記事検索

ゆきおのブログ

https://jp.bloguru.com/yk1953

雪は、大丈夫ですか。よいお年をお迎えください。

スレッド
雪は、大丈夫ですか。よいお年を...
こちら滋賀北部は、

朝7時頃から雪が降り始め

一気に積もりました。

九州など、雪になれない地方の方は、

本当に大変だと思います。

雪の中、事故など起こりませんように。

皆さん、よいお年をお迎えください。

ありがとうございました。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

餅つき終了

スレッド
餅つき終了
今年は餅を家で作りました。

餅つきというより

機械での

ひねり餅ですが、、、、、


何とかできました。

いよいよお正月。

大寒波で雪かも・・・・・

午後は、除雪の道具を

買って来なきゃと思っています。

それから、黒豆は、煮ました。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

12/23 三題話

スレッド
12/23 三題話
・昨夜、忘年会。
 
 職場では、余興が盛んで、楽しく盛りあがりました。

 プレゼントでフリースの上着をもらいました。

 今回は、2次会欠席。今夜も忘年会。


・幕内秀夫著「1食100円 病気にならない食事」(講談社@新書)

 幕内ファンでもある私は、すすんで読了。

 「マイルド・ドラック」である、砂糖、油、うま味調味料、塩の

 摂りすぎを警告。

 
・年賀状の表書きをしなくては、、、、、

 年末の掃除や整理整頓もしなくては、、、

 老齢の父が、また朝からばたばたとしていて、せわしい年末です。

 今年は、モチ米が安く手に入ったので

 餅つきを(もちろん餅つき器で)しようと思っています。

 お餅って結構な値段がしますね。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

初雪

スレッド
初雪
当地にも初雪が降りました。

まだ、木々の上にぽっかり積もったぐらいですが、、、、、

いよいよ本格的な冬といった感じです。

これは昨年の雪の様子。

こんなに降るかなあ?
#自然

ワオ!と言っているユーザー

関根勤「バカポジティブ」(ヴィレッジブックス新書)

スレッド
あの関根勤さんの新書。

ブックオフで105円。

題名が気に入らないが、なかみは、極まじめで

そのまじめさにうたれました。


本書でで気に入った言葉


〜自分を肯定する以上に他人を肯定することは難しい。〜
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

12/11三題話

スレッド
12/11三題話
・庭のサザンカの蕾が少し赤くなっていました。

 写真は、携帯なのできれいじゃありませんが、、、

 きょうは、柿の木の葉が落ちたので、不用な枝を切り落としました。


・駅前のスーパーにある小さな喫茶店で

 加藤 仁『定年後〜豊かに生きるための知恵』(岩波新書)

 を読む。

 定年後、家の中に引きこもる独居老人の話が新聞に出ていたが、

 自分もそうならないとはいえないし、、、、、


・きょうは、愛車の軽トラックのタイヤを交換しようとは思っていまし 
 
 たが、明日に延期。

 掃除もしたし、叔父のところに歳暮にも行ったし、明日も休みだから

 まっ ええかな。。。。。。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

観音さま

スレッド
観音さま
私の住む滋賀県湖北地方は、十一面観音が多いところとしても知られて

います。

お暇でしたらぜひお越しください。

この写真の

長浜市高月町渡岸寺というところの観音さまは、

渡岸寺(どうがんじ)の観音さまとして知られ、

高月町には、「観音の里歴史民俗資料館」もあります。

また、ここだけでなく

その北の木之本町などにもたくさんの観音さまがたくさんあります。


今日、仕事が終わってからこの民俗資料館により

観音さまの絵はがき(写真ですが、、、)を買ってきました。

私の葉書の友に出すために。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

主婦の友編集部編『元祖「節約生活」の真実』(主婦の友社)

スレッド
主婦の友編集部編『元祖「節約生...
あればあるだけ使ってしまうほど収入が多いわけではないが、何とかな

るやろうという風にお金を使ってきました。

考えてみたら、

蓄えはなく、

あと2年したら、

サラリーマン卒業だし、

そう思うと、

こんな本が、目に留まりました。

平成11年発行です。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

11/27 三題話

スレッド
11/27 三題話
1,
米原市はにわ館に行きました。
古代の有力氏族息長氏がいたという米原市の旧近江町にあります。図書館に付属していて入場料はいりませんでした。
めずらしい埴輪が並んでいました。

2,
次に行ったのは、
米原市柏原宿歴史館。
中山道の江戸から60番目の宿だったとのこと。
町並みは整理されているが、少し寂しい感じ。
亀屋左京のさし艾(もぐさ)で有名なところなのですが、
知っているのは、この近くの人のみかもしれません。
写真は、歴史館にあった{福助}
艾(もぐさ)屋の福助は有名で、それにちなんで集めたらしい。


3,
関ヶ原胡麻の里
自然博物館(関ヶ原町と岐阜県が作ったとのこと)
関ヶ原の合戦の地でたくさんの女性が歩いていました。
これが、「歴女」なのかと・・・でも、山間なので少し怖い感じもしました。もし行かれることがあっても、ひとりでは駄目だと思います。

ここには、関ヶ原の合戦屏風の絵葉書は置いてあったが、それは先週買ったので、別のが欲しかったのですが、、、。植物のスケッチ絵葉書があったが、売れないのでどこかにしまい込みわからなくなっているとのこと。柏原の歴史館でも葉書は以前はあったが、今はないということでした。もう葉書は人気がないようです。以前は、ちょっとしたところにもあったのですが。絵葉書が売れないのは、年賀状が売れないのと同根ですね。絵葉書好きの私には寂しいことです。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

11/25の三題話

スレッド
11/25の三題話
1,
喪中のため新年のご挨拶は失礼させていただきますの葉書を幾枚か届く。「父が」とか「母が」の中に、「弟45歳が・・・」があり、はっとする。


2,
買い物に行ったジャスコの本屋で
近藤典子『「暮らしの力」がなくなる日』〜暮らしのプロが訴える日本の家庭の危機〜(主婦の友新書001)
購入。

ついに、主婦の友社も新書を出したようである。
「なくなる日」シリーズという企画。すごいシリーズ名だと思う!
この新書がなくならないことを祈るが、、、、、

ただ、この近藤さんは私が気に入っている人で
さっと買ってしまった。
わたしは、著者のえり好みが激しく、気に入ったと思う人は、
無条件に受け入れてしまう悪い癖がある。


3,
年末ジャンボ宝くじが発売されました。
オータムジャンボが、10枚で3300円でしたので、
年末は、さらにワンランクアップと、、、、、夢想しております。











#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり