記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(21)赤い翅の昆虫【アカサシガメ】

スレッド
ファルコン昆虫記(21)赤い翅...
自然環境が豊かな地域ではありませんので、昆虫ネタも久しぶりです。
体長2センチばかり、カメムシ目(半翅目)サシガメ科の昆虫【アカサシガメ】を見つけました。

名前の通り他の昆虫、特にアゲハなどの幼虫を長い口で刺し、その体液を吸う虫さんです。

ほとんどの昆虫は、木々の幹や葉に合わせた褐色系か緑系統が多いのですが、目立つ「赤色」というのは珍しい昆虫だと思います。
派手な毒キノコなどは赤系統が多いように、自然界においては「赤色」は危険信号と認知され、捕食されないように身を守っているのかなと見ていますが、真意のほどは不明です。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-06-05 21:09

なんだかバラの赤は情熱的なんですが、
キノコと虫の赤は毒々しく見えるから不思議・・・。

まあ、自然の配分なんでしょうな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-06 06:20

本当に、赤い花には抵抗感がないのですが、昆虫とかは避けたくなりますね。
花は美しく安全なモノだという、先入観があるのだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-06-05 23:07

カメムシと聞くと強烈な臭いを想像してしまいますが、このカメ君はどうなんですかね?
確かに危険な感じがしますね。
・・・ちょっと触れないかなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-06 08:42

カメムシの匂いは強烈ですよね。
私も用心してさわりませんでしたが、体がこんな色ですので、匂いの防御はなさそうですよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-06-06 09:17

鮮やかですね
羽の一部が茶色いのは何か訳があるんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-06 18:35

なんだかドキッとする昆虫の色ですね。
茶褐色の羽の部分、何か意味があると思いますが??です。
どなたかが研究されていると思いますが・・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-06-06 16:16

強烈な赤色ですね。
最強のカメムシ!!の威厳を発揮している感じです。
赤い新芽に隠れていたら、全く気が付かないですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-07 17:19

とても存在感のある昆虫だと思います。
自然はいろんな美しさがありますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-07 05:56

カメさんかとおもって、どう見たらいいのか考えました。

初めて見ました!
やっぱりファルコンさんの説、警告色だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-07 17:22

そんなに大きい昆虫ではありませんので、目立たないかもしれません。
食べられない意味を込めての、警告色だと考えるのが、普通ですよね。
無事に伴侶を求めて、次世代に子孫を残してほしいものだと、数少ない種類をみつけますとそう思ってしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-08 01:36

カラフルな虫ですね~!初めて見ました!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-08 16:44

赤色というのは珍しいと思います。
熱帯性のところの鳥などや花は原色系が多いので、赤色の昆虫も多そうな気がするのですが、確かめたことはありません。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり