記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take
  • ハッシュタグ「#本」の検索結果11件

漫画本の大人買い

スレッド
漫画本の大人買い
Date 2015.03.21

----------------------------------------
【漫画ノート】
----------------------------------------
初めて漫画本を大人買いした。
講談社から出ていた野球漫画「MAJOR」のコミックを1~34巻をセコハンショッ
プで購入。既に35~78巻(最終巻)は購入済みだった。

2010年まで16年間連載されていた作品だけど、今年3月からその続編が始まる
ので主人公の五郎が幼少~海堂高校に入るまでどのような展開だったのかが知
りたくて購入した。アニメを時々見ていたので何となく登場人物とかは知って
いたけれど、コミックで読めて良かった。
続編のコミックが発売されるのが楽しみだ。


----------------------------------------
【ランノート】
----------------------------------------
6km 0:38:26 キロ6'24ペース 天気・晴れ 気温xx℃ 積雪0cm

円万寺 坂トレ・3往復 1.0km×2×3。

休日出勤から早めに上がり、17:10から坂トレ開始。
今年初の円万寺坂トレは、たった3往復でかなり息が上がったけど
それは想定していた事なのでどうにか無事にクリアした。

東北風土マラソン(宮城県登米市)のコースは長沼を2周するコース。
アップダウンが頻繁にあるので坂トレをしてある程度準備をしておく。
坂トレは、もう1回はやりたい。
坂トレの後にペース走を20kmを3回位やりたい。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

ONE PIECE 75

スレッド
ONE PIECE 75
今日は帰宅途中に本屋に寄ってみたら
山の様に何かが陳列されていたのでなんだ?
と思ってみたら「ONE PIECE 巻75」だった。
とりあえず買ってしまいましたとさ。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

没落 奥州和賀一族

スレッド
没落 奥州和賀一族 没落 奥州和賀一族
Luzの社長より譲られた本を来週から読む予定。
「没落 奥州和賀一族」小原藤次著

書かれているか分からないけれど、
和賀氏が没落した西暦1600年頃から100年後の
自分のご先祖様が居たであろうと思う1700年までが
どういう時代だったのか、という事が書かれていたら嬉しい。

また、鬼剣舞を見ていると泣いてしまうのだが、
これはその舞に秘められた何か謎があるのか、というのも知りたい。

単なる自分の鬼剣舞の経験や舞の素晴らしさだけでは、
泣くという衝動には駆られないはずなので、
そのあたりの心に訴える何かがあるのだと思っている。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

原発ホワイトアウト

スレッド
原発ホワイトアウト
原発ホワイトアウトを現役官僚作家の若杉列(列にニスイ付)さんが
書いたという事を最近知って、読んでみる事にした。
前は小出裕章さんの本を読んでみたが、技術者側から書いた本と、
官僚側から書いた本との違いを確かめたくなった。

このところの自民党が原発を活発利用したがる傾向と、
衆議院を通過した秘密法案との関連など、
何か書かれているかもしれない。それはないかな。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

心があったまる般若心経

スレッド
御経はそれほど関心は無かったのだが、少し前に同級生の近所の住職
に、自分のお寺の流派の本山はどこなのか聞いてみたところ、長谷寺
との事だった。四季折々の花々が美しいお寺との事で、いつか行って
みようと思う。

行くにして普通に参拝しただけでは勿体ないので、何か楽しむ事は無
いものかと考えてみて、写経を思いついた。真言宗派では何を唱える
のか調べてみると、メジャーなものは般若心経のようだ。写経するに
しても御経はいったいどういった意味のありがたい言葉が唱えられて
いるのか?分からない。それが分からないと書に念が伝わらないと思
うので、御経の言葉の意味も知りたい。

そういった事をちゃんと書いていてお手頃価格の本が、「心があった
まる般若心経」だった。1回読めばおしまいというものでもないので、
何回か読んで教えやら言葉の意味やらを徐々に覚えたいと思う。

心があったまる般若心経(amazon.co.jp)

長谷寺 web site
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

ニーチェの考え方

スレッド
そ、そ、ソクラテスか、プラトンか、に、に、ニーチェか、サルトルか、
み~んな悩んで大きくなった!

ニーチェなど、哲学者の本というものを読んだことが無い。
なので、入門として「図解でわかる! ニーチェの考え方」(富増章成著)
という本を読んでいる。正直、面白い。面白すぎる!

解説を書いている著者の文章表現がいいのか、鬱憤が晴れる本だ。
イライラしていたり、気弱になっていたり、そんなことは日常ある事だが、
この本を読んでいると気分が楽になる。
おそらくニーチェの本も読んでみれば、著者の様な気持ちになれる
のかもしれない。とりあえずこの本を読んでから読んでみよう。

本のおかげでニーチェが音楽家のワーグナーと既知の仲だったという事を
知っただけでも良かった。ワーグナーと言えば、
映画「地獄の黙示録」でも使われた「ワルキューレの騎行」位しか知らないが、
結婚行進曲は有名だけれど、感情を高ぶらせてくれる音楽家の一人と認識している。

ニーチェの考え方(Amazon.co.jp)

SUNTORY GOLD TV CM


ワルキューレの騎行
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

続・進撃の巨人

スレッド
だめもとで今日も漫画も扱っているレンタルビデオ店に行ってみたら
進撃の巨人5~9巻が戻ってきていたので、とりあえず全部借りた。
まぁ、ハマるというのはこういう事だろう。
積読本は何冊か溜まってはいるが、仕方がない。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

進撃の巨人

スレッド
進撃の巨人の文字がwebでやけに目につくので、前々から気になっていた。
とうとう耐えられなくなってしまい、もしかしたら息子が読んでいるかも?
と思って、本持ってるか?と聞いてみると数冊あるというので借りて読んでみた。
確かに新しいジャンルかもしれない。
絵の描き方や風景、文字のデザイン、などは雑だけど、
バックボーンであるテーマが新しいから面白い。
コミックを4巻まで読み終えて、レンタル店で5巻以降を借りようとしたら
全部貸出し中だった。まぁ、人気本?らしいので、しばらく待つしかない。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

14歳 という漫画

スレッド
14歳 という漫画
「14歳」という楳図かずお著の漫画4冊を読み終えました。
電車の中で読んだこともあるけど、内容を良く理解していないので、
いつかもう一度読んでみるつもり。
SF漫画だけど、倫理感、人間の尊厳を考えさせられます。

それにしても、
本の厚さは4冊でCDケースの約6割増しなので、厚いし重い。
電車で立って持って読むにはちょっと苦しかったです。

14歳 amazon.co.jp
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

「14歳」(FOURTEEN)という漫画

スレッド
楳図かずお作品の「14歳」という漫画を読んでいる最中ですが、
昔(30年位前)に読んだ作品が母親が実の娘の脳に入れ替えるという
作品だったので、作者に対してはやってはいけない、タブーな作品を
書く人物というイメージが強くて、その後はあまり読む気がしなかった。

どういう訳か、勝手に読ませてもらっている人物のブログを読んでいるうちに
この14歳という作品は、「漂流教室」よりも人類の尊厳について述べている
という批評が気になり、確かめなくてはいられなくなってしまった。

この漫画、何年前に書いたのかわかりませんが、数年後の日本、世界、地球
の行く末を描いているように思えて、作者の洞察力と見る先が
もの凄く鋭い感じがして止まない作品と思えてきます。

エヴァンゲリオンも凄い作品ですが、それよりもリアリティがある14歳は、
立ち読みレベルでは分からないと思う作品だと思う。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり