全身水の中。 僕、全身水の中。 シーソラプチ川川下り シーソラプチ川川下り 今まで経験の無い瀬が連続する。 今まで経験の無い瀬が連続する。 信ちゃんが撮ってくれた、ベスト... 信ちゃんが撮ってくれた、ベストショット。しかし信ちゃん、この瞬間のシャッタを切ったと同時に、ひっくり返り、彼も沈。 終わった。あ~~!おもろかった... 終わった。あ~~!おもろかった。二人とも全身水浸し。
20247月16日(火)

羊蹄山山頂飛びを終えて

今朝、羊蹄山山頂飛びを成し遂げ... 今朝、羊蹄山山頂飛びを成し遂げた。ちょいと気が抜けた。そして達成感の中、今日さらに飛ぶ気力なし。ランディングでグダグダのいちにちと成った。パラの道具販売者の前チャンは、沢山の試乗機持参で仕事に励んでいる。

ランディング脇に咲いていた。な... ランディング脇に咲いていた。なんだろう。 明日早朝、空知川支流のシーソラ... 明日早朝、空知川支流のシーソラプチ川を下る。その為に今夜の内に南富良野近くまで行っておきたい。で、その道中の千歳でいつもの豚カツだ。これが羊蹄山山頂飛び成功の祝杯だ(お酒はなし)。信ちゃんY沢君、ありがとうね。
2024年7月15日(月・祝)

羊蹄山山頂からのパラ飛び

03:05、羊蹄山真狩ルートの... 03:05、羊蹄山真狩ルートの駐車場をベッドライトを点灯して出発。一般登山者はまだ誰も活動していない。僕ら三人だけ。
笹に夜露が降りていてズボンが濡... 笹に夜露が降りていてズボンが濡れる。3合目辺りでヘッドランプは消した。 メンバーは信ちゃん+Y沢君と僕... メンバーは信ちゃん+Y沢君と僕。信ちゃんは僕より10歳以上若い。Y沢君に至っては僕の孫クラス。 羊蹄山山頂からのパラ飛び 森林限界を越え、視界が開けた。 森林限界を越え、視界が開けた。 花も出て来た。名前?知らない。 花も出て来た。名前?知らない。 06:39。山頂に太陽が現れた... 06:39。山頂に太陽が現れた。 羊蹄山山頂からのパラ飛び 羊蹄山山頂からのパラ飛び 羊蹄山山頂からのパラ飛び フウロウだ。僕の好きな花。 フウロウだ。僕の好きな花。 羊蹄山山頂からのパラ飛び 羊蹄山山頂からのパラ飛び 06:57。頂稜に出た。 06:57。頂稜に出た。 山頂。1898m。 山頂。1898m。 テイクオフの場所を探す。 テイクオフの場所を探す。 ここと決め、テイクオフ準備中の... ここと決め、テイクオフ準備中の信ちゃん。 1番バッターはY沢青年。風は無... 1番バッターはY沢青年。風は無風。しっかり走らないと揚力が出ない。Y沢君、うまく駆け抜けてテイクオフ! さあ!僕も。 さあ!僕も。 僕の機体はリトルクラウド社のK... 僕の機体はリトルクラウド社のKagoo2の18へーべ=ミニウイング。
無風。走る!翼のスピードに足が... 無風。走る!翼のスピードに足が追い着かない。そこでブレークを当てて翼のスピードを減速する、そうすると揚力が生まれない。一度目は失敗、飛び出せなかった。これは二度目の写真。何とか揚力を得られた。目の前に高度差1700mの世界が待ち受ける。 07:50。テイクオフ出来たぁ... 07:50。テイクオフ出来たぁ!やった~! 羊蹄山山頂からのパラ飛び 着陸予定地はルスツパラのランデ... 着陸予定地はルスツパラのランディングだ。羊蹄山を半周しなとルスツ方面は見えてこない。珍重にルスツを探す。どこだ? 羊蹄山山頂からのパラ飛び あれだ。尻別岳だ。あの右側がル... あれだ。尻別岳だ。あの右側がルスツだな。 羊蹄山山頂からのパラ飛び 真狩の市街地だな。 真狩の市街地だな。 う~ん、いい気分。空気の乱れは... う~ん、いい気分。空気の乱れは全くない。上昇風も全くない。静かな至福のフライトだ。 残念、ルスツパラには3kmほど... 残念、ルスツパラには3kmほど届かない。あの牧草を刈り取った黄色い場所に降りよう。 イイ感じだ。ここなら着陸しても... イイ感じだ。ここなら着陸しても地主さんに叱られまい。風はどっちから来ている?神経を研ぎ澄ます。・・良し、この方向で侵入しよう。 08:15。無事ランディング。... 08:15。無事ランディング。あの向こう羊蹄山山頂1889mから飛んで来た。ここは?海抜240m。約1600mの高度を飛んで来た。25分。僕はこの飛行の為に、いささかの努力をして来た。右膝の痛みを抱えている。その為に膝の筋肉を付けようと亀さんジョギングを2年間して来た。サボろう思うと山中鹿之助やアヒルの少女ににらまれ「羊蹄山を飛んでやる~!」と奮い起こして走り出た。そして今日、仲間に支えられながら目標が達成出来た。皆様、本当にありがとう! 降りた所に隣はジャガイモ畑。 降りた所に隣はジャガイモ畑。 信ちゃんは予定のルスツパララン... 信ちゃんは予定のルスツパラランディング場に届かせた。素晴らしい!
2024年7月15日(月・祝)

尻別岳へルンルン飛行

いい天気だ。... いい天気だ。
04:47の気温。 04:47の気温。 05:13。おはよ~。 05:13。おはよ~。 朝ご飯。 朝ご飯。 ここルスツのコインランドリー。... ここルスツのコインランドリー。12kgまでの洗濯だけで800円もする。普通よりも400円は高い。けど汚れ落ちと脱水が良いような気がする。気分だけかも。 今日は日曜日。中華系観光客に混... 今日は日曜日。中華系観光客に混じって交って日本人客も。 テイクオフ。良さそうな雲が連な... テイクオフ。良さそうな雲が連なる。順調に高度を上げる。 雲に吸い込まれるぬ様に、高度を... 雲に吸い込まれるぬ様に、高度を失わぬ様に、注意して尻別岳山頂に近づく。 尻別岳へルンルン飛行 ここまで高度を取れたら、山頂に... ここまで高度を取れたら、山頂に真っすぐ進む。 尻別岳へルンルン飛行 尻別岳山頂を取ったら、テイクオ... 尻別岳山頂を取ったら、テイクオフの有る橇負山に戻る。 余裕の高度で橇負山に戻った。 余裕の高度で橇負山に戻った。 テイクオフ前で、しばらく癒しの... テイクオフ前で、しばらく癒しのフライト。 昼食。午後は送迎車運転手に専念... 昼食。午後は送迎車運転手に専念。 18:14。夕陽。 18:14。夕陽。 西さんがBBQをご馳走して下さ... 西さんがBBQをご馳走して下さった。
2024年7月14日(日)