記事検索

さちのお掃除日記

https://jp.bloguru.com/happy-go-lucky_diary

フリースペース

M Clean Service 代表

https://profile.ameba.jp/ameba/mayowas

2級建築士、旧ホームヘルパー1級の掃除や。
掃除好き、キレイになるのが楽しい!

最近はボランティア活動に参加もします。

2回目奈良マラソン完走できるかな?
3年後2026年ホノルルが目下の夢。

2023.7月から、3年のパート経験を経て
ダスキン家事マネージャーとして真摯に掃除に取り組んでいます。

引き続き、足踏みですが起業も
定年を見据えながら健康に留意し目指します。

https://m-cleanservice.net/

洗濯物の干し方について

1 tweet
スレッド
こんにちは〜(^^)

お気楽さちのブログです(^^)v


昨日も今日も感動するお話を伺いながらのお掃除と訪問ヘルパー。

人との出会いはこうでなくっちゃと思います(^^)/


さてさて、内容は詳細には書けませんが^^;

今日はお洗濯モノどう干してますか〜の話。

私洗濯毎日しません!今は2日に1回土日は増えるくらい。

一生で毎日洗ってたのは子どもが出来た1年だけでしょうか。

これでも?オムツで育てました、ってめちゃやったみたいに言ってますが

離乳食は作ったことがありません。笑笑

当時は元ダンナがその辺りのこと育休じゃなく無職で

してくれてました。きっとその頃借金がかさんだんだろうな←完全に過去形。

結局全部私が返したし!


さて話反れました笑笑


洗濯物洗い上がったら皆さんぱんぱんと振りますよね?
違う?

私は、ほどく、くらいにしかしていませんでした。

それがテレビでマナカナの先に結婚したほうのダンナが

アパレル勤務とかでこだわりなのか?タオルは最低20回振れって言うんですと。

めんどくさいダンナやな〜とか思ったけどやってみると

(モノは試しなんで)ふわっとなるんですわ!

なのでバスタオルだけじゃなく、今ではすべてこの作業で

洗濯機から出すときにフリフリ振ってます。普通のタオルまでは

一枚ずつは面倒なんでまとめて多めに振ってます笑笑


最近ジェルボールが高いとやっと気が付き(ポンと入れるだけの簡単さで

高さを忘れてました)アルバイターの私は液体洗剤に変えました。


そのうち粉末になるかもね笑笑

最初のうちは(ドラム式だから?)洗剤と柔軟剤、漂白剤の入れる位置を

よく間違えました。ジェルボールは直接洗濯槽に入れるだけ、

柔軟剤と漂白剤(酸素系)しか入れなかったので…


干すときは2階廊下へ5本短い方向へ竿(ポール?)を渡して固定してくれてるから

その場所で干して、2機の除湿機、2機の扇風機、2機のファンヒーターで

乾かしています。セット時間はファンヒーターは最初だけ

あとは4時間タイマーです。

これで雨の日も風の日も乾かせています。

残念ながら天日干しはしていません。

これも24時間稼動できる強みと思って全天候型です。

以上とりあえず洗濯物は満足いく家で良かったです。

ただし、干されている間は中腰で各部屋へ行かねばなりません。

ほぼ私しか通りませんが。

竿もしくはポールは、私が吹きガラスへ通いだした2014年に設置。

その後廊下の風通しが悪く、洗濯物が臭くなるのでベランダ開けっ放しにしていたら

東西方向に1箇所づつ空気口を空けてくれました。

洗濯物乾かない問題はここに越して来た2006年以降めちゃくちゃクレーム入れていて、

徐々に改善されて今のカタチになっています。

#乾かし方 #干し方 #洗濯

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり