記事検索

好きブツに囲まれて\(^o^)/

スレッド
三連休中にアップしようと思って... 三連休中にアップしようと思ってたんだけどしそびれてしまった画像
でもアップしよ。
まずこれは地元(車で15分弱の所にある近所)のアウトレットから
見える牛久の大仏。とにかくすんごくデカい(^-^)/
外国をイメージしたであろう外観のアウトレットのすぐ近くに純和風の
どデカイ大仏が高速の高架道を睥睨して聳え立つ景色はシュール\(^_^)/
こういう何でもあり的な所もある地元が大好きだ(^o^)v
キティちゃんのキラキラキーホル... キティちゃんのキラキラキーホルダー(各1080円税込)を入手\(^o^)/
こういうのがずっと欲しかったんだ。最大幅7センチ、実物は画像で
見ていたイメージよりも大きく見えるしぷっくりと厚みもある。
一個はキーホルダーのままにしとくけど、もう一個はチェーン通して
ネックレスにするんだ(^_^)v
キーホルダーといえば、以前入手... キーホルダーといえば、以前入手した手持ちのこれもネックレス
にするつもりなんだけど、これは重さもあるのでちと首が痛くなる
かもしれない(/--)/
来年度のダイアリー手帳に切り替... 来年度のダイアリー手帳に切り替え、用意した。年末が近くなると
何かとバタバタするだろうし、今のうちにやっておこうと思って。
手帳は毎年このシリーズに決めている。見た目に誤魔化されるなかれ。
この手帳は一ヶ月の予定が全体把握しやすいし、西暦和暦早見表に
東京と大阪近郊路線図&東京横浜大阪京都神戸札幌仙台名古屋福岡の
地下鉄路線図も付いているんだ(^-^)/
相変わらず例によって、脈絡もへったくれもないよろず画像の
アップになってしまった(-_-)

ワオ!と言っているユーザー

Basic instinct(←妖しい美女が組んだ脚を妖しく組み替える某映画タイトルの意味ではないよ)

スレッド
自分が一等大好きな映画、「大脱... 自分が一等大好きな映画、「大脱走」。
好き過ぎてDVDも持っていたりする。



この「大脱走」、今夜21時にBS‐TBSで放映予定(吹替版)なのだ。
DVD持っているけど今夜の放映も録画予約しちゃってるよ(^^)v

以下、詳しいあらすじは書かないけどネタバレ的なことを書いて
しまうかもしれないので、まだ観ていない方はご注意下さい。





この映画を初めて観たときにまず持った感想は、男性という生き物は
どのような状況でも適材適所で組織的に目的に向かって動かずには
いられない生き物というか、そういう基本的本能があるのかなと
いうことなのだ。
脱走して家族や大切な人達が待っている国に帰りたいのはもちろん
だけど、映画中のロジャーの言を聞くにそれだけではなく、一つの
重要な目的に向けて組織的に動くことそれ自体も彼らの「生き甲斐」
になってしまってるように思える。
敵側の所長、ルーゲル大佐ですら呆れる「脱走未遂17回(映画中の
脱走を足すと22回か)」という脱走のレコードホルダーを持つヒルツ
にしても、その発想力のキレと身体能力があれば一人ならば脱走成功
可能だったろうし、実際、そのチャンスもあった。
そのチャンスの前でも、もう少し自身の脱走計画を詰めていたら
一人でも脱走成功していたのかもしれない。
それでも、ヒルツはロジャーの脱走計画に加わるし、また、自身独自の
脱走にしても、何度捕まって連れ戻されてもロクに計画も詰めずにすぐ
また懲りもせず脱走を繰り返すヒルツを見ていると、これまた、成功の
如何とは別に脱走すること自体も「生き甲斐」にすらなってるのでは
と思えてしまう。
所長のルーゲル大佐は大脱走の責任を問われ所長を解任、最前線送り
になってしまうんだけど、最後にヒルツにかけた言葉が深い。
短い一言ながらもルーゲル大佐の葛藤と本音(この戦争はヒルツ達の
国の方が最終的に勝つし自分の国が負けると本当は思ってること)も
わかるし。
映画ではわからないんだけど、ヒルツはベルリンを見ることは
出来たのかな・・・・

このヒルツを演じる俳優さんは役にピッタリ、この俳優さん以外
ありえないぐらいハマり役だと思う。
ふてぶてしさと懲りなさがありつつも軽快さもあって、「自由を求める」
象徴としてもピッタリ。
(余談だけど、コリン役の俳優さんは007で悪役のボス、ブロフェルド
も演じている。このブロフェルドはコリン役とは全然違う雰囲気だし
俳優さんはすごいな)
ヒルツの国境越えバイクシーンも何度観ても素晴らしい、
映画史に残る名シーン。
バイクのシーンも含めてこの映画、映画館の大スクリーンで観たい。
地元の映画館で上映してくれないかな。



追記

今回のテレビ放映は完全版じゃなくてカットされてるシーンもある。
CM挿入の都合もあるし、ノーカットで放映となると3時間で
収まらなくなってしまうからやむをえないんだけど、あのOP曲の
シーンもカットされてたのは残念(>_<)





ワオ!と言っているユーザー

My own eyes only

スレッド
ちと脳内整理も兼ねてつらつら思うところを書いてみよう。



所謂、「立体物」について。
立体は三次元的厚みもあるので平面的な画像を見るだけでは
全容がわからない、そこで実際のブツを直接見る必要があることも。
側面の画像もあるにしてもその画像自体も平面だし。
また、画像写真は加工修正の有無や撮影時の天候や光の入り具合
によって実物とは違って見えてる可能性もある。
さらに、色というのは多彩だし、例えば、一口に灰色といっても白っぽい
ものや黒っぽいもの、はたまた他の色が混じっている等によって各々
違った色合いにもなってくるし。
人間、写真を撮るときはどうしても恰好よく、綺麗に撮りたい創りたい
という気持ちも入るだろうから、そうなるとアングルや加工等で実物
をそのままそっくり写しだしているというよりは別物になっているという
可能性も完否定出来ない場合もある。
実際、技術的にも、恰好よく綺麗に撮ること以上に、そのブツを見たまま
そっくりそのまま生の自然の状態で写しだす方がさらに難しいものなの
かもしれないし。

それと、その立体物の周囲に何があるのか、群像として他の何かと
一体化して別物となっていないか、また、その立体物はいつから
そこにその現状として存在しているのかも問題発生時期&期間にも
関わることだし、場合によっては現地聞き込みの必要もでてくる。
さらに、立体物となると場合によっては「立体商標」との関わりが考え
られることも。
この場合、商品(ブツ)のカテゴリー種類範囲も問題になるし、はたまた、
Aさんの商標権利発生よりも別のBさんの著作物としての権利発生時期
の方がそのブツについては早いということもありうる。

要するに何が言いたいのかというと、そのブツの使用方法や状態如何に
よっては、ただ別の何かに「似ている」ということそれだけでは法的に「黒」
とか「限りなく黒に近い灰色」とか簡単にバッサリ決めつけることは出来ない。

それとこれは余談だけど、企業のサイトで日本語版だけではなく、各種外国語版
のサイトもあって、その外国語版サイトでは日本語版サイトにはない壁紙等の無料
配布サービスをやってたりして、しかもその規約を見ても特に特定の国のユーザー
にのみ使用を限るという掟もなく、ユーザーの所在国に関係なく広く配布してたり
することもある。
だから、これまた日本語版のサイトだけ見て、それだけで即違法使用と決めつける
ことも出来ない場合もある。


ワオ!と言っているユーザー

とりあえず

スレッド
とりあえず、このブログに引っ越... とりあえず、このブログに引っ越す前のブログでアップし損ねていた画像をアップしてみよう。
まずは裏庭で試験的に作ってみたスイカ。 
お盆前に収穫したところ、全部で7個出来たんだ\(^o^)/
中は真っ赤で甘く美味しかったよ(^o^)v
「ゆるキャラグランプリ2017... 「ゆるキャラグランプリ2017」、マイ業界の公式キャラであるユキマサくんも参加中。
(http://sp.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003147)
ユキマサくんはキティちゃんとは白猫繋がりだし今年も連日投票してる。
ユキマサくんとキティちゃんがコラボしてグッズだす日が来たらいいなと心待ちもしている(^o^)
8月の中旬過ぎにこのイヤリング... 8月の中旬過ぎにこのイヤリング買った(税込600円)。
年々、ハロウィン商戦開始時期が早くなってるような気がする(゜ロ゜) 
一方、この時期は好みのモチーフのアクセも登場するので楽しみでもあるんだ\(^o^)/



なんか何の脈略もない、よろずな写真のアップになってしまったよ(*_*)

ワオ!と言っているユーザー

引っ越してきたよ

スレッド

技術的な仕様上の理由により、このブログに引っ越ししてきた。
今日からこのブログの世話になるよ(^-^)/
このブログは開始設定、準備が思ってたよりも楽で助かったよ(^-^)v

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ