鎌倉!?!

今時の鎌倉は、紫陽花探訪の人々でにぎわっている。
静かに紫陽花など・・・拝むのは不可能である。
そんな中で、往古以来由緒ある寺で、坂東三十三観音の第二番の岩殿寺(がんでんじ)がある。
しかし、この寺は、隣の逗子市に位置している。だが僕にとっては、鎌倉の延長である。かつては、一番の杉本寺から山道をつたって巡礼道がしっかりとあった。その由緒ある巡拝道の中ほどを大規模開発をして分断してしまった。開発自体をここでは問わないが、巡拝道を記録に残しておくのが開発者の良心!!文化を尊重する姿勢ではあるまいか。
鎌倉の雑踏を離れて訪ねてみた。
今年は、紫陽花の開花が遅い鎌倉である。
この岩殿寺の紫陽花も開花には程遠いものであった。しかし人影はなく、一組の巡礼者が、去るところといった具合で、あまり広い境内ではないが、山間の風情は、鎌倉らしいものである。
鎌倉を訪れる方あれば、紫陽花の風情では、お勧めの場所である。


テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証

奥院に向かっていくと一株の咲きかけた紫陽花があった。
gandenji4.jpg

種類は多くないが、清楚に花々が、、静かに咲いていた。太い樹に張り付くように??も見れた。
実に静かなひと時を持てた。

gandenji3.jpg

gandenji6.jpg

gandenji5.jpg

テーマブログ本部:ReGeneration
投稿日 2005-06-07 15:35

ワオ!と言っているユーザー


岩殿寺の書院前にこんな花を見かけた。

gandenji7.jpg

投稿日 2005-06-08 00:49

ワオ!と言っているユーザー


ハイランド行きのバスでいかれたのでしょうか?
それとも徒歩?
いいところで長い間たたずんでしまうような場所ですね。知る人知る穴場ですがご存知でしたか・・・。
投稿日 2005-06-07 17:30

ワオ!と言っているユーザー


憎いっくき「ハイランド」です^^。でも30年を要すると、桜並木も立派になりました。徒歩で参りたかったのですが、車で逗子側からお参りしました。当地ハイランドを開発した、T氏グループ・・・天罰がくだったか!?
blueさん、詳しいですね、いい加減な鎌倉紹介できない(やばいねぇ^^)。知人の女性が、ハイランドからの富士山等を記しています。
http://blog.drecom.jp/sonatine-album/
投稿日 2005-06-08 12:44

ワオ!と言っているユーザー


ハイランドには学生の頃よく行きました。今でも友人のお屋敷(自宅)があります。(*^▽^*)あははは 

知人の女性のHP拝見させていただきました。このぐらい腕がいいとカメラ使いこなしてる!っていう感じでいいですね〜羨ましいです。自分も磨かなくては!!!!
投稿日 2005-06-08 14:02

ワオ!と言っているユーザー


街の賑わいとは無縁の 静けさが広がる雰囲気ですね。

階段を一段一段上がる靴音。
ちょっと上がった息遣い。
風に揺れる葉の音。遠くには鳶の鳴く声。。。

そしてその先には 静かに咲く紫陽花が・・・。

ああ〜。いい雰囲気〜。。。(空想中。)

投稿日 2005-06-07 19:58

ワオ!と言っているユーザー


間近に住宅地が広がっているのに、地元の方のみならず訪れる人が少ない。マスコミで紹介されない事を祈っているのであります^^身勝手ですが。続編を報告しますね・・・^^。
投稿日 2005-06-08 12:53

ワオ!と言っているユーザー


鎌倉には行ったことがないです。
関東自体がほとんど無いなあ。
石段がすごそうですね(汗)

しかし、木にくっついてるのは 貝??
投稿日 2005-06-07 22:01

ワオ!と言っているユーザー


石段は、それほどでもありません。
狭い土地です、ゆうみんさん。
鎌倉周辺に来訪あるときは、虫除け??をご持参の上・・・。隠れた名所!?をご紹介します。ミニスカートではだめですよぉ〜〜。

蓑虫ならぬ・・・・蝸牛の亜種??面白いので撮ってみました^^。
投稿日 2005-06-08 13:03

ワオ!と言っているユーザー


ミニスカートは履きませんから大丈夫です(笑)

貝みたいなのは、カタツムリなのですか??
珍しいですよねえ?
投稿日 2005-06-10 07:30

ワオ!と言っているユーザー


zakkaさんのお忍び寺だ。

私も一度、鎌倉の紫陽花寺を、、、、、と思ったのですが、人を見に行くようなものだと思い、断念しました。

それ近くてもまだ歩いたことの無い地区を重点的に散策したのですが、それが正解で、色々と発見できました。

岩殿寺。凄い趣きの有るたたずまいですね。
お忍びには、最高の場所。誰にも知られたくないですね。

写真も見事です。


投稿日 2005-06-08 13:40

ワオ!と言っているユーザー


静かに佇みあってほしい、岩殿寺です。
数少ない環境、でも皆さんには、覚えて頂きたい環境です。blueさんは、知っておられた。さすがです。

ごんたさん。お暇があったら、訪れてみてください。




投稿日 2005-06-09 02:07

ワオ!と言っているユーザー


岩殿寺の山門
古刹の趣がありますね。
鎌倉近辺の寺は鎌倉武士の気風を受けた寺が多いのでしょう。

善悪は別として、禅宗の質素さは学ぶべき事が多いものと思われます。

とかく、凡人の身としては物欲の流れに流され漂流をしております。

棺に入るまで治らないものと諦めはしていますが。

書院前の花はわかりましたか?
投稿日 2005-06-08 19:23

ワオ!と言っているユーザー


岩殿寺は、近代では「泉鏡花」が先住と親交あったことが資料にあります。鎌倉周辺の寺と文人の出会い。。。何かを感じます。

「善」思想、無の境地。お参りする度に、哲理の世界に入れるようなきがします。

最後の花ですが、分からないのです。みた所、クリスマスローズにも似てるのですが・・・?近寄って調べて見たいのですが、時間がありませんでした。また、報告させていただきます。
投稿日 2005-06-09 19:59

ワオ!と言っているユーザー


鎌倉・・・お寺さん・・・。
行ってみたいです。

紫陽花のシーズンなんですね。
北海道はまだまこれからという気配です。
家ではストーブに点火しました(寒)
投稿日 2005-06-11 23:25

ワオ!と言っているユーザー


「えぞあじさい」は、綺麗ですよね。

エゾアジサイにも様々な変異があるでしょう。野生のものは、色の変異よりガク片の形で暖かい地方との違いが見れると思います。テーマブログの紫陽花を一覧する楽しみの一つです。是非にも掲載してください^^。

投稿日 2005-06-13 02:50

ワオ!と言っているユーザー