記事検索

さわログ

https://jp.bloguru.com/sawa

フリースペース

めっちゃ合うやん♡

スレッド
めっちゃ合うやん♡
早速この組み合わせで巻いてみました!

・数年前リサイクルショップで買った名古屋帯
・きのう買った帯揚げ
・きのう買った帯締め

着物って、組み合わせでほんと印象違ってくるんですね〜。
楽しい〜♫

(ただ帯締めが短かかった。何故?)


https://jp.bloguru.com/sawa
#ブログ #リサイクルショップ #名古屋帯 #帯揚げ #帯締め

ワオ!と言っているユーザー

お疲れ、私

スレッド
お疲れ、私
お疲れ、私。

今日は自宅からよ。

これは自宅でよく飲むチューハイ。
ダイエットにはいいわよね。
なかなかおいしいしね。

ところで、某アンケート結果の分析報告、
やっと課長に提出できたわ。
「細かい所はまだ見てないけど、
とりあえず内容は十分のレベル」とのこと。
どうかもうこれ以上、何も言わないでよね(笑)

私の親友は、何だか着物の帯を買ったらしく、
今日はお酒は控えめにして、
これから帯を締める練習をするとか言ってるわ。

ご苦労なことよね。



https://jp.bloguru.com/sawa
#お疲れ私 #ブログ #上司よもうこれ以上何も言わないでくれ #外出自粛 #氷結無糖 #着付けは自主練が大事

ワオ!と言っているユーザー

戦利品

スレッド
正絹の帯。 正絹の帯。 帯揚げ2枚、帯締め2本、そして... 帯揚げ2枚、帯締め2本、そしてショートブーツ
昨日のブログで、「散財」したと書きました。

******************************************************
昨日は午後半休をもらい、
難波の着物屋さんの閉店セールに行った。
帯揚げや帯締めなどの小物を買うことが目的。

街の着物屋さんはメチャクチャ押しが強い。
電卓を懐から出し、
「コレ、全部でしめて100万ですけど、80に負けときますわ~」
ちがうちがう!!
だからこういうお店で着物は買っちゃダメ⚠
気を強く持って、小物だけを買い、さっさと帰るつもりだった。

でも、帯はちょっと欲しいなぁ~と思っていた。
そして、出してくれた帯が可愛いかった♡白で使い勝手もよさそう!
茶道の姉弟子にもLINEで相談し、購入決定!!
帯揚げ2枚、帯締め2本と共に・・・。
 
その後、ショートブーツの修理相談に、
御用達のアシックス・ウォーキングへ。
すると、またまた可愛いショートブーツが並んでる。
履いてみて・・・即決!笑


〈1/28 支出の部〉 ※収入の部はありません。
・名古屋帯本体   22,000円
・仕立代      19,800円
・帯締め①     4,400円
・帯締め②     2,200円
・帯揚げ①     2,200円
・帯揚げ②     2,200円
・ショートブーツ  19,800円
-------------------------------------------------------
合計        72,600円

*****************************************************

う~ん。。。
一介のOLがちょっと難波に行って、
1日で使う金額ではありませんねぇ~(;´∀`)

でも、ま!まあまあまあまあっ!
いい買い物だったと思います!

・・・仕事がんばりま~す。
#アシックスウォーキング #ショートブーツ #ブログ #一介のOL #名古屋帯 #姉弟子 #帯揚げ #帯締め #戦利品 #散財 #街の着物屋さんには要注意

ワオ!と言っているユーザー

2021年1月28日、散財。

スレッド
2021年1月28日、散財。 2021年1月28日、散財。 2021年1月28日、散財。
今日は午後半休をいただき、お気に入りのカフェでランチ♪

・ツナとモッツァレラチーズのサンド
・グァテマラのシティローストのコーヒー
(ようわかりませんがw でもおいしかった)

午後半休の目的は、難波の着物屋さんが閉店セールをするので、帯揚げや帯締めを買おうかと。

街の着物屋さんは押しが強い。
着物は買っちゃダメ⚠︎

それが。。

何を買ったかは、明日にでもアップします。。


https://jp.bloguru.com/sawa
#お気に入りカフェ #でもおいしかった #グルメ #コーヒーのことはようわからん #ブログ #ランチ #午後半休 #自家焙煎

ワオ!と言っているユーザー

消え去った文字

スレッド
消え去った文字
昨日、在宅勤務をしていて、
A4、2枚の紙にメモ書きしていた文字が全て消えてしまい、
真っ白になってしまった。
え・・・?なぜ・・・?
とある業務について、東京本社の前任者から引き継いだことを記していたのに。
大事な情報なのに。
謝ってもう一度教えてもらうしかないのか・・・?

今日、出社勤務。
前の席の課長代理に、文字が消えてしまったことを伝える。
「フリクションペンで書いてて。ホットカーペットに置いてたのがいけなかったんですかね・・・」
「それや。フリクションペンの文字は熱で消えるねん。フリクションペンの消しゴムは摩擦熱を利用してるねん」

そうなんや。
よくわかっていなかった。

「えんぴつで塗りつぶしてみ」

だけど文字は浮かび上がってこなかった。
やはり前任者に謝って、もう一度教えてもらうしかないのか・・・。

「ネットで調べてみ。復活方法あるかも」

メーカー(パイロット)のHPを調べてみると、

*************************************************************
フリクションのインキは60度以上になると透明になり、
マイナス10度以下になるともとの色が復元し始め、
マイナス20度前後になると完全に色が戻るという特性をもっています。
消えてしまった文字は、家庭用冷蔵庫の冷凍室などマイナス10度以下の
環境下に置くことで、もとに戻すことができます。
*************************************************************

そこで、
会社にあったフロンガスの冷却スプレー(なんでこんなん会社にあるねんw)をかけると、見事全文字完全復活!!

いやぁ、よかった~~~。
うれしい~~~。

これから大事なことは普通のペンで書くか、フリクションペンで書いてコピーしま~す^^;



https://jp.bloguru.com/sawa
#ありがとう課長代理 #でも一つ賢くなった #フリクションペン #フロンガスの冷却スプレー #ブログ #ホットカーペット #在宅勤務 #摩擦熱 #無知は恐ろしい #熱に消えた文字 #砂に消えた涙

ワオ!と言っているユーザー

祝76歳

スレッド
祝76歳
今日は父の76回目の誕生日。

近頃はコロナがとても怖いとのこと。
(高齢+基礎疾患あり)

あと、コロナ情報に付随するカタカナがサッパリわかりません。
ステイホーム?
ソーシャルディスタンス??
ロックダウン???

だけど、「オンライン」という言葉は何故か覚えたらしく、
得意げに連発します。
でも多分よくわかっていません(笑)

どうぞ長生きしてくださいね。



https://jp.bloguru.com/sawa
#オンライン #コロナ #ステイホーム #ソーシャルディスタンス #ブログ #ロックダウン #基礎疾患 #父 #誕生日 #長生きしてね #高齢

ワオ!と言っているユーザー

在宅応援リスト

スレッド
在宅応援リスト
2回目の緊急事態宣言が発出され、
私のシフトも在宅勤務がメインとなりました。

目下の悩みは、
(そんなに悩んでもないけどw)、
在宅でモチベーションをキープすること(難)。

そこで在宅応援リストを作っています。
8曲になりました。
モチベ下がってきた時はかけたりします。
なぜか、一番大好きなサザンオールスターが入っていなかったりします(笑)

ところで、サチモスの「STAY TUNE」なんかは、
ジャミロクワイの影響を受けてたりするんですかね~?
HONDAのヴェゼルって車のCM曲だったんですが、
ヴェゼルのCM曲はいつもカッコよくて、お気に入りです♡

明日も在宅勤務です。


https://jp.bloguru.com/sawa
#HONDA #STAYTUNE #サザンオールスターズ #サチモス #ジャミロクワイ #ブログ #モチベーション #ヴェゼル #在宅勤務 #在宅応援 #緊急事態宣言 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

コレ、おいしいで♪

スレッド
コレ、おいしいで♪
#グルメ #ブログ #畑のカレー

ワオ!と言っているユーザー

「令和で恋、いたしんす。」

スレッド
「令和で恋、いたしんす。」
「江戸モアゼル」は、江戸時代の吉原の花魁が現代にタイムスリップして…というドラマです。

結構おもしろいです♪

以前NHKでやっていた「いいね!光源氏くん」(光源氏が現代にタイムスリップする)とそっくりなのですがね(笑)

本日23:59よりオンエアです(╹◡╹)♡

「江戸モアゼル」HP
https://www.ytv.co.jp/edomoiselle/



https://jp.bloguru.com/sawa
#いいね光源氏くん #タイムスリップ #ドラマ #ブログ #令和で恋いたしんす #吉原 #江戸モアゼル #花魁

ワオ!と言っているユーザー

お疲れ、私

スレッド
お疲れ、私
お疲れ、私。

なかなか来れなかったけど、
やっと来れたお気に入りのこのお店。
このお店も8時には閉まっちゃうらしいけど。。

今日は寒さマシだけど、
ホットワインをオーダーしたわ。

この後も仕事するかも…?



しないかな?笑


https://jp.bloguru.com/sawa
#お疲れ私 #グルメ #ブログ #ホットワイン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり