記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

制作記〜ヒュッケバインMk-II〜その29

スレッド
とりあえず折れた軸を接着して… とりあえず折れた軸を接着して… 裏から穴を開けて… 裏から穴を開けて… ついでに押し出しピン跡をパテで... ついでに押し出しピン跡をパテで埋めて… 綺麗に補修できました 綺麗に補修できました
Gインパクトキャノンの折れた軸の補強を行いました。
ついでに折れてない方の軸も補強しました。

折れた方は、ギリギリまで真鍮線を入れようと思って、1mmを入れましたが、やややりすぎでした。まあとりあえず今の所折れてないので大丈夫でしょう。
折れてない方も0.5mmを入れました。こっちの方が普通の補強な気もしますが、いかにも弱そうです。

ついでに、思いついたので、押し出しピン跡を埋めました。他のところは、埋めてないんですが、まあことのついでです。

パテの乾燥時間を除いて1時間ほどかかりました。
#ヒュッケバインMk2

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜狂戦士〜その5

スレッド
制作記〜狂戦士〜その5 制作記〜狂戦士〜その5 制作記〜狂戦士〜その5 制作記〜狂戦士〜その5 制作記〜狂戦士〜その5 制作記〜狂戦士〜その5 制作記〜狂戦士〜その5
マントの軸打ちを行いました。
面積が広いので、3mmの真鍮線で軸打ちを行いました。
パーツが大きいからでしょうか、途端にパーツの合いが悪くなりました。
削ってどうにかなるわけでもなさそうなので、諦めて接着→ポリパテで穴埋め、で対応しようかと思います。

頭部ヘッドを除いて仮組みが終わりました。あまりにカッコよくてちゃんとイメージ通りに塗れるのか、心配になってきました。

微調整に悩んでた時間が多すぎて制作時間は、2時間ほどかかりました。
#狂戦士

ワオ!と言っているユーザー

超硬スクレーパーを買った

スレッド
超硬スクレーパーを買った
モデルグラフィックス4月号で紹介されてすぐに注文した超硬スクレーパーがようやく届きました。メーカーの生産力がそれほどないためだと思いますが、2ヶ月弱かかりました。
まだ、使ってみていないので、使い心地はこれからです。
さてどうなることか。

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜狂戦士〜その4

スレッド
制作記〜狂戦士〜その4 制作記〜狂戦士〜その4 制作記〜狂戦士〜その4 制作記〜狂戦士〜その4 制作記〜狂戦士〜その4 制作記〜狂戦士〜その4
本体の軸打ちを行いました。
元々の穴は、1mm位でしたが、3mmの真鍮線で接続しました。まあ、それほど荷重がかかるところではないので、太い軸にする意味はあまりない気もしますが、う〜ん、心意気?

プラキットと違ってパーツ同士の勘合はあまり合わないはずとわかっていながら、強引に合わせてしまいました。そうすると、完成品を見ると自分が一番きになる、ということになってしまうのですが…

全く見えない腰の軸の調整等で非常に時間を取られました。
結局、本日の作業時は、2時間ほどかかりました。ほとんど進んでないのに!

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜狂戦士〜その3

スレッド
制作記〜狂戦士〜その3 制作記〜狂戦士〜その3
だいぶ時間がなくなってきたので焦っています。
今回は、頭部ヘッドの軸打ちを行います。
荷重がかかる部分ではないので軸打ちは必須ではないと思いますが、接着の補強として行っています。
写真で見ると、意外とずれていますね…現物だとそんなでもないのですが。
慣れないと軸打ちは難しいですね。どうしてもずれてしまいます。

たったこれだけですが、意外と時間がかかり、30分ほど費やしました。
#狂戦士

ワオ!と言っているユーザー

もったいナ〜イ!!!

スレッド
ゲルクリーナーです ゲルクリーナーです 完全に硬化してます 完全に硬化してます 袋の中で硬化してしまった瞬着 袋の中で硬化してしまった瞬着
軽く部屋の掃除をしたり、必要な工具を取り出しておりましたら、なんとたくさんのもったいないことをしていたのでしょう。

まずは、掃除用のゲルクリーナー。多分2回ぐらい使ったと思いますが、見事に水分が飛んで硬化してます。発売してすぐ買ったと思いますが、1年ちょっとぐらいでしょうか。バンバン使わないといけなかったんですね。

さらに、ガレキを組むにあたり、瞬着を取り出してみたら、ほとんどが死んでました。瞬着は、穴を開けてなくても全体の封を開けた瞬間から一気に使わないとダメですね。とりあえず、1本をちょっとだけ使った、というものが全滅です。
それにしても黒瞬着は、以前買った時も全く使わないままにダメにしましたし、今回も多分1回しか使ってないです。全部使い切るのはどうも無理そうですが、それにしてももうちょっとは使わないと。
瞬着は、良さそうなのが出ると買ってしまうのですが、もったいなくて使わずじまいで結局もっともったいないことをしてしまっています。

罪プラだけでなく、罪工具も整理しないと…

ワオ!と言っているユーザー

久々のホームコースは…

スレッド
約2ヶ月ぶりにホームコースに行ってきました。
結果は、良いショットもパットもあったけど、それと同じぐらい悪いショットもパットもありました。ということで、結果は51−59で百獣の王というひどい有様でした。

相変わらず課題は変わっておらず、右足で踏ん張って上半身と下半身の捻転差を作り、トップからグリップは柔らかく、腰から先に回転して最後まで振り切る、これができたら、手元のGPSの計測で254ヤードとか飛ぶわけです。しかし、これがうまくいかない。特にここ最近よく出るフックボールは、右手のグリップが横からになっており、そのために被せすぎて引っ掛けボールになっているとのこと。ここも注意していると大丈夫なのですが、気を抜くと横から握ってしまいます。

パットは、18−17で35と数字は良さそうですが、3パットが何度もあったため、数字ほどパットが良かった感じがしないです。

多分2週ほど間が空きそうですが、もう少し安定した成績になりたいです。

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜狂戦士〜その2

スレッド
ゲートとバリを大まかに処理しま... ゲートとバリを大まかに処理しました 細かいバリがあります 細かいバリがあります
静岡ホビーショーに向けて宣言してしまったので、こいつを完成させなければならなくなりました。初めてやることなのに、どうしよう?

と言っても仕方ないので、作業を進めます。
まずは、大まかなゲート処理とバリを処理しました。問題は2枚目の写真なのですが、マント部分の端のバリが大変なことになってます。丁寧に処理しないと目立ちそうです。その割に、ちゃんと処理しても目立たないと思われる非常に厄介なところです。

とりあえず、丁寧に処理しようと思います。
たいした作業量じゃないと思ったのですが、意外と時間掛かりました。
本日の作業時間は、1時間30分ほどでした。
#狂戦士

ワオ!と言っているユーザー

性懲りもせず、福袋に手を出してみた。

スレッド
比較がないですが、MGの大箱が... 比較がないですが、MGの大箱が二つぐらい並べて入る大きさです 中身はこちら!…ハズレタorz 中身はこちら!…ハズレタorz
VOLKSの楽天店で福袋をやっており、8Kということで、ちょっと手を出してみました。他の人の報告を見てると鉄血のクタン参型が入ってそうなので、行けるかな、と。
昨日届いていたのですが、箱が大きすぎて宅配ボックスに入らないので持って帰ったとのこと。そんな大きい箱のはずないだろ、と思っていたのですが、確かに大きかった。MGの大箱が2つ並べて入るぐらいの大きさでした。そんで、届いたのが下記の通りです。

1/1000 ポルメリア級強襲航空母艦  4,860円  2,039円
1/1000 独立戦闘指揮艦デウスーラii世 4,104円 1,380円
1/100 グライフェン         4,536円 2,936円
1/100 エクステンドアームズセット04 2,160円 1,463円
RE/100 ガンダムマーク3       3,780円 2,527円
1/144 HGBFミスサザビー       3,240円 1,410円
1/144 シュバルベグレイズ(マクギリス)1,080円 747円
1/144 百錬(アミダ)         1,296円 750円
1/144 キマリス           1,296円 909円
1/6 ギャラクティカ サイクロン センチュリオン
                    7,344円 4,354円

ということで、定価ベースで33,696円、現在のアマゾン価格で18,515円でした。海外ドラマのフィギュアは本当にいらん。しかもこいつで価格の底上げされてるから余計にいらん。まあ、福袋は封を開けるまでが本編で中身に文句をつけるのは野暮というものでしょう。

…というのは分かっていても、かなりハズレでした。
#福袋

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGガンダムスローネアイン〜その8

スレッド
GNビームライフルのパーツ構成... GNビームライフルのパーツ構成です GNビームライフルが出来ました GNビームライフルが出来ました GNビームランチャーのパーツ構... GNビームランチャーのパーツ構成です GNビームランチャーが出来まし... GNビームランチャーが出来ました 仮組み完成です 仮組み完成です
武器の制作を行います。
手持ち武器のGNビームライフルと背負い武器のGNビームランチャーです。

GNビームライフルですが、よく分からない棒が付いてます。どんな機能なのか全くわかりません。ちなみに、スローネツバイ、ドライと接続してGNメガランチャーの一部となります。

GNランチャーは、本体以上の全長を持っており、ハッタリが効いており、非常にカッコいいですね。半分に折った状態でもGNランチャーは打てるそうでちゃんとモールドもされています。

制作時間は、10分ほどでした。
#HGOOガンダムスローネアイン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり