記事検索

さちのお掃除日記

https://jp.bloguru.com/happy-go-lucky_diary

フリースペース

M Clean Service 代表

https://profile.ameba.jp/ameba/mayowas

2級建築士、旧ホームヘルパー1級の掃除や。
掃除好き、キレイになるのが楽しい!

最近はボランティア活動に参加もします。

2回目奈良マラソン完走できるかな?
3年後2026年ホノルルが目下の夢。

2023.7月から、3年のパート経験を経て
ダスキン家事マネージャーとして真摯に掃除に取り組んでいます。

引き続き、足踏みですが起業も
定年を見据えながら健康に留意し目指します。

https://m-cleanservice.net/

掃除が大好きな人のブログ

1 tweet
スレッド
こんばんわー~

やっともう12月!

12月初投稿はやっぱり掃除ネタ

一年で一番掃除用具、洗剤が売れる時期。

そう、大掃除であります。

風水的には11月中に済ますのがいいとか。

12月はただでさえ忙しいし、何より正月の準備が先だろって

話になるんでしょうなぁ~

(納得)

寒いし身体動かないし、換気扇とか油のものは、落ちにくいし。


先月、換気扇清掃3件入りました。内1件だけ自分担当。

換気扇の種類の多いこと。これには参った。

(過去ブログ読んでないから書いたかもしれません・・・)

今、mixiからtwitter、インスタからFBというように、

バラバラのネタを集結していってます。

特にmixiは毎日更新を日課にしています。

(ご興味があればmyuで検索してください。)


さて今日の掃除。

お風呂掃除を忘れていたので、洗剤も切れかけのところ

新しく買った洗剤はバスマジックリン。

これまではかたくなにルックお風呂の洗剤にしてました。

泡切れが良かったから。

するとバスマジックリンいつの間にか進化。

泡で落とすと書いてある。

じゃ~実力見せてもらおうと、壁と風呂蓋に吹きかける。

しばらく置いてスポンジでこする。イマイチ。

得意の古歯ブラシを使う。気持ちよく取れる!

やっぱ、歯ブラシは便利です!!

次に、トイレ。

知らない間に黒カビが目地に発生してます。

なのでこれどうやって取ろうか・・・

簡単なのがいいので、カビキラーを吹きかける。

しばらく置いておく・・・

ついでに便座カバーの裏のこびり付いた尿にも・・・

ここも歯ブラシでこすったら綺麗になりました。

便座裏(・・・感動!!)落ちました。

カビキラーは浴室用と書いてありますが、カビには効くし、

とどの詰まり「漂白剤」なんで。

あ、キッチンもしました。(ここはキッチンハイターで)

まな板、布巾、スポンジ。

ただかけるだけ。

しばらく置いて・・・スポンジが何故か真ん中に筋が入る完了形。

汚れが集まってきたような・・・よくないな(;^_^A

あとは、シンク。昨日セリアで買ったシンク用のスポンジが

意外と優秀。水切りはできませんが(固い)それは、

アクリルスポンジに任せて、これも予想を上回る力を発揮してくれました。

水曜は午後からの訪問が2時間空けて2件。

しょうもないヘルパー業務です。

もっとしたいよ。けど今月で辞める宣言の私には回ってこないようです。

ま、したい人、させたい人がすればいいと思います。

余りお金に執着せず、したいことをして、お金になる方が

ホントに本望だと思います。

父はしたいことは趣味にしておけと言ったけど、

未だに納得いってない私です。

嫌いになるくらい好きなことをして、それでも

頑張れることが好きだと思うので。

そして好きなことしてお金もらえるって最高じゃないですか?


#好きなこと #断捨離 #清掃

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2019-12-05 06:27

mixiからtwitter、インスタからFBとは驚きました。ソノバイタリティーがさちさんの活動源なんですね。

ワオ!と言っているユーザー

さち
さちさんからコメント
投稿日 2019-12-10 14:59

ファルコン先生
こんにちは〜この頃温かな日が続き、お掃除も楽しいです(^^♪
SNSばっかりしてたら時間なくなりますね、ハイ反省(*_*)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり