記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

仙台港出港19:40⇒苫小牧港へ

スレッド
さいたま市自宅を朝7時に出て来... さいたま市自宅を朝7時に出て来た。335km一般道走って昼ご飯ストップもして15:50到着。 お~、結構大きいなぁ。大洗港~... お~、結構大きいなぁ。大洗港~苫小牧港のさんふらわーより大きいぞ。
ここ仙台港から苫小牧港の運賃は... ここ仙台港から苫小牧港の運賃は、僕の車=長さ6m未満車と僕が乗って=26,900円。15時間の船旅。 18:15 乗船開始。 18:15 乗船開始。 乗客船室。ホテルの様だ。流石新... 乗客船室。ホテルの様だ。流石新造船だ。 寝室は簡易的な個室。プライバシ... 寝室は簡易的な個室。プライバシーが確保されている。寝具もあり。僕には快適。 お風呂は航行中、常時入浴出来る... お風呂は航行中、常時入浴出来る。洗い場は12名、浴槽も充分な大きさで6人が一度に入っても窮屈を感じない浴槽がふたつ。しかもジャグジー&展望あり。僕は朝風呂も利用した。 19;40の出航。その前、夕陽... 19;40の出航。その前、夕陽が沈んだ。 仙台港出港19:40⇒苫小牧港... 西の空に見事な三日月と金星と木... 西の空に見事な三日月と金星と木星か?明日昼前11時苫小牧港接岸。海上航行のためWi-Fiが弱くなって来た。おやすみ〜。
2026年6月17日(水)徳久広司の演歌「北へ帰ろう」が頭の中を流れる。

ワオ!と言っているユーザー

仙台港フェリー埠頭へ

スレッド
身体のチェックをパスしたので長... 身体のチェックをパスしたので長期旅に出る。行き先は毎年夏の北海道だ。自宅のさいたま市から何処からのフェリーで北海道に渡る?熟考の末、仙台港から苫小牧港のフェリーに決定。経費節約で陸上は一般道で。僕の主義は「金の無いないヤツは、知恵を出せ、知恵の無いヤツは汗を出せ」だからネ。「金は無いけど時間は有る」仙台港まで335km。道中の二本松でレトロなドライブイン発見。昼食を。 お~、沢山のメニューだ。選択に... お~、沢山のメニューだ。選択に迷う。 NHKテレビの「ドキメンタント... NHKテレビの「ドキメンタント72時間」に登場した様だ。もちろん24時間営業だ。長距離ドライバーには有難い。 仙台港フェリー埠頭へ... レトロな感じが落ち着く。... レトロな感じが落ち着く。 来たあ。税込890円。流石「ド... 来たあ。税込890円。流石「ドライブイン」盛がいい。トラック運転手や肉体労働者には有難い。 ドライブインの壁に貼ってあった... ドライブインの壁に貼ってあった。この映画、予告編を観て知っていたけど、このドライブイン、撮影現場になったそうな。
2026年6月17日(水)

ワオ!と言っているユーザー

今日の路傍の花

スレッド
初めて気が付いた。もちろん名前... 初めて気が付いた。もちろん名前は知らない。グーグル先生に訊ねたら「アガパンサス」(紫君子蘭)とお答下さった。随分花の下が長いね。キレイが色だ。 今日の路傍の花 これは知っている・・クチナシ。... これは知っている・・クチナシ。甘ったるいまとわり付く様な香り。 これは花と云うより、樹の花。ね... これは花と云うより、樹の花。ねむの木かな。 地面に沢山落ちていた。これって... 地面に沢山落ちていた。これって花なの?何処が花弁?ガクは?・・まっいいや、変わった花としておこう。
2026年6月16日(火)

ワオ!と言っているユーザー

癌・寛解=やったぁ

スレッド
今日はがん治療終了後の半年毎の... 今日はがん治療終了後の半年毎の定期検診日。JR新宿駅で地下鉄大江戸線に乗り換えて築地市場駅へ。しかしそれがメッチャ複雑。JR新宿駅から大江戸線新宿駅に行くつもりが、新宿西口駅に来てしまった。ここも大江戸線だからまっ、いいかあ・と乗ってみたら・・なんやかんやと複雑だ。これって日本人の僕でも混乱する。沢山の外国人がスマホの地図画面を見ながら苦慮している。 「新宿駅」は複雑だ。新宿駅、都... 「新宿駅」は複雑だ。新宿駅、都庁前、新宿西口、それらが地下でつながっている、地下深くで。 定期検診を無事終了!今日の検診... 定期検診を無事終了!今日の検診で「がん治療終了から5年間再発なしで経過=寛解」。癌には完治という言葉はない。同様な言葉はカンカイだ。この病院(国立がん研究センター中央病院・築地)の最上階19階は食堂だ。眼下は隅田川が東京湾に注ぐ所。右の褐色のビルは朝日新聞東京本社。左の空き地は旧築地市場。 眼下の風景を楽しみながら寛解お... 眼下の風景を楽しみながら寛解お祝いのランチ。気分良し。 隅田川の手前、旧築地市場跡地。... 隅田川の手前、旧築地市場跡地。何になるんだっけ?ここは。・・最大5万人収容の多目的スタジアム、ホテル、企業の見本市や会議など開催施設・・完成は2030年代前半の完成を目指す、とさ。
2026年6月15日(月)

ワオ!と言っているユーザー

南天の花とオオハンゴンソウ?

スレッド
自宅(さいたま市)の横で・・あ... 自宅(さいたま市)の横で・・あれ?この葉っぱ南天だ、あれ?花が付いている。しげしげとその花を見た。その時初めて知った、南天の花だ。南天の葉っぱや実は何度も見て来ている。しかし花は初めて。そりゃあそうだよね、実があると云う事は花が有る事だ。当たり前の事、しかしこの歳まで知らなかったぁ。南天の花。ゴメン。 鈴なり。北海道の仲間に、南天っ... 鈴なり。北海道の仲間に、南天って北海道に有るの?って訊ねたら、冬が越せないから無いみたい、って返答来た。そっかぁ・・僕の郷里山陰米子では雪を被りながらも赤い実を付けていたよなぁ。 おっ、もうオオハンゴンソウが咲... おっ、もうオオハンゴンソウが咲いている、って写真を撮った。自宅横で。北海道の夏、この黄色い花が道路脇をダァ〜っと飾る。凄いですよ。さっき家に帰ってグーグル先生に訊ねたら、どうもこれはオオハンゴンソウとは違うみたい。ルドベキアの様だ。わずかに花弁が違う。 でも、どっちでもいいや、黄色っ... でも、どっちでもいいや、黄色って元気が出るね。 団地の隙間に今日が沈んで行く。... 団地の隙間に今日が沈んで行く。ありがとう。
2026年6月13日(土)

ワオ!と言っているユーザー

河鍋暁斎の世界

スレッド
六本木の「東京ミッドタウン」に... 六本木の「東京ミッドタウン」に初めて足を踏み入れた。そして初めてのサントリー美術館。お目当てはこの日本画「河鍋暁斎展」。意外に人が入っているのに驚いた。老人がほとんどだけど。

※6月11日の「ビワの盗人喰い」に文章を加えました。
河鍋暁斎(1831-1889)... 河鍋暁斎(1831-1889)「地獄太夫と一休」明治4-22年。 河鍋暁斎の世界 河鍋暁斎の世界 画題、忘れた・・ 画題、忘れた・・ 河鍋暁斎の世界 河鍋暁斎(1831-1889)... 河鍋暁斎(1831-1889)「猫と鯰の頭」明治4-22年 河鍋暁斎(1831-1889)... 河鍋暁斎(1831-1889)「蝶と菊に猫」明治4-22年。中国では猫は70歳を蝶は80歳を表す音に似ている事から長寿を願う。更に菊は不老長寿の象徴。 河鍋暁斎(1831-1889)... 河鍋暁斎(1831-1889)「猫又図」明治4-22年。う〜、この展示会、僕には今ひとつ。これらの絵画はその深い意味を表しているのだが、僕の絵画に求めるものは、先ずは美しさなのだ。
2026年6月12日(金)

ワオ!と言っているユーザー

ビワの盗人喰い

スレッド
先日見たヒマワリが尚元気に咲い... 先日見たヒマワリが尚元気に咲いている。この花、本当に不思議だ・・元気をくれるんだよね。よし!エイホ!
稲はしっかり根付いたな。... 稲はしっかり根付いたな。 よし!この土手まで5km。... よし!この土手まで5km。 ふ〜! ふ〜! ここまでは元気だったが、この先... ここまでは元気だったが、この先ヘロってしまった。車まで後2kmでついに歩いてしまった。一度歩いたら再度走り始めるのはとても辛い。走りエンジンが再発火しないのだぁ。 歩いていたら路傍に咲いていた。... 歩いていたら路傍に咲いていた。よくよく見ると実に不思議な姿だ。後でグーグル先生に訊ねたらビヨウヤナギ、らしい。 ビワの盗人喰い その近くに先日も見たビワの木が... その近くに先日も見たビワの木が。 野性かなぁ、実が小ぶり。木の下... 野性かなぁ、実が小ぶり。木の下に沢山実が落ちている。収穫されないんだ。なら、1個2個、摘んで頂こう。・う〜、酸っぱいなぁ。でも子供時分食べた味だ。ルン。 3個目、ありがとう。... 3個目、ありがとう。
2026年6月11日(木)

ワオ!と言っているユーザー

術後定期検診

スレッド
また半年経過してやって来た。が... また半年経過してやって来た。がん治療終了後の定期検診に。今日は採血とCT撮影だ。診察診断は来週に。
2026年6月8日(月)

ワオ!と言っているユーザー

雨が降る前に

スレッド
涼しいね。朝8時の気温19℃。... 涼しいね。朝8時の気温19℃。走るにはいいね。

お待たせしました、以下に文章を加えました。
※6月4日の「ビワがヒマワリが」
※6月5日の「香取神宮(千葉県佐原市)参拝」
※6月5日の「佐原市伊能忠敬」
※6月5日の「水郷佐原あやめパーク」
※6月5日の「水郷潮来あやめ園」
※6月6日の「ラグビーJ1三位決定戦」
午後は雨降り予報。その前にエイ... 午後は雨降り予報。その前にエイホ。 雨が降る前に グーグル先生いわく=トリテレイ... グーグル先生いわく=トリテレイア、だってさ。この紫色、好き。 こんな所に咲いていた。... こんな所に咲いていた。
2026年6月7日(日)

ワオ!と言っているユーザー

ラグビーJ1三位決定戦

スレッド
先週土曜日準決勝で、僕の応援す... 先週土曜日準決勝で、僕の応援する埼玉パナソニックは東京船橋クボタに負けて、今日は東京サントリーと三位決定戦。
キックオフ5分前、円陣を組んで... キックオフ5分前、円陣を組んで!ラグビーは15人で戦う。そして控え選手が8人。 定刻13:30、キックオフ!今... 定刻13:30、キックオフ!今日の入場者数は14,000人を越えた。 楕円ボールを奪い合う。... 楕円ボールを奪い合う。 スクラム。押せ!押せ!と観客席... スクラム。押せ!押せ!と観客席から声援が飛ぶ。 激しく生身の肉体がぶつかり合う... 激しく生身の肉体がぶつかり合う。 ラグビーJ1三位決定戦... ノーサイド。よし!勝ったぁ。三... ノーサイド。よし!勝ったぁ。三位決定。 ノーサイドのホーンが鳴ると同時... ノーサイドのホーンが鳴ると同時に敵味方が一瞬にして無くなる。 お互いの健闘を称え合う選手達。... お互いの健闘を称え合う選手達。 スポーツ観戦・・悪く無いけど、... スポーツ観戦・・悪く無いけど、やっぱり小さな事でもいいから自分で動くスポーツの方が好きだな。まだ少しでも自分の体が動く内は。
2026年6月6日(土)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり