“昼食の余録”《襍菜 ・/・古往今来339》

形は、大根・・・食べると美味し... 形は、大根・・・食べると美味しい^^)!
断面は、こんな感じ。 断面は、こんな感じ。
盛り付ける前に・・・盗み食い・... 盛り付ける前に・・・盗み食い・・・ヤッパリ美味しかった。


久し振りに葉山へ昼食をとりに。小さな洋食屋さんだが、お気に入りの食堂。
西欧の町々に見る食堂の雰囲気を持っている、と感じている洋食堂。
その名もズバリ「葉山食堂」。メニューは、3種類しかないのだが。。。
地元の食材を使っての丁寧な調理、最近、一寸話題になっているか!!
いつ行っても3台しか駐められない店前の駐車場はいっぱいだった。
今回も一杯!! 店で凡その待ち時間を聞き、予約して・・・。
その待ち時間・・・これ又久し振りに国際村へ行ってみた。
小高い丘陵地帯に国立大学院大学等、幾種類かの研究機関がある。
この周辺は、サイクリストの通り道。。。
神奈川県内での山は「ヤビツ峠」、海はここ国際村が人気がある所。
自転車では上り・下り・でも休憩場所ではないので通りすがるだけ。
当日は、車だったので周りを散見してみた。
山林を開発した地、旧道の一部は、海岸植物も見られ散策には事欠かない。
秋谷海岸に下る途中に最近流行りの無人野菜販売所があって。。。
そんな中で、店番が居るところがあり、立ち寄って見た。
並んだ野菜の中に「レディーサラダ」と名札が見え、赤紫色の大根状の野菜が???
摩訶不思議な野菜。聞けば・・・ヤッパリ大根であった。
野菜栽培農家の人が、自宅前で売っておられるのだとか。
毎日必ず野菜を広げているわけではないらしい。
畑は、丘陵の中、天候次第でお店を開いて居るとか、色々話をしてくれた。
扨、さて、、、この大根<レディサラダ>というのだと!!
有名な三浦ダイコンとアメリカ・ドイツなどのダイコンをかけ合わせた新品種であった。
外皮の赤紫色は、見た目にも強烈だったが。。。葉山食堂の食材を思うと期待感あり!

昼食、定番ランチを美味しく頂き(この食堂については、またいずれかの機会に)帰宅した。
当夜は、生で頂こう、と千切りにしてサラダとした。
大根は、しっぽ!?!が辛いが、この大根、全部分で甘みがある。
ドレッシング・・・悩んだ末にわさびドレッシングにした。
これが、何とも絶妙な絡み具合で・・・美味しかった。
住まい居る大和・自宅の鎌倉では、見たことのないだいこん、葉山~三浦でないと買えないか??
大根と言えば、自然が生んだ消化剤!!
ダイコンの根に含まれるペクチンという食物繊維、整腸作用があると言われている。
便秘の解消、糖尿病・高血圧や高脂血症等の生活習慣病の予防、大腸ガンを抑制する働きもある。
また、根の部分で注目されるは、ジアスターゼ(アミラーゼ)、ガラクターゼ、オキシターゼ等、
消化を促進する酵素類が含まれていること。ただし、消化酵素は加熱すると効果が失われるらしい。
神奈川県は、三浦大根が有名、手間が掛ることで生産者がなくなりかけたが今又、増え始めた。
神奈川県内には、武重大根・三浦大根・中ぶくら大根・町田大根・大根草が栽培されている。
偶然の出会いで、美味しい大根を見つけられ、又、足が向くこと間違いなし。


3月7日誌「神奈川県・葉山町ー横須賀市」

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

名前が ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
サイズもいいですね。(●^o^●)
盛り付けが綺麗ですね。
       。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
投稿日 2015-03-11 07:07

ワオ!と言っているユーザー


こんにちは、天使さん。

この大根、関西方面では知られているとか!!!
近くの町なのに知りませんでした。恥ずかしいよりも・・・知らなかったなんて。。。三浦大根が見直されて、生産農家が増えてる。そんなことばかりで、三浦~~~大根って家族に言っていた昨今ですが、しばらくは、レディサラダで参ります。\(^o^)/!(^_-)-☆
投稿日 2015-03-11 13:07

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証

短冊にすると見た目が良く食欲が増しますね
投稿日 2015-03-11 07:44

ワオ!と言っているユーザー


こんにちは、doteさん。

このレディサラダを求めた所は、2㎞くらいある坂の真ん中辺。登るに必死、下るに颯爽と!!
車だと周りが見える??不思議です。
投稿日 2015-03-11 13:12

ワオ!と言っているユーザー