記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

せたな町の今朝

スレッド
せたな町の立象山公園展望台で泊... せたな町の立象山公園展望台で泊まった。南風強風に車がグラグラ揺れた。・ので、駐車を一段下げて寝た。それでも揺れた。バイク旅の2台は草原にテントを張っていたよ。

以下に文章を加えました。
※6月24日の「ルスツ」
※6月25日の「ルスツ朝走り&昼ご飯は泊村海鮮丼」りょ
泊まったすぐ近くに大型の風力発... 泊まったすぐ近くに大型の風力発電機な恐ろしい唸りを上げて回転している。 稜線を更にドライブすると沢山の... 稜線を更にドライブすると沢山の風力発電機が回っている。こりゃ牛の放牧地にはならないな。風力発電の羽根がこんな音をさせていては採草地だな。本当はここで日の出を見たかったんだけど、今朝はダメだね。 せたな町の今朝 稜線を降りて三本杉浜へ向かう。... 稜線を降りて三本杉浜へ向かう。 眼下にせたな市街地の三本杉浜が... 眼下にせたな市街地の三本杉浜が見下ろせる。 風をようやく避けたここで朝ごは... 風をようやく避けたここで朝ごはん、・と思ったが今日は五厘沢までの70kmのドライブだ。急ぐことも無いよ、・と朝の惰眠を。ルン。 出来たぁ食べる・11時半。こり... 出来たぁ食べる・11時半。こりゃ朝ごはんでもブランチでもなく昼ご飯だな。食料箱から賞味期限24年6月のビーフンを発見。しめじ+豚肉+ピーマン+人参を加えて、はい!出来上がり。キュウリとワカメの酢の物は作り置き。 腹いっぱい!残ったぁ。晩ご飯に... 腹いっぱい!残ったぁ。晩ご飯にしよう。 国道を避けて海岸に沿って南下す... 国道を避けて海岸に沿って南下する。4年前?の厳冬の2月にこの海岸道路を新潟からず〜っと日本最北端宗谷岬まで行っ旅を思い出す。 あっ!愉しい注意書き。はい、徐... あっ!愉しい注意書き。はい、徐行します。 ノンビリ行こうよ、こう云う風景... ノンビリ行こうよ、こう云う風景は。 ここは日本一参拝が危険な神社な... ここは日本一参拝が危険な神社なのだ。何年前かな5年?ユちゃんを連れてお参りした事が有る。最後のお堂手前100mから極端に険しくなり、登山用ロープで体を縛りあった。最後8mは岩壁に打ち込まれた鉄の輪を握りながら登り詰めたナ。手を離せば確実に50m下の谷に転落だ。全くだ=日本一危険な神社、間違いない。 今日のお参りはここからだけ。石... 今日のお参りはここからだけ。石段は上部に行くに従って傾斜が急になるよ。この神社の事は、札幌在住のパラ仲間、太田さんから聞いた。 お気に入り乙部の温泉を上がって... お気に入り乙部の温泉を上がって、静かな道の駅第二駐車場で晩ご飯。その前にフライングしてウイスキーをチョイと舐める。 出来たぁ食べるぅ。ほうれん草は... 出来たぁ食べるぅ。ほうれん草は数日前のをごま和えした。アジの刺身は江差のスーパーで、イイねぇ。昼の残りのビーフンも。 食べたぁ、ハッピー。アジの刺身... 食べたぁ、ハッピー。アジの刺身は二切れ残った。後日ソテーか何かに変身しよう。
2026年6月26日(金)

ワオ!と言っているユーザー

ルスツ朝走り&昼ご飯は泊村海鮮丼

スレッド
朝陽の光線を浴びたくて走り出た... 朝陽の光線を浴びたくて走り出た。 ヤマボウシ。 ヤマボウシ。 覚えた・・つもり。花びらがハナ... 覚えた・・つもり。花びらがハナミズキとは違う。 ジャガイモ畑。向こうは羊蹄山(... ジャガイモ畑。向こうは羊蹄山(1898m)。2年前あの山頂まで登って(5時間)パラで飛び出したな。飛行時間18分。ルスツパラのランディング場に信ちゃんはやっと届いたが、僕は手前2kmで着陸、テヘ。 ジャガイモの花。ジャガイモの種... ジャガイモの花。ジャガイモの種類によって花の色は違うが、これの種類を要らない。 気持ちイイイ〜。 気持ちイイイ〜。 アスパラの畑。 アスパラの畑。 まだ出ていないね。 まだ出ていないね。 農家の朝は早いよ。橇老山。... 農家の朝は早いよ。橇老山。 大豆か小豆か?な? 大豆か小豆か?な? ルスツ朝走り&昼ご飯は泊村海鮮... 1時間の朝走り、間もなく終了。... 1時間の朝走り、間もなく終了。 走り中、民泊の軒先に停まってい... 走り中、民泊の軒先に停まっていた韓国ナンバーの大型バイク発見。2年前も北海道道東で出会った事があるぞ、このバイク。 強風でパラ飛行なし。先日京極村... 強風でパラ飛行なし。先日京極村の熊撃猟師が推薦して下さった泊原発近くの食堂に来た。開店は11時半。11:15に来た。 既に行列。 既に行列。 ルスツ朝走り&昼ご飯は泊村海鮮... これは「泊まり丼」税込¥1,2... これは「泊まり丼」税込¥1,200! コスパ、良好。再訪あり。ルン。... コスパ、良好。再訪あり。ルン。次回は刺身定食 ¥1300だぁ。 満足ランチを終えてすぐ近くの泊... 満足ランチを終えてすぐ近くの泊原発PR館「とまりん館」駐車場で荷物整理と自転車整備。 久々に車から出した僕のロードバ... 久々に車から出した僕のロードバイク。これで漕げるかな。 ルスツ界隈はしばらく風悪くパラ... ルスツ界隈はしばらく風悪くパラ飛べない。道南の江差方面に日本海側を海景色を愉しみながら行く。ここ、せたな町三本杉の夕陽。 晩ご飯は餃子と昨晩の残りご飯。... 晩ご飯は餃子と昨晩の残りご飯。味噌汁はインスタント。キュウリとワカメの酢の物は作った。
2026年6月25日(木)

ワオ!と言っているユーザー

ルスツ

スレッド
何もする事無いから走り出た。こ... 何もする事無いから走り出た。これは? なでしこ。 なでしこ。 これは何が植わっているんだろう... これは何が植わっているんだろう。隣はまだ花の咲かないジャガイモだけど。 白樺がイイねぇ。エイホ。... 白樺がイイねぇ。エイホ。 朝ご飯。昨晩の残り物。... 朝ご飯。昨晩の残り物。 今日は運転手さんが別に居るから... 今日は運転手さんが別に居るから僕も飛べる。ルスツパラの橇老山テイクオフを上陸から見下ろす。昨年まで西風対応のテイクオフはホテル建設で使えなくなった。ヘロ。 尻別岳。 尻別岳。 羊蹄山は雲の中。 羊蹄山は雲の中。 飛べればご機嫌。 飛べればご機嫌。 ランディングで飛行人を見上げる... ランディングで飛行人を見上げる観光客。しかしこの方達、これからタンデムで飛ぶことになった。 ブランチ。 ブランチ。 西泉校長がタンデムでテイクオフ... 西泉校長がタンデムでテイクオフ。 ルスツ 僕、2本目飛行中。橇老山と奥=... 僕、2本目飛行中。橇老山と奥=尻別岳。 ルンルン。 ルンルン。 ランディングのプランを考えるタ... ランディングのプランを考えるタイミングまで降りて来た。 飛び終わりランディングでは、懸... 飛び終わりランディングでは、懸垂腕試し。 お〜!西泉校長、やるぅ!僕、一... お〜!西泉校長、やるぅ!僕、一回も出来なかったぁ、ヘロ。 ルスツから10km降りて(スル... ルスツから10km降りて(スルツは高原)真狩温泉に入り、夕陽の羊蹄山を見る。 日没。 日没。 晩ご飯は超簡単に。 晩ご飯は超簡単に。 デザート。 デザート。
2026年6月24日(水)

ワオ!と言っているユーザー

今朝は寒い

スレッド
寒いな。車内温度計を見たら16... 寒いな。車内温度計を見たら16.7℃。車のFFヒーターのスイッチを付けた。 その時の外気温は10.5℃。... その時の外気温は10.5℃。 起きたら早速珈琲を点てるのが日... 起きたら早速珈琲を点てるのが日課。珈琲豆が高くなったね。インスタント珈琲でもいいかも。ただ起きがけの珈琲点てるのは儀式みたいなもんだからね。 朝ご飯は昨晩の残り物。鮭が真っ... 朝ご飯は昨晩の残り物。鮭が真っ黒。ご飯は湯煎で温めた。今日は天気悪く、パラ飛びはなし。 ルスツの隣村、真狩村にある信ち... ルスツの隣村、真狩村にある信ちゃんお気に入りのパン屋から買って来てくれた。パン屋の名前は、その物「ブーランジェリー・ジン」ブーランジェリー=パン焼き職人の居るパン屋。 硬いドイツパン。僕の大好物。こ... 硬いドイツパン。僕の大好物。この手のパン、なかなか口に入らない。一個550円。 今日のスーパーマーケットでの「... 今日のスーパーマーケットでの「獲物」。今夜砂出しして明朝味噌汁に。 今の時期、北海道以外ではなかな... 今の時期、北海道以外ではなかなか「北海道産ゆめぴりか」スーパーで手に入らない。有った!2kg=税込2,462円 えへへ、デザート。 えへへ、デザート。 今朝は寒い 4日前に買ったもの。... 4日前に買ったもの。 晩ご飯、出来たぁ。僕の創作料理... 晩ご飯、出来たぁ。僕の創作料理。しめじ+もやし+牛豚あいびきミンチ、これを少量の塩、豆板醤で炒めた。行けるね~!ちと豆板醤を入れ過ぎたけど。
2026年6月23日(火)

ワオ!と言っているユーザー

羊蹄山をバックに

スレッド
毎年のコースを朝走り。羊蹄山、... 毎年のコースを朝走り。羊蹄山、故郷の大山に似ている。今朝も涼しい。半袖を止めて長袖シャツで走る。

※6月21日の「夏至・千歳川川下り」に文章を加えました。
※6月21日の「映画マイケルを観た」
羊蹄山をバックに 今年も「若冲」のシャッター前を... 今年も「若冲」のシャッター前を通る。 今、この辺りは花盛りだ。... 今、この辺りは花盛りだ。 走り終わった。隣車の信ちゃんが... 走り終わった。隣車の信ちゃんが撮ってくれた。 僕は飛べない。送迎車の運転手、... 僕は飛べない。送迎車の運転手、ヘロ。関東のパラスクールの練習生がテイクオフ。雲底ギリ。 ルスツパラの校長がタンデム営業... ルスツパラの校長がタンデム営業離陸。 朝ご飯。昨日の持ち帰りトンカツ... 朝ご飯。昨日の持ち帰りトンカツ一切れ+野菜を乗せたフライパンにとろけるチーズを。・・おっつ、行けるね。 昼ご飯。今朝のとろけるチーズに... 昼ご飯。今朝のとろけるチーズに気を良くして・・フライパンに豆苗と刻んだ人参を乗せ、バターを加え食パン1枚を縦半分切りにしたのを乗せ、点火。チョイとしたら溶きたまご1個分を食パンの間に流し入れ蓋をして1分。フライパンを裏返しながら皿に入れて、ハイ!出来上がり。豆苗の香りがいいアクセント。調味料は一切使わず。これ僕の想像創作料理。うん!これ良いぞ。ルン。次回も有りだな。 晩ご飯。仙台で買った生鮭をバタ... 晩ご飯。仙台で買った生鮭をバターと少しの醤油で焼いた。キャベツには少しごま油を掛けてフライパンで焼いた。味噌汁は定番のジャガイモ・タマネギ・ワカメ。味噌の量は控えめで。板海苔とキムチ。
2026年6月22日(月)

ワオ!と言っているユーザー

映画マイケルを観た

スレッド
お気に入りのトンカツを皆で頂い... お気に入りのトンカツを皆で頂いた後、僕だけ映画「マイケル」を観に行った。この映画の存在を知った時から是非観たかったのだ。 映画館は新千歳空港内4階。マイ... 映画館は新千歳空港内4階。マイケル・ジャクソン(1958ー2009)僕はオンタイムのマイケルを全く知らない。しかし今、彼のパフォーマンスを映画上で知る限り、すごいヤツ、と思う。この映画、再度観たい。僕の点数=96点。以外は何も語りません。先ずは皆さん自身でご覧あれ。スクリーンを見ながら、ついつい体が揺すられた。
2026年6月21日(日)

ワオ!と言っているユーザー

夏至・千歳川川下り

スレッド
ご覧のとおり、ルスツのテイクオ... ご覧のとおり、ルスツのテイクオフ橇負山(ソリオイヤマ)は雲。飛べない。今日は夏至。僕の嫌いな日だ。何故なら今日を境に昼間が短くなって行く。外遊び人としては日照時間は問題だ。どうも僕と云う人間は、最高よりも最低を好む人の様だ。 車内温度。 車内温度。 外気12℃。 外気12℃。 朝食は昨晩の残りご飯をお茶漬け... 朝食は昨晩の残りご飯をお茶漬けで。 ルスツから85kmドライブ。千... ルスツから85kmドライブ。千歳市青葉公園に来た。ここに車を置いて、千歳川川下りに行く。青葉公園近所の民家で見た花。何だ? 夏至・千歳川川下り 川下りの道具一式はこのザックの... 川下りの道具一式はこのザックの中に納まっている。 千歳川川下りのエントリーポイン... 千歳川川下りのエントリーポイントに有った看板。 信ちゃんおじさんは川下り用の舟... 信ちゃんおじさんは川下り用の舟を組み立て終了し、気持ち良さそう。 一緒に下るW本夫妻は、埼玉県在... 一緒に下るW本夫妻は、埼玉県在住のパラグライダー仲間。彼は川下りのベテラン。僕らの黄色い舟はパックラフと云う、アメリカ製簡易携帯ゴムボート。 この千歳川の水源は支笏湖。とて... この千歳川の水源は支笏湖。とてもキレイな水だ。秋になれば鮭が遡上して来る。 Wご夫妻。 Wご夫妻。 夏至・千歳川川下り 夏至・千歳川川下り 夏至・千歳川川下り ノイバラ? ノイバラ? 千歳川川下り終了。1時間半。愉... 千歳川川下り終了。1時間半。愉しかったぁ! 舟を乾かしてから梱包する。... 舟を乾かしてから梱包する。 千歳川川下り終了したら、5分ド... 千歳川川下り終了したら、5分ドライブで千歳市街地のお気に入りとんかつ屋へ。これは僕らの定番のルートだ。 熟成ロースかつ定食240g=税... 熟成ロースかつ定食240g=税別2480円。うまい!肉の中心部薄っすらピンク色が残っていて柔らかくて、肉の味がする。パン粉がこれまた美味い。食べ放題の漬物三種がいい。この240g、三切れ食べきれず、持ち帰りしてもらい、晩ご飯にした。
2026年6月21日(日)

ワオ!と言っているユーザー

風向き悪く

スレッド
倶知安での毎年の車中泊場所。... 倶知安での毎年の車中泊場所。 朝ご飯はスーパー駐車場に移動し... 朝ご飯はスーパー駐車場に移動した。スーパー駐車場は便利なのだ。食材足らなけりゃ直ぐ買いに行けるし、トイレも有る。 ルスツパラでタンデム飛行のお手... ルスツパラでタンデム飛行のお手伝い。送迎車の運転手。 タンデムのお客様は東京からの同... タンデムのお客様は東京からの同僚お嬢様たち。この後風向きがダメになり写真を撮っているお嬢様は飛べなった。残念。 飛んでった。 飛んでった。 今夜はこの生鮭とキノコを炒める... 今夜はこの生鮭とキノコを炒めるのだ。 出来たぁ食べるぅ。調味料は、バ... 出来たぁ食べるぅ。調味料は、バター、お酒、醤油、砂糖。味噌汁は昨晩&今朝の残り物。ほうれん草は昼間にさっと茹でておいた。お気に入りキムチ。
2026年6月20日(土)

ワオ!と言っているユーザー

ルスツの初日

スレッド
真っ先にする事は、神様に日頃を... 真っ先にする事は、神様に日頃を感謝し、これからの旅の安全をお願いする事。 ルスツの初日 神様と対峙すると背筋が伸びる。... 神様と対峙すると背筋が伸びる。 亀さん走りでやって来た。さっ、... 亀さん走りでやって来た。さっ、行くよ、エイホエイホ。 ルスツの初日 ルスツの初日 ルピナスが沢山咲いている。... ルピナスが沢山咲いている。 ルスツの初日 ルスツの初日 この花、何だろう。白い桜みたい... この花、何だろう。白い桜みたい。でも違う。ハクウンボク、とグーグル先生はおっしゃる。 花びらが地面に散っている。... 花びらが地面に散っている。 これはタニウツギだな。... これはタニウツギだな。 ルスツの初日 毎年のルスツの公園は愉しい。... 毎年のルスツの公園は愉しい。 留寿都は開拓の村だ。1871年... 留寿都は開拓の村だ。1871年(明治3年)旧伊達藩士ら3戸の入植から始まった。 子供時分から歌って知っている「... 子供時分から歌って知っている「赤い靴」はこのルスツが元なのだ。 赤い靴公園。 赤い靴公園。
2026年6月19日(金)

ワオ!と言っているユーザー

北海道車中泊旅を始める

スレッド
船内案内板に、日の出は04:0... 船内案内板に、日の出は04:01と書いてあった。しかし朝霧でその時間には日の出を見られなかった。が04:30過ぎ、おっ!太陽さんだ!
04:21 今日もよろしくお願いします。... 04:21 今日もよろしくお願いします。 今日の船、とても静かで湖を行く... 今日の船、とても静かで湖を行く船の様に静か。 船室から。 船室から。 間もなく苫小牧港入港。... 間もなく苫小牧港入港。 北海道の扉が開いた。オンタイム... 北海道の扉が開いた。オンタイム11:00。北海道の空気が満載の車デッキに流れた。ルン。 さあ!旅が始まる。この瞬間が好... さあ!旅が始まる。この瞬間が好き。ワクワク。 苫小牧から支笏湖に登って行く国... 苫小牧から支笏湖に登って行く国道276号。この道路わきに、6/15に熊が出た看板有ったよ。 ルスツまで後30分。右=羊蹄山... ルスツまで後30分。右=羊蹄山、左=尻別岳。 13:10 ルスツパラグライダースクール、到着。苫小牧港から... 13:10 ルスツパラグライダースクール、到着。苫小牧港からここまでは86km,1時間45分。朝ご飯を食べていない。早速チキンラーメンでお昼ご飯。 ルスツパラのランディング到着。... ルスツパラのランディング到着。練習生が降りて来た。向こうの山(橇負山)山頂にテイクオフが有る。 この人達に会うと、あ〜帰って来... この人達に会うと、あ〜帰って来たぁ、って気分になる。岡ちゃん、信ちゃん、西校長、そして風太くん。 ランディングに咲いていた。... ランディングに咲いていた。 18:59 日没写真。ここからのこの景色、好きです。... 18:59 日没写真。ここからのこの景色、好きです。 羊蹄山の沢筋には残雪が。... 羊蹄山の沢筋には残雪が。 信ちゃん、僕の車にやって来て、... 信ちゃん、僕の車にやって来て、一緒に晩ご飯。ハンバーグを挟んでかぶりつき。美味そうに食べる。サラダはお気に入りのチーズとトマト。そしてビールはもちろんサッポロクラシック。 仙台港乗船前にフェリー埠頭の近... 仙台港乗船前にフェリー埠頭の近所のスーパーで買った。安い! 晩ご飯、出来たぁ食べるぅ。... 晩ご飯、出来たぁ食べるぅ。
2026年6月18日(木く)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり