記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(36)【原付ナンバープレート】

スレッド
神戸ご当地(36)【原付ナンバ...
10月1日から11月1日まで、「デザイン都市・神戸」の推進の一環として、原動機付自転車のナンバープレートに対する市民の意見を募集しています。

神戸芸術工科大学ビジュアルデザイン学科に委託して、学生の意見をまとめ、写真のプレートが発表されました。
市民の意見も取り入れ、来年6月からオリジナルプレートの交付開始予定です。
もちろん、交付済みの現行プレートも無償で交換してもらえるとのこと。

排気量により、白・・二輪50cc以下、薄黄・・二輪50cc超~90cc以下、薄桃・・二輪90cc超~125cc以下、薄青・・三輪以上50cc以下の色分けになっています。

知りませんでしたが、原付のナンバープレートは、軽自動車税が課税されていることを表す課税標識ですので、市町村での独自のデザインが出来るそうです。
他市町村でも面白いデザインが出てくることを、期待しています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-06 20:45

どこだか忘れましたが雲の形をしたナンバープレートがありましたよ^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-07 06:02

やはり、先進的な自治体があるのですね。

その町の個性が出るナンバープレート、面白いと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-10-06 20:53

こういうのいいですね、面白い。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-07 06:03

番号だけのアジカナイプレート寄りも、味わいがありますよね。

いたずらに折り曲げたりしないと思いますね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-10-07 07:14

折り曲げ・・・なるほどそうかもですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-07 07:23

折り曲げて、番号を分かりにくくしたい輩には、デザインは関係ないかもしれませんね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-06 21:27

可愛い!

私も大昔、原付に乗っていましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-07 06:36

色々な自治体で、アイデア一杯のナンバープレーとが出てくれば、面白いですね。

神戸は坂道が多いので、自転車よりも原付に人気があるようですよ。

閑話休題
ブログルも、朝からトラブル続きのようですね。
携帯からの投稿、わたしも明日にでも試してみます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-06 22:13

原付だけでなくすべてのナンバーもデザインにすれば
おされなのに!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-07 07:21

確かにそうですね。

でも、オービス等の機械には、見えにくくなるということも考えられますね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-06 23:21

これは知りませんでした・・・。

横浜だと赤い靴のデザインが出そうです・・・(-。-)y-゜゜゜

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-07 08:34

異人さんに、バイク盗られるかもしれませんよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2010-10-06 23:56

発想って大事ですね。
「デザイン都市・神戸」、具体的な行動っていいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-07 16:53

まだまだ、疑問に感じる部分もありますが、街全体が、楽しいデザインであふれること期待したいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-13 05:30

ワシントン州は、レーニア山が描かれています。(^▽^)
http://odekakeshimasenka.fc2web.com/licence04.jpg

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-13 16:24

レーニア山の山並み、地元らしくていいですね。

それぞれの地域で、愛着が出るデザイン、楽しいことだと思います。
もぅと、普及すればいいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり