メロンの花

「人来たら蛙となれよ冷やし瓜」小林 一茶

以前、「富士」と呼ばれる最高級!?なメロンを頂戴した母が、翌年、メロンつくりに挑戦していた。
温室で丁寧に育てたのか??花が咲いたと連絡があった。記念に”パチリ”が写真である。

きれいな黄色いメロンの花、ひとつづつ丁寧に雌花に雄花の花粉をつけるのだ。この手作業でメロンは実を結ぶ。店頭に並んでいるメロンは、手間がかかっていることを知った。1本の木に3個の交配をして、約1週間で卵程の小メロンとなった。その3個の中で、形と大きさの最も良いものを紐で吊り、他の2個は落としてしまった。1本の木の全栄養を1個の実に注ぎ込むことで、最高のメロンが出来上がるのだそうだ。交配からおよそ55日目でメロンは熟した。完熟したものを取りにきなさいと、孫を呼び。。10個ほどあったと思うが、僕の口に入ったのは、残された1切れで・・・・それでもまま・・の味であったことを覚えている。写真が出てきたので掲載してみた。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

メロンは最高ですね。
好きです。
でも嫌いな人いるんですよね。
メロンが出たときには、その人の隣にすわります。
倍食べられます。
投稿日 2005-07-09 08:25

ワオ!と言っているユーザー


千差万別・・好みですね。僕の周りには、嫌いなお方がいない^^。ごんたさん・・・ラッキィー!!
投稿日 2005-07-09 19:29

ワオ!と言っているユーザー


とても奥行きを感じるお写真ですね。
まあまあどころか とても美味しかったのでしょうね〜。「口に入ったのが残った一切れ・・」が証明してくれてます。

話は変わり、昨日あのcharlieさんが遊びに来てくれました。
また近々ブログアップします。(^-^)v
投稿日 2005-07-09 09:45

ワオ!と言っているユーザー


この所、雑務に紛しております。bloguruに書き込むのが精一杯。自分のブログなど1ヶ月以上も放置、HPに至っては昨年から更新もしておりません。8月半ばが過ぎたらゆっくりと音楽談義でもしたいと思います。チャーリィーさんに宜しくお伝えください。
投稿日 2005-07-09 19:38

ワオ!と言っているユーザー


これから一段と蒸し暑くなる日本の夏。
クーラーで冷えた中に長時間いるのも身体によくないし・・・。
無理せずお過ごしくださいね。(^-^)
投稿日 2005-07-09 22:41

ワオ!と言っているユーザー


クーラーは、だめなんです。暑くてもじっと我慢^^。

我が部屋は、1年中冷暖房なし、で暮らしております。
投稿日 2005-07-10 00:04

ワオ!と言っているユーザー


でも かなりの温度になるのでしょう?大丈夫ですか?
という私も冷房嫌い。ですから扇風機があればじゅうぶんなこの土地が まぁ・・多少不便ではありますが気に入ってます。

暖房は使いますけどね(笑)。
投稿日 2005-07-10 04:55

ワオ!と言っているユーザー


暑さは、風のとおりがよい部屋ですので何とか^^。寒さは、それほどでもありません。
着る物で寒さはしのげます。
投稿日 2005-07-10 09:14

ワオ!と言っているユーザー


メロンの受粉、農家の方はビニールの覆いの中に蜂を放しています。
先日のトレッキング中、かぼちゃの受粉を夫婦で盛んに行なっているのを見ました。
当地ではスイカの摘果で畝の脇に小さなスイカが累々とあるのを見て、写真を撮ろうとしましたが、あまり
良い光景ではないのでやめました。

果物全て摘果をしないと、良いものが出来ないようです。

御母堂はいろんな事に挑戦されたのですね。
投稿日 2005-07-09 11:52

ワオ!と言っているユーザー


親に似て、変わったことを・・・やっております^^。趣味ですが。

ですが、メロンまで作ろうとは思いません。
食べるほうがよいですね。
投稿日 2005-07-10 00:09

ワオ!と言っているユーザー


メロンの葉っぱって、青いんですか??
なんだか不思議な写真ですね。。
投稿日 2005-07-10 13:45

ワオ!と言っているユーザー


光の錯覚!?、いたずらで、青っぽく見える瞬間を偶然、捉えただけです。葉は、緑色です^^。
投稿日 2005-07-11 10:13

ワオ!と言っているユーザー