記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

四国堰堤88カ所 第30番札所「稲村ダム」 D45

スレッド
ロックフィルダムです。 ロックフィルダムです。 四国堰堤88カ所 第30番札所... 天端に入れないのが残念! 真上... 天端に入れないのが残念!
真上から堤体をみたかったです。
ダム湖は稲村調整池。
ダム天端は標高1127メートル... ダム天端は標高1127メートル! ハンコ、ダムサイトのページには... ハンコ、ダムサイトのページには「ダム管理所前 水利使用標識板についています」とあったけど、違った!
探してなかったので諦めてたら、見つかりました。
天端への進入路の左手、本川発電所の説明表示板の横でした!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2014/6/29 Sun.
この日3つ目の四国堰堤ダム88箇所巡りです。
早明浦ダムに流れ込む瀬戸川水系にある稲村ダム
まぁ~、細い道、県道6号線をひたすら低速度で登ったり下ったり。
ダムの標高は1100メートル!
この所要時間が大きな誤算でした。
単なる距離なら、十分に4:00には高松中央ICに戻れるハズだったんだけど、まぁ~平均20キロ/hだったから・・・
途中の瀬戸川渓谷のきれいな景色や吊り橋風景もチラ見!
残念!
またゆっくり行きたいですね。

で、パッとひらけた視界の前方には、大きなロックフィルダム!!!
19番札所魚梁瀬ダムと同じです。
四国では数基しかない「ロックフィルダム」で、「ロックフィル」とはコンクリートで建造する「重力式ダム」や「アーチ式ダム」とは異なり、岩石や土砂を積み上げてつくられたダムです。
ロックフィルダム

BACK:D44早明浦ダム(高知県)
NEXT:D46明谷ダム(徳島県)

TOP
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-07-02 08:44

此処は行ったことがありません。往復ワインディングロードで大変だったでしょう。お疲れ様でした。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-07-02 15:51

かなりの山の中で、曲がりくねった1車線が続きます。
ガードレールのないところも多くて、さすがのウルトラも疲れたようです。
対向車は往復で4回くらいしか会わなかったんですが、ちょうど対抗できるところだったのでラッキー!
あれが対抗できないところだったらと思うと・・・

見どころがいっぱいあるようで、また行きたいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-07-02 16:06

>ダム天端は標高1127メートル<

かなりの山の上ですね・・・。
凄いところですねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-07-02 16:35

黒4ダムとは比べ物にならないけど、四国では高いところにあるダムですね。
山奥!
細い曲がりくねった1車線の県道を行きました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-07-03 18:49

標高高いですね〜! ロックフィルダムは、周りの景色に馴染みますね。これはゆっくりまた見たい気持ちになりますね。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-07-03 21:37

山奥に行くだけあって、標高が高いですね。
周りの山も岩が多かったです。
建設にあたって機材や材料を運ぶ道が狭いからこういう後方になったそうです。

見ごたえがありますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり