記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

四国堰堤88箇所 第19番札所「魚梁瀬(ヤナセ)ダム」 D25

スレッド
魚梁瀬(ヤナセ)ダム 魚梁瀬(ヤナセ)ダム ダムに降りて行く道が解らず、ま... ダムに降りて行く道が解らず、また上から。 四国堰堤88箇所 第19番札所... 四国堰堤88箇所 第19番札所... 珍しいロックフィルダムです。 ... 珍しいロックフィルダムです。
堤体は岩がゴロゴロ。
県道をのぼっていくと展望台があ... 県道をのぼっていくと展望台があります。
屋根のある展望台に久木ダム、魚... 屋根のある展望台に久木ダム、魚梁瀬ダム、次に行く平鍋ダムの判子があります。 大きなダム湖。 向うの村まで続... 大きなダム湖。
向うの村まで続いています。(^_-)-☆
2014/1/2 Thu.
四国堰堤ダム88箇所巡り、魚梁瀬(ヤナセ)ダムです。
日本一の降水量を記録した魚梁瀬にあります。
高知県の北部、徳島県の県境近くです。

四国では香川の水がめ、早明浦ダムの次に大きいダム。
重力式コンクリートダムや、アーチダムと違って、岩石や土砂を積み上げてつくられたダムロックフィルダムです。
初めて見ました。

BACK:D24 久木ダム(高知県)
NEXT:D26 平鍋ダム(高知県)
TOP
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-29 21:43

1

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-01-29 23:48

大きなダムですね。

道がはっきりしないのは困りますね。
せっかく行ったのに近くまで行けないというのは残念です・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-30 16:30

上から道路は見えているんですが、進入口がわからなくて。
天端に立ってみたかったんですが…
展望台から全体像が見えるのもまたいいです。

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2014-01-30 09:35

こちらの地方にある、御母衣ダムというところがロックフィルダムです。 
きれいなところですよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-30 19:15

御母衣ダムは大きな有名なダムですね。
授業で習ったので名前は覚えていますが、ロックフィルダムとは知りませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-01-30 10:32

うわ~!迫力ありますね。5月に引っ越す予定のカリフォルニアも水不足の問題を抱えている地域です。こういう工夫をしないといけないですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-30 22:15

大きいでしょ!
初めてロックフィルダムをみてそのスケールに\(◎o◎)/!しました。

香川の夏の水不足は深刻です。
早明浦ダムでもなかなか100%にならなくて・・・
台風頼みというお寒い水行政です。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-01-30 17:59

ロックフィルダムこちらには沢山有ります
見慣れてるから珍しいとは思いませんでした

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-31 03:18

そうなんですか!
わたしはここで初めて見ました。
御母衣ダムもそのようで、中部地方は多いのでしょうか?
地盤がそうなのかしら?
石がゴロゴロで面白い堤体ですね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-01-30 19:43

四国のダムは、ダムのデパート! いろんな種類のダムがあるのですね。
四国で2番ですか! 3箇所の判子が置いてるのですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-31 07:07

ダム巡りを始めて、ダムの種類が多くあるのに驚きました。
ただのため池と思っていたのがダムだったり…

大きかったですよ。
ズルしようと思えばココだけで判子が3つゲット出来ますね。

↑は2008/9/2、0%の早明浦ダムです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり