記事検索

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://jp.bloguru.com/syokunin

フリースペース

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<研究報告書>

スレッド
朝一番で(財)から配達記録が届きました。
5年ごとの<コンサルタント>の更新手続きでした。  更新要件の一つに次のいずれか一つを添付するとありました。

1・研究報告書2000字以上
2・専門教育を受講すること(1日コース¥2万円)
3・月刊誌を購読して800字以上のレポート

一日がかりで遠方まで受講に行くのは面倒(費用もかかる)なので、<報告書>に決めました。  
自前の資料等を取り出し<字数>を数えてみると<2000字>とはかなりの量になりそうです。  

<編集><完成具合?>等を考えると以外に<手間>がかかりそうです。      講演会や会合で<にわか講師>をして、<時間つぶし>に話をすることには慣れていますが・・
<文章>にするのは難しいですね・・・

#ビジネス #不動産コンサルタント

ワオ!と言っているユーザー

<痴呆症>

スレッド
私は週に3日位至近の集会場の談話室を利用して読書・資料の整理等(暇つぶし)をしています。 
管理事務所の清掃が月一なのでかなり汚れていることがあります。 

自分が利用する日は玄関周り・外部のテラス他を清掃しています。 
晩秋から頃には冬場は45Lの袋が一杯になるほど落ち葉が集まります。 

日差しの強い夏は汗だくになります。 
運動を兼ねての掃除ですので何の抵抗も無く人様に強要すことも無いです。 <何時も綺麗にしてもらって・・>

<何時もご苦労さんです・・>等と声がかかり簡単の挨拶をする人が何人まいます。
今朝も掃除をしていたら<老人会>に来た族から罵声を浴びました。

<あてつけがましいね・・><URの清掃人にやらせれば> 馬鹿馬鹿しいので聞こえぬ振りをしていたら<煙草の吸殻>を、投げつけ、集めていたごみを蹴飛ばして行った。  

暫らくしたら<世話人>が飛んできて<申し訳ない・あの人達は少し認知症が始まっているんで>  
間もなく私も<悪たれ>をつく仲間になるのかな? 複雑な気持ちになりました。


#団地情報 #館ヶ丘団地

ワオ!と言っているユーザー

<AIGの広告>

スレッド
今朝の朝刊(朝日1面)で、AIGグループの広告がありました。   

日本法人は十分資産もあり心配は不要?   

わずかな保険ですが移籍先を探さなくて済みそうです。     

高齢者になると新規に保険に加入するのが難しいのでひとまず安堵しました。
#経済

ワオ!と言っているユーザー

<障害者用駐車場>

スレッド
青森から来た小2の孫と近所のスーパーに行きました。 
駐車場が込んでいたので並んで待っていました。  

後から来た大型のワンボックスが、空いていた<障害者マークの記されたスペース>に、堂々と駐車をして30代の夫婦と小学生くらいの子供の3人が小走りに店舗に入って行った。  
孫<ずるいねあの人>  私<あの小父さんは頭に障害があるんだよ>  
孫の希望する玩具売場に行ったら先ほどの親子が夢中でゲームに興じていました。

孫が小声で<頭の障害の人・ゲームしてるよ?>  
私<危ない人達だから側に行くなよ>   

昔から子供は<親の背中を見て育つ>と言われてきました。  
親がせこいと子供も真似してせこくなります。  
特に公共の場所は<マナー教育>に最適の機会です。  
幼少時に大人が範を示すと良いのですが・・・
#生活

ワオ!と言っているユーザー

<虐待防止>

スレッド
昼に医療カウンセラーの友人と食事をしました。   
最近子供に対する虐待が増えて困っている。

少子化の進む今日将来を期待される子供達を大事に育てて欲しいな・・・ 
虐待をする人の特徴として幼少時代に<自分が虐待を受けた経験がある> 

<自分自身が親他から愛されなかった> <友人等からいじめにあった> 等が多いそうです。   

秋田県の<畠山鈴香被告>も、典型的なケースと言われています・・・   
本人は気づかなくても<トラウマ> として潜在意識として残っているそうです.

祖父母の責任も大ですね.
今一つの例では親が自立出来ず(年齢及び精神的・社会的に幼い)我慢が出来ないケースが多いそうです。     
#医療

ワオ!と言っているユーザー

<AIG保険の?大暴落>

スレッド
サブプライム関連でアメリカ最大の保険会社もピンチです。  
20年位前から私の<医療保険はアリコジャパン>です。 
<傷害保険はアメリカンホーム>です。 

保険証券を取り出して眺めていたらどちらも<AIG>関連会社でした。 
本体が倒産でもしたら困るな?当然日本法人も連鎖だろうな? 
至急対策を考えないと駄目かな・・・  
悩んでいたら<振込み詐欺>と思われる悪戯電話がかかってきました。  

暫らく演技させてから<我が家は警察の仕事をしているよ・・・>と言ったら<申し訳ありません・・・>と言ってあわてて電話を切った。  

暫らくして表示された電話に連絡したら<留守電>になっていたので近くの警察の担当の電話番号を通知しておいた・・・
#経済

ワオ!と言っているユーザー

<万能細胞>

スレッド
京都大学の山中伸弥教授が発明した<iPS細胞>に、興味がありました。 

TV等の報道では<ノーベル賞>級の発明で、明日にも医療現場で使用出来そう? 本当なのかな?と疑問がありました。  

今日<なにがスゴイか?万能細胞・著者(中西貴之氏)>を、購読しました。  
難しい専門用語・表現が多く正確には理解できませでした。  

素人の私の感想では<自分の細胞>を、利用するので<安全性・拒否反応>が、少ないようです。  
10年以内に多くの病気治療に役立ちそうです。 
#医療

ワオ!と言っているユーザー

高齢者とは何歳から

スレッド
度々利用する集会場の談話室で読書をしていたら・顔見知りを含む老人達20人位が<月例の老人会>に出席のため集まってきました。 
私「いくつになったら老人会に入れるの」 会長「バスの無料パスが購入できる70歳から」  

私「URでは60歳から高齢者扱だよ・・・」 
会長「健康保険では65歳から高齢者、75歳から後期高齢者」  

80歳くらいの先輩「始終規則が変わるから年金も誤魔化された・・・」  
話がどんどん飛躍してこんがらがった。 

こんな調子で政府・役人どもに
振り回されてきたんだな? 変なところで納得?した。  
#高齢者

ワオ!と言っているユーザー

<ボケ防止>

スレッド
誰でも年齢に関係なく痴呆症>に成るそうです。 予備軍(若干ピンボケ気味)の私は対策として読書?をしています。 

週に1〜2日図書館に通い<数社の新聞・週間誌>を、拾い読みし帰りに<新刊本10冊>借りてきます。 
ジャンルを問わず<政治経済・医療看護・宗教・スポーツ芸能他>の濫読です。
1日2冊平均のペースで、本年はお正月より約500冊(売価総額¥100万円位)を、超えました。 
典型的な<速読・速聴>?ですので、読み終えた時に残像・印象がないことも度々です。  

書名を記録した手帳を見ていると体調に合わせてか<脳疾患・肝臓病・糖尿病・白内障・痴呆症・・・>等、医療関係の書籍が多いのが目につきました。
 
本日眼科の検診で眼精疲労の回復には<読書もほどほどに>と忠告されました。 

<猛烈営業マン上がりのの猪武者>は、セーブをすることが不得手でね(本人は適当にやっていると思っているのですが)・・・ 
#健康 #認知症 #読書

ワオ!と言っているユーザー

<偽装コンクリート>

スレッド
<耐震偽装>の騒動後、建築基準法が強化されました。  
 <審査・計算書の2重チェック>が厳しく・複雑になり<建築確認の許可>が大幅に遅れ、その影響?で多くの業界で<倒産・廃業>が多発しました(現在も続いている)。   

最近<地価>は下がり気味ですが<建築費>が、資材の高騰等でかなり値上がりしています。  
そのしわ寄せが<生コン業界>にも飛び火をして、砂の一部に基準外の<無料の再生品>を混ぜ60数棟の<マンション・ビル>現場に出荷したそうです。         

完成してすでに居住している建物、建築中で工事を中断している建物、販売を中止している建物等で、関係者は大弱りです(お気の毒に)。  
先日<公的機関?>の<強度検査>では、問題なし?と発表されています。   

<ポップアップ現象>他で、コンクリートの表面に突起物が大量に出たり、一部がはがれたり、誰に眼にも<かなりの欠陥>と、映りますが<強度はOk>の、機関の態度にはあきれ果てています。

#ビジネス

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり