記事検索

さちのお掃除日記

https://jp.bloguru.com/happy-go-lucky_diary

フリースペース

M Clean Service 代表

https://profile.ameba.jp/ameba/mayowas

2級建築士、旧ホームヘルパー1級の掃除や。
掃除好き、キレイになるのが楽しい!

最近はボランティア活動に参加もします。

2回目奈良マラソン完走できるかな?
3年後2026年ホノルルが目下の夢。

2023.7月から、3年のパート経験を経て
ダスキン家事マネージャーとして真摯に掃除に取り組んでいます。

引き続き、足踏みですが起業も
定年を見据えながら健康に留意し目指します。

https://m-cleanservice.net/

掃除が大好きな人のブログ

スレッド
こんばんわー~

やっともう12月!

12月初投稿はやっぱり掃除ネタ

一年で一番掃除用具、洗剤が売れる時期。

そう、大掃除であります。

風水的には11月中に済ますのがいいとか。

12月はただでさえ忙しいし、何より正月の準備が先だろって

話になるんでしょうなぁ~

(納得)

寒いし身体動かないし、換気扇とか油のものは、落ちにくいし。


先月、換気扇清掃3件入りました。内1件だけ自分担当。

換気扇の種類の多いこと。これには参った。

(過去ブログ読んでないから書いたかもしれません・・・)

今、mixiからtwitter、インスタからFBというように、

バラバラのネタを集結していってます。

特にmixiは毎日更新を日課にしています。

(ご興味があればmyuで検索してください。)


さて今日の掃除。

お風呂掃除を忘れていたので、洗剤も切れかけのところ

新しく買った洗剤はバスマジックリン。

これまではかたくなにルックお風呂の洗剤にしてました。

泡切れが良かったから。

するとバスマジックリンいつの間にか進化。

泡で落とすと書いてある。

じゃ~実力見せてもらおうと、壁と風呂蓋に吹きかける。

しばらく置いてスポンジでこする。イマイチ。

得意の古歯ブラシを使う。気持ちよく取れる!

やっぱ、歯ブラシは便利です!!

次に、トイレ。

知らない間に黒カビが目地に発生してます。

なのでこれどうやって取ろうか・・・

簡単なのがいいので、カビキラーを吹きかける。

しばらく置いておく・・・

ついでに便座カバーの裏のこびり付いた尿にも・・・

ここも歯ブラシでこすったら綺麗になりました。

便座裏(・・・感動!!)落ちました。

カビキラーは浴室用と書いてありますが、カビには効くし、

とどの詰まり「漂白剤」なんで。

あ、キッチンもしました。(ここはキッチンハイターで)

まな板、布巾、スポンジ。

ただかけるだけ。

しばらく置いて・・・スポンジが何故か真ん中に筋が入る完了形。

汚れが集まってきたような・・・よくないな(;^_^A

あとは、シンク。昨日セリアで買ったシンク用のスポンジが

意外と優秀。水切りはできませんが(固い)それは、

アクリルスポンジに任せて、これも予想を上回る力を発揮してくれました。

水曜は午後からの訪問が2時間空けて2件。

しょうもないヘルパー業務です。

もっとしたいよ。けど今月で辞める宣言の私には回ってこないようです。

ま、したい人、させたい人がすればいいと思います。

余りお金に執着せず、したいことをして、お金になる方が

ホントに本望だと思います。

父はしたいことは趣味にしておけと言ったけど、

未だに納得いってない私です。

嫌いになるくらい好きなことをして、それでも

頑張れることが好きだと思うので。

そして好きなことしてお金もらえるって最高じゃないですか?


#好きなこと #断捨離 #清掃

ワオ!と言っているユーザー

今年いっぱいで

スレッド
こんばんわー

早く寝なくちゃの毎日。

6〜7時間は寝たいのに…


さて!少し身辺整理。


先週木曜に「こしごと」さんへ出向き

ワークシェアのことなど相談。

お掃除本舗さんから仕事が入っているので


代わりに行ってもらえたら〜とか、

なんか広がりそうでは?ということで

次の日事業所から代わり訪問のことで電話が。

忙しいのは分かるけどいつもの扱いの悪さにカチン!


折返しの電話のとき、言いました。


年明けから起業のことマジメに取り組みたいので

年内で辞めたいのですが。と。


受理された雰囲気だったので


一歩前進です。


もう一つのバイト先はいつ辞めていいけど相方さんの都合と

私の時間の兼ね合いで、考え中。


イマイチちゃんと掃除のノウハウを伝えきれないので


勉強しながら…


がんばらねばね〜楽しんで\(^o^)/
#ヘルパーは条件面と金額面でツライ #家事代行 #年内退職

ワオ!と言っているユーザー

宇宙音瞑想

スレッド
こんばんわー

雨ですね(そーですね!)毎度かよ^^;


早く寝なくちゃの今夜なのに夜ふかしです。


面接から2日日曜に電話があり、職務時間等の調整が必要と言われ

保留しています。そんな中 瞑想に出かけた家事代行おやすみの今日。


ホントに介護資格が必要なのかもう一度考えてみています。

魂の声に耳を傾け、…

自分を俯瞰して、地に足着けた生活を。


そうするとフラはやっぱり要らないかな、とか

清掃してるのが楽しいな、とか

介護が楽しくない訳ではないけど

当初の目的から若干介護寄りなのは

生活の為にやってるんだなと感じる。


今は失業保険も入ってるけど来月で最後かなと。


これから少し生活キツイけどもっと、考えて

行動するべきだとも思うし、精査すべき時が来てるのではないかと。


大体気持ちは決まってる。あとは行動のみ。


ちょっと肩の力を抜いて、考えてみよう。


あー眠い。おやすみなさい〜

ワオ!と言っているユーザー

面接を受けました!

スレッド
駅前に見えてきたホテル。正しく... 駅前に見えてきたホテル。正しく目玉だと思います。こういうの待ってたんだよな〜。ちなみにクレーンが撮りたいんでこういうアングルに笑青空も素敵な今日でした!
こんばんわ〜

ほんっとに良いお天気だった今日の

月の出はいつだったんでしょう?

楽しみに母と実家の外に出たときなーんも出てなくて

帰ってコッチでも見えなかった。

月の不思議。


さて。今日は韓国語の後夕方から面接を受けました。

時給こそ勘違いしていましたが、施設的にはスゴく気に入りました。

いくつも回ってないくせに…


月曜に合格していたら

今の仕事は辞めます。


訪問は楽しく、為になること多かったけど

これは私の最終型の介護の姿だったので

介護福祉士になるための時間3年で540日を満たすには少し苦しい感じでした。

なので実家最寄駅から3駅離れた場所の施設は

距離的には微妙だけど私のやる気スイッチを入れてくれました。


不思議なもんだ。


11月の桜井市ウォーキングフェスティバルで26キロ完歩したことで

心も身体も充実し、私は持て余してるなと思いました。

なので、もう少しがんばって働くことにします。

地元での仕事繋ぎの場所にも月曜訪ねて行ければいいし、

清掃の腕も磨きたいと思います。

家事代行の仕事は年内入っているようだし、

それをこなしたいと思います。

2020年真剣に取り組みたい介護、起業、家事代行。

迷いに迷った今年は間違いじゃなかった。


え?面接結果?

全くまだ頂いていませんが

落ちていても、就活いやパー活?します!


ハッキリ奈良の時給と大阪の時給は300円も違うってショック過ぎて…


体力ある内にキチンとやれる仕事すべきです私は。

お家のことも頑張ります←マジで?笑

いちおう頑張りたいです!


なんかやる気出てきたな〜笑


今日も勉強してお風呂入って寝ます!

↑睡眠不足で不機嫌だったり、知らん間に寝てたり

睡眠大事、食事大事、リフレッシュ大事!!

病は気からでっす!

ワオ!と言っているユーザー

11月もあっという間に終わると思う

スレッド
こん・・おはようございます!!

涼しくなりましたね!(そーですねっ!)

2階のファンヒーターの給油をしたので久しぶりに

『事務所』で書けます。



三連休は天候に恵まれいい休日となった方も多いと思います。

それぞれにイベントが無事催されほくほくの方もいらっしゃるかと。

忙しさは比例して懐も潤い、労働意欲も次に進められると思います。

ところがサラリーマンをすると忙しさは疲弊に変わり、

公務員は愚痴になります。普段暇だから。

サラリーマン気質の私は公務員(“みなし”とします。)時代は

暇になると転職したくなり、忙しいとちょっと嬉しい・・・

部署により残業がきちんと出ない(予算が決められているので、それに

割り当てた分しか出ない=忙しい時は半分程度、暇な時はきちんと出ました)

そういうことあっていいのかと思ってたけど、

次の部署では全て出してもらえました。

お金のある部署はいいなと思った次第です。

仕事なんて上が調整して(把握して)割り振るものだと思っていましたので

結局出来る見てる上司はそうしてくれますが、

出来ない見てない上司はそれをしません。

そういう不公平さを感じて、最終的にいい上司と思っていたのに

クレームばっかし着けて仕事が進まなくなってイライラした去年の9月

辞めようと思ったのです。

結果は今ですねwww


自由はあるが、金はない。しかし人間には自由が一番価値のあるものだと

私の中の価値観は言います。

自由の中にも守らねばいけないことがあってこそですけれど

一様一応守ってると思っております(;^_^A


サラリーマンの時間の無さは正社員の時間の無さにつながり、

それは定刻、定給で縛られているんだと思います。

なにより企業のお金の流れと人の育成、それが日本を支えています。

その日本の公務員はホントに様々です。

いちおう同じように試験受けてると思うんですけど、

どこかに腐った人がいればそれに倣うようにもなるし、

正しいことをする人が正しくない世界というか・・・

人間関係云々というか・・・まことにややこしいこともあります。

それを本当に上手に隠せたり、隠したり、見ぬ振りしたり、

器用だと思います。


今朝は徴用工と慰安婦の違いも分かってない私は、

エイペックでは日韓関係を心配したけど、

徴用工問題では一歩前に進んだみたいに思えたし、

とにかく今年はハングルに染まった一年だったので気になります。


ブログをこんな長々と書くようになったのも

仕事がないからですけど、話す人がいないのを

SNSやブログで発散。


好きなこと言ってます。

社会では好きなことを言わずに聞いていたので、

自分は何だろうと思ったものでした。

働いている以上、仕事には忠実に生きてきたつもりでも

そこに関わる人がぼちぼちのスピードで、ぼちぼちする公務員は

向いてなかった。

楽してやろうと思っているわけじゃないでしょうが、

いくつものフィルターを通してでないと進まなかったり、

全く進まないことも上の一声・・・これは企業でも同じですね。

ただ企業は営利目的だから公務員のそれとは違うし、

公務員もしたくなくてもしないといけないこと、

理不尽なところも多いし。お金にならなくても行政がしないと

いけない部分もあるし、です。


行政ってホントに色々な仕事があるな~と思ったものでした。


で色々考えるのが面倒になった私は辞めたんでしょうね、って他人事?


税金の無駄使いだって思ったところもあります。

私こんなにもらっていいの?って思ったり・・・・・・

ただでさえ県はお金ないって言ってるし・・・・・・

というわけで県に地元に還元したいと思ってやってるけど

全く一人の力って小さいモノです。

それでも自分の力を信じて、やれることをやろう。

迷惑かけずに、助けになるくらいに。

ヘルパーの仕事は楽しいです。けど、全然無駄が多い訪問には

ちょっと疑問もあります。利用者さんが悪いわけではないです。

事業所のスケジュールにも問題はあるけど何より人がいません。

仕方のないことです。

また、利用者さんの希望に沿うことはヘルパーの忍耐につながる事態もあります。

戦いです。ほんとにこれでいいの?っていう。

もうちょっとこうできたら・・・お金の問題もあります。

身体の問題もあります。時間の問題もあります。

少しでも役に立てたらいいことにしましょう。

で、事業所はいくら行政からもらっていていくら私たちに入ってるんだ?

予算は年々減りますし。ヘルパーのサービス残業にしかなりません。

要領よくすればいいのでしょうが、それも私はできなくて

正味サービス残業です。

自分には時間もあってお金もあるって言っておけばいいですか?

福祉の精神です。それしかないです。

納得できる仕事ってこういうこと?なのかな。まだわかりません。

利益を求めたらせこくなるし、そういうこと考えだすと嫌になるので

しょうがないんだと思います。

ある程度福祉の心でこれからも頑張ります。出来る限り。


11月があっという間とタイトルにしたのは、

土日がそこそこ埋まっているなスケジュールってことです。

家族サービス「できてません」

実家サービス「一応週一行ってます」

約束「ありません」

ハングル韓国語で역속(ヤクソ、約束)を習いました。

スケジュールはぱんぱんだけど、人と会う約束がほとんどない私。

すごく意識しました。

皆さんは역속이 있어요?(ヤクソギイッソヨ?)約束ありますか?



ワオ!と言っているユーザー

京都まで家事代行・・・

スレッド
こんばんわ~

即位礼正殿の儀の明日ヘルパーが普通にルーティングで入っているので

早く寝たいのに、つい・・・(;^_^A


今日は京都へ家事代行(断捨離)へ伺いました。

アルバイトです。

2人2時間での契約なのですが、

お役に立てたのでしょうかといつも思います。

おうちに伺うと、やはりもっともっとと

思っています。

 さんざん手抜きしてきた家事なのに、

今になって重要?な気がしています。

重要と違うな『大事』かな。オオゴトではないけど

コゴトでもないというか。

大切だ。これだ。大切に思っています。

家をないがしろにしたくないというか。

誰もが自宅から出かけるベースなので、

そこを整えないと崩れるというか。

反対に整えていれば、外で何かあっても戻れる安心というか。

そういった点で家事に重きを置きたいと思います。

簡単に何事もなくこなしていける人は良し。

そうもいかない人の役に立ちたいです。さちは。


業務内容は断捨離でも「大きなもの」といえば布団だったんですが

家にあるこまごまとしたものを手放すには勇気がいります。

片づけたい心理から箱物を買いがちですが、

出して捨てることが一番です。収納はそれから。

収納ばかり増えてもモノが減らないと入りませんし返って邪魔になることも。

そういった基本動作が考えれなくなるケースもあります。


出来る人はいいんです。できない人にアドバイスできるよう

もっと修業積まねばと思っています。

まだまだですが頑張ります~~~

ではでは

ワオ!と言っているユーザー

台風19号

スレッド
ママ友からもらった多肉植物の寄... ママ友からもらった多肉植物の寄植え。大事にしたい。
雨が降り出したのが午後9時頃

金曜日のスケジュール 韓国語レッスンのあと

初めてママ友とランチ。もしかすると

ママ友になる前から会う縁があったような人。

子どもたちは小学校の中学年から仲良しが続いてる。

いろんなことがあって、まさに波乱万丈の彼女は

どんなことがあっても笑顔だ。強い。

これからも節目で会いたい。

もうすぐばーばになる…


その後また実家へ寄るが昨日の寝不足で20分仮眠。

スッキリして作業のあと 第2金曜はゴスペル。

クリスマスに向けて3曲練習する。

実は今朝声が出なかった。

年に1回あるかないかの、こんな日にレッスンなんて。

高音が定まらないので気持ちが悪かったけど

ちょっとはうまくなったと思って更に練習だ。

遅く帰った時間にスーパーは開いてないから

コンビニでサラダ レトルトシチュー かぶるけど

パスタスープ おにぎり デザートのチーズケーキ。

その他スナック菓子、プロテイン。

その他以外のモノを 昨日買った100円の地元食パンプラス食べたら

満腹過ぎた。

お風呂入って洗濯モノ片付けて ハングルの単語帳作ったら

この時間。

雨は強弱を着けながら降っている。

こわーい台風としきりにニュースで呼びかけている。

我が家は対策したことといえば

自転車のカバーにつけたことのないカギを

かけた、だけ。

窓は締めた。雨戸は締めていない。

場所によってはひどくなりそうな気がするけど

うまく避けれるなら越したことはない。

どうか色々と大変なこと、のありませんように。
#ハングル #台風怖い #雨風

ワオ!と言っているユーザー

実家片付けの金曜日

スレッド
実家近所にて見上げた月 わが家... 実家近所にて見上げた月 わが家も同じくなんだけど電線が邪魔だわ笑 電柱はいい味出してます。 多分左から456年の作品かな?... 多分左から456年の作品かな?ホンマ幼稚。で、当時から好きな水色のバック笑 特に字は見せなくてもいいでしょ?これ見りゃ知れてる笑笑
こんばんは〜

月が出てきましたね(^^♪

新月もいいけど満月までの待ち遠しさったらないですʕ•ٹ•ʔ(•ө•)♡

ところで実家母の脚の静脈瘤のオペから早1ヶ月を過ぎ

しばらく前から実家を片付けようと決意。

出来の悪い娘を世話になってるんだからこれくらいしにゃね、バチ当たる。

今日は金属類を捨てる選別。

昔印刷や、トムソンとしてきた工場を持った生家は

大阪市から東大阪市にかけてギリの地域に100坪余りの場所で

生活していました。父の保証人からの借金地獄でその家を売ることになるのですが

そこから引越した先は2DKのマンション。父の友人が所有する場所だったので

安く入れたのかもしれません。5人家族川に2本足さなきゃで寝た4帖半と6帖
(確か)の二間

そんな所に100坪の荷物が収まるわけもなく。

元々生家事務所も書類で埋まるくらい片付けの下手な捨てれない父だったので

お爺さんの頃から使っていた釘を入れていた木箱。年季入りまくり。

捨てようとすると仕切がいい具合なのか残そうと母。

次の100年を迎えるつもりだな笑

金属くずは売値が上下するけどタイミングで捨てようということになり

ドライバー一つとっても10本以上出てくるので厳選?して

使い勝手の良さそうな大中小と残したくさん捨てる方向へ。

ペンチも10本以上出てきましたね。…ああゴミの山。

それを父は宝の山、ガレージはおもちゃ箱と書く始末なので。

団扇だってたくさんありました。状態の良いものを残し全て処分。

私の習字で毎年書いていたものが出てきました。

下手だけど写真だけ撮っておいたので載せます!!笑

母が病院ハシゴしていたのを知らず早目に着いたおかげでお隣のおばちゃん、幼馴染、
幼馴染のお母さん会えて嬉しかったです。

ウチがグチャグチャという幼馴染に、実家片付いたら手伝うで!と

勿論フリーで作業することを約束。本気にしてないかもしれないけど

私は本気です笑 やっぱり人の喜ぶことしてあげたいよね。

なんてわが家にすることなくなりつつあるので

他の世話しています。やっぱウチワはカラーの方がいいかな?
#幼き頃の作品 #月空 #片付け

ワオ!と言っているユーザー

キッチン洗剤について

スレッド
キッチン洗剤について
こんばんわ〜

もうすぐ10月消費税10%に変わることで

契約書や計算がややこしくなるな〜と逃げる一つの

理由にあげてた気がする。

スーパーでは既に値上がりしているものもあり、

そのままで月が変わって増税分値上がりするものも。

そんな中キュキュットのスプレー洗剤が無くなったので

最近新しく出たJOYの方を買ってきました。

デザインがストレート気味になっているところが

違うけどスプレー部分は同じだったので中身で勝負してくれめるんだな

と思いました。わざわざサイズが違ったりして

替えが効かないようにしてるメーカーには中身で勝負しろよ!と

言いたくなりますから。

値段の差がないならほとんど使い勝手も変わらないとは

思いますが。安くなってるときに買う洗剤は

消費者がまんべんなく買っていて平等なんだろうなと

思ったりします。以前は少しの事でこだわって買っていたりしたけど

所詮値段で買ってもそん色ないと思うようになりました。

スプレーのサイズは同じですが出方が若干感じが違った気がします。

なにせ、まだキチンと使っていないので。
#キッチン洗剤 #切磋琢磨 #泡スプレー

ワオ!と言っているユーザー

気がつけば911ブログ開設日過ぎていた

スレッド
911はNYテロ アメリカ同時多発テロ事件の日

我らがボス 内倉氏お嬢さんのお誕生日

偶然ブログ始めた日

テロのことは考えたけどブログバースデー忘れてた・・・

去年←一昨年かもしれません。慌てて書き始めたさぼってた日々。

少し余裕でた今年。


三連休台風の影響でつぶれるかも。

四条畷オクトーバーフェストに出演の友達がいるので

ライブにはゴスペルで間に合わないにしても行こうと

予定していたけど・・・

悩むところです。大雨防風なら辞めちゃうよな~



今朝の月、しばらく見れることはないかもね。

と ごあいさつ。


と、韓国語準備と実家片付けの金曜日。


ふと立ち寄ってしまいました。

ではでは。
#911 #アニバーサリー #オクトーバフェスト

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり