記事検索

さわログ

https://jp.bloguru.com/sawa

フリースペース

ふたりの夏物語

スレッド
ふたりの夏物語


荒ぶるスーパーでジャケ買い。



子供の頃からこういうブルーに弱い。




オンリーユー
君にささやく(メモリー♪)
ふたりの夏物語




って、思わず歌ってしまいそうなブルー(笑)



おいしいやん!✨✨✨



リピかな。



しかし、「アルコールひかえめ」って書いてるけど、アルコール度数7%はひかえめか??



飲みすぎ注意。。









★☆さわログ☆★








#ふたりの夏物語 #コーチ探せる #ブログ #探さないでください #杉山清貴andオメガトライブ #荒ぶるスーパーのPOP

ワオ!と言っているユーザー

ホッとするコンビニ

スレッド
ホッとするコンビニ


うちの一番近所にあるコンビニ。ご家族で経営されているが、とてもアットホーム。



コンビニの接客にもはや何の期待もしていないが、レジに来た時ぐらいは「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」の声がけはして欲しいもの。それすらも出来ない店も結構ある。退店後、ちょっと荒んだ気持ちになる(笑)



うちの近くのコンビニは、いらっしゃいませ、ありがとうございましたは言うまでもなく、高齢のお客さんに対して積極的に声がけをしている模様。昔の商店のようだ。でも、日本の良さってこういうことだよなぁ。現代の地域社会にこそ、こういうコミュニケーションが増えていくといいなぁ。



高齢ではない私にも、何かしら声がけしてくれる時がある。オーナー家族だけでなく、他のスタッフも推し並べて気が利いてにこやか。行くのが少し楽しみなコンビニである。








★☆さわログ☆★







#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

炒める女

スレッド
炒める女



下手ながら、今日も台所に立つ。





最近は、何だかんだと炒めている。





久しぶりに、水曜どうでしょうのグラスでいただこうか。





ってか、今日は炒めるというより煮たんだね(笑)





しいたけ入れるの、忘れました。









★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ #探さないでください #水曜どうでしょう

ワオ!と言っているユーザー

【待ってろ茅ヶ崎】ホテル争奪戦も熾烈

スレッド
【待ってろ茅ヶ崎】ホテル争奪戦...


ライブチケットは思いの外あっさり取れたが、ホテルを取るのが難しい。外国人観光客もいるからなぁ。。



茅ヶ崎から近いホテルの空き情報が通知され、アクセスするや否や速攻で埋まってしまう…、ということが何度かあった。



先日、とりあえず横浜駅近くのホテルを取ったが、茅ヶ崎から横浜はかなり遠い。



今日やっと、茅ヶ崎にまあまあ近い所が取れた。値段もまあリーズナブル。本当は、6/24のラジオで桑田さんが「茅ヶ崎…」って言ったらすぐホテル予約に入るべきだったんだけど、なぜか今回はそんな気にもなれず。。



でもまぁ、こんな自分や周りの人達の悲喜こもごもを見つめながら、本番を迎えていくのもライブの醍醐味🦦🌊







★☆さわログ☆★






#コーチ探せる #サザン45 #サザンオールスターズ #ブログ #南十字に戯れる星星 #待ってろ茅ヶ崎 #茅ヶ崎ライブ2023

ワオ!と言っているユーザー

「セカンド」CEO サワコ・スガヌマ

スレッド
「セカンド」CEO サワコ・ス...
#canva #canvajapan #ceo #コーチ探せる #サワコスガヌマ #ソーシャルショッピングプラットフォームであるセカンドのceo #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「セカンド」CEO サワコ・スガヌマ

スレッド
「セカンド」CEO サワコ・ス...



#ヒマと思われるのがイヤだから
#少し寝かせる
#本当はすぐ返事したい
#ヒマなのか忙しいのか自分でもよくわからない
#結局ヒマなんかなw









★☆さわログ☆★







#canva #canvajapan #ceo #コーチ探せる #サワコスガヌマ #ソーシャルショッピングプラットフォームであるセカンドのceo #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

名古屋日帰り旅(その2)

スレッド
再会に乾杯🍻 再会に乾杯🍻 お刺身盛り合せ お刺身盛り合せ 肝5種盛り合せ 肝5種盛り合せ 焼茄子とろろ掛け 焼茄子とろろ掛け 天ぷら ※ビールは2杯目... 天ぷら
※ビールは2杯目
〆はミニひつまぶし 〆はミニひつまぶし



今池のひつまぶし専門店「しら河」へ。

オシャレで上品な店内。鰻だけでなく、一品も充実。

まずは再会に乾杯🍻

女2人。お酒が進むにつれ、いやが上にも話は弾んでいく。

美味しかったし、楽しかった。会えてよかった。

地下鉄今池駅のホームまで見送ってもらい、電車に乗り名古屋駅へ向かう。

この後、またハプニングが起こる。





23時過ぎ、何とか帰宅。この日帰り旅行を終えた。いつも珍道中だけど、今回はさらにハプニングだらけだった。いつになったら大人の優雅な旅が出来ることでしょう🦦🗺️笑





✳︎うなぎ和食  しら河 今池ガスビル店
052-741-3232
愛知県名古屋市千種区今池1-8-8 今池ガスビル B1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23001068/









★☆さわログ☆★









#ありがとうAMBITIOUSJAPAN #しら河 #ひつまぶし #コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

名古屋日帰り旅(その1)

スレッド
久しぶりの新大阪 久しぶりの新大阪 N700系のぞみ。相変わらず美... N700系のぞみ。相変わらず美しい流線形を描く。 ドクターイエローがいた! ドクターイエローがいた! 名古屋だ。 名古屋だ。 名古屋名物「きしめん」 名古屋名物「きしめん」 大河ドラマ館 大河ドラマ館 家康役・松潤さん着用の鎧 家康役・松潤さん着用の鎧 家康の家臣。名前が覚えらない💦 家康の家臣。名前が覚えらない💦 徳川家康さん 徳川家康さん 松潤と有村架純 松潤と有村架純 高身長コンビ。松重さんは、家康... 高身長コンビ。松重さんは、家康家臣 兼 紀行のナレーション。もう紀行は「孤独のグルメ」でしかない(笑)阿部さんの信玄役もクセ強かったなぁ〜。 岡崎城。家康生誕の城。 岡崎城。家康生誕の城。 天守閣から下を見る。 天守閣から下を見る。


「間もなく引退する東海道新幹線の車内チャイム“AMBITIOUS JAPAN!”を聞くためにのぞみに乗る」という企画。

一泊二日も考えたが、結果的に日帰りとなった。

午後に名古屋入りし、きしめん→トヨタ博物館→夕食→帰阪という旅程。

しかし、当日の朝名古屋の友人から、「トヨタ博物館、本日は休館」との連絡😵

何故あなたはいつも爪が甘い、サワコ・スガヌマ…。

行き先は急遽岡崎方面へ変更。



名古屋に着いたら、JR 3、4番線ホームにある「きしめん」をいただく。安い、手軽、うまい!



たぶん岡崎に来たのは初めて。

岡崎公園内にある、「どうする家康  岡崎  大河ドラマ館」と「岡崎城」へ。

「どうする家康」は毎週楽しみに見ている。

本来ならトヨタ博物館をゆっくり回る予定だったが、急な変更で時間に余裕がなくなり、超高速で駆け抜ける。

岡崎公園の最寄駅は、名鉄「東岡崎駅」。そこから岡崎公園までは歩いて15分だが、ちょうどタイミングよくバスが来たので飛び乗る。「殿橋」というバス停で降り、7、8分歩いて岡崎公園に到着。東岡崎駅の観光案内所に置いてあった紙の地図が役立った。役立ったというか、私はあまり地図が読めないが。

岡崎城の見学を終え、また東岡崎駅に戻る。もうなんか突然、地図やGoogle mapsを見るのも、時刻表検索するのもイヤになる。元より見ても読めない。岡崎公園内の規則的でない道をほぼカンで歩き、先程入ってきた入場口へ。これまたカンで殿橋のバス停まで辿り着き、タイミングよくバスが来たので飛び乗り、何とか東岡崎駅に到着。人間の帰巣本能ってすごい✨✨笑

そして、名古屋駅を経由し、今池というところへ向かった。









★☆さわログ☆★









#ありがとうAMBITIOUSJAPAN #どうする家康 #コーチ探せる #ブログ #岡崎城

ワオ!と言っているユーザー

ありがとう、AMBITIOUS JAPAN!

スレッド
今日の日経新聞全面広告 今日が... 今日の日経新聞全面広告
今日がラストラン
のぞみから撮った京都駅付近 のぞみから撮った京都駅付近




私の胸をいつも熱くしてくれた、10秒と5秒のメロディ。




「2003年から20年間走り続け、この度勇退する東海道新幹線の車内チャイム、“AMBITIOUS JAPAN!”。それを聴くためにのぞみに乗る」という企画。18日に新大阪・名古屋間を往復してきました!AMBITIOUS JAPANのフィナーレを見届けました(聴き届けました)。そして、本日がラストラン。今まさに、最後の疾走をしていることでしょう。




たまにしか乗らない東海道新幹線。サザンの年越しライブで新横浜に行くか、滅多に発生しない東京出張か。ワクワクもドキドキも、希望も不安も。私たちの旅を20年間応援し続けてくれました。




20年の間、自然災害、疫病、戦争など、色々なことが起こりました。この激動の時代に、私たちの「会いにいく」をいつも変わらず支え続けてくれたAMBITIOUS JAPAN。寂しいけれど、今はただ、ありがとうという言葉しか見つかりません。




原曲はTOKIOの曲です。なかにし礼作詞、筒美京平作曲。原曲の素晴らしさはもちろんですが、理論的なことはよくわからないですが、車内チャイムに落とし込む時の編曲が絶妙によかったのではないか、と勝手に思っています。




いま、静かにその役目を終えようとしているAMBITIOUS JAPAN。でも、これからもたまに登場してくれてもいいんだよ?(笑)




ありがとう、AMBITIOUS JAPAN!
もう一回、またがんばるよ。









突き進めば希望(のぞみ)はかなう
立ち止まらない 振り返らない









★☆さわログ☆★








#ありがとうAMBITIOUSJAPAN #コーチ探せる #ブログ #ラストラン

ワオ!と言っているユーザー

人んちの庭ですけど@岡崎

スレッド
人んちの庭ですけど@岡崎
#ありがとうAMBITIOUSJAPAN #コーチ探せる #ブログ #人んちの庭

ワオ!と言っているユーザー

涼しげデザート

スレッド
涼しげデザート


熱中症アラートが出ている大阪です。



食後のデザートは、荒ぶるスーパーで買ったくず餅と、荒ぶるスーパーじゃないスーパーで買ったコーヒーにしました。








★☆さわログ☆★







#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

800❣️

スレッド
800❣️


ブログ800投稿に達しました!👏





って、こないだ「鳴くよウグイス平安京」に因んで、794投稿を記念したばかりですが(笑)





何の使命感もなく、文章で表現することが好きというシンプルな動機だけで続けております。





ただ、日頃何かとせわしい日々をお送りであろう皆さまに、クスッと笑っていただければとは思っております。





何のプロでもないので、百発百中とはいきませんが(笑)





小さな事ですが、継続は力なりと改めて思った次第です。





いつもありがとうございます🦦🩷











★☆さわログ☆★










#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

珍しくハシゴ

スレッド
珍しくハシゴ


新規開拓。



店自体も先月オープンしたばかり。賑わっている。



カウンターに通され、白ワインと料理をオーダー。



スタッフは、二十歳前後の男女10人ぐらいのバイトのみ。



Wi-Fi画面にここの店名が出てきた。ホール係にパスワードを問う。しかし、この店にWi-Fiがあること自体知らない模様。他の仲間に問うていたが、皆口々に知らないと言う。彼女の答えは、「Wi-Fiは使えないみたいです」 まぁいい。



私の席のすぐ横が配膳台になっており、客席から下げられた皿が溜まる。キッチン係が「お願いします」と言い、出来上がった料理を4つ並べた。ホール係、誰も取りに来ない。私が注文したものも含まれている模様。4分ほど経ち、もう自分で取ったろうかと思ったが(笑)、ちょうど通りがかったホール係に声をかけた。



「お料理、長いこと置きっぱなしなんですけど、私の分もあると思うんですけど」



申し訳ないですと、やっと料理が運ばれてきた。



多分、彼らが悪いのではなく、もっと上の運営側の問題だろうな。仕事よりお喋りの方がはかどってはいたけど。開店して間もない店を、学生バイトみたいなスタッフだけに任せるなんて。



早々に切り上げ、他の店を探す。



珍しくハシゴ。飲み直し。飲み直しったって、これで2杯目。そして、今日も早くも終〜了〜🦦🍷笑








★☆さわログ☆★







#お酒弱い #コーチ探せる #ブログ #探さないでください

ワオ!と言っているユーザー

司令塔

スレッド
司令塔


帰宅後は5つのリモコンを駆使し、あらゆる司令を出しています。



自席からはなるべく動かないようにしています。



因みに、左の2つは照明と扇風機のリモコンです。






★☆さわログ☆★






#コーチ探せる #ズボラなだけです #ブログ #会社では司令される方

ワオ!と言っているユーザー

雨上がりのアロエ

スレッド
雨上がりのアロエ
#コーチ探せる #ブログ #人んちの庭

ワオ!と言っているユーザー

下山

スレッド
下山


皆さんあちこちでアップされてますが、「しいたけ占い」です。2023年下半期の占いが公開された、とのことです。



私は「さそり座の女」です。美川憲一は「地獄の果てまでついて行く」と歌っていますが、そこまではついて行きません(笑)



さて、しいたけさんによれば、2023年下半期の蠍座は「山での修行を終え、下山する」だそうです。



修行。そして下山。



やっぱアレは修行だったんだ。



そうだよね?
そうだよね?



もう山を下りていいの?



ほんとにいいの?






✳︎✳︎✳︎
しいたけさんの言葉は、1つ1つが温かくきめ細かく、後押してくれます。よかったら、ご自分の星座のページをご覧くださいね🦦⭐️

しいたけ占い
https://shiitakeuranai.jp/









★☆さわログ☆★








#しいたけ占い #コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

JR東海に問い合わせる。

スレッド
JR東海News公式Twitt... JR東海News公式Twitterより。
もちろん応募しました✌️






昨日投稿したが、「間もなく引退する東海道新幹線の車内チャイム“AMBITIOUS JAPAN!”を聞くためだけにのぞみに乗る」という企画。早速、JR東海サービス相談室に問い合わせてみた。大手企業なのでちょっと緊張💦





✳︎以下、
さ…さわ
ど…JR東海サービス相談室・堂前さん(仮名・女性)

 



さ「もしお分かりでしたら教えて頂きたいのですが、東海道新幹線で車内チャイムとして使用されている“AMBITIOUS JAPAN!”が、この20日で使用終了しますよねぇ?私はこのチャイムが好きで、これを聞くためだけに近々のぞみに乗ろうとしてるのですが(笑)、新大阪・名古屋間の往復で10秒ver、5秒ver両方のチャイムを聞くことができますでしょうか…?」

ど(明らかに困惑。笑)
「どのようなご回答になるかわかりませんが、一度確認してきてもよろしいでしょうか?」

 



知らないかぁ。。JR東海さんは、このチャイムの愛好者がいつでも聴けるよう、キーホルダーをプレゼント及び販売してくれるというのに。でも、大きな企業だし分社化分業化されていて、全ての部門が等しく情報を共有するだなんてきっと無理なんだろうなぁ。

 



ど「お待たせいたしました。充分なご回答ではないと思うのですが、10秒か5秒かというのは分かりかねるのですが、始発駅と終着駅で長いチャイム、途中駅で短いチャイムが鳴るようです。このようなご回答で申し訳ないのですが…」

 



なんかマニアックな客と、そうでもない社員の会話になってしまった(笑)

 



堂前さんとネットからの情報、自分の記憶などを総合すると、新大阪始発乗車時(新大阪止まり降車時)に10秒ver、京都と名古屋で5秒verが聞ける。首都圏まで行かなくても大丈夫だな。行き先は名古屋でOK⭕️





それで、長久手のトヨタ博物館に立ち寄り、日帰りで帰阪するつもりだったが、よく考えればこの辺りは家康ゆかりの地✨一泊二日し、もう少し尾張名古屋を楽しむか検討中。



 

以上です🦦

 










★☆さわログ☆★










#AMBITIOUSJAPAN #JR東海 #TOKIO #ありがとうAMBITIOUSJAPAN #コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

794(鳴くよ)ウグイス平安京

スレッド
794(鳴くよ)ウグイス平安京


投稿数が794になったことに気付きました。

そう。「794(鳴くよ)ウグイス平安京」です(笑)

もうすぐ800なのですが、せっかく気付いたのでアップしておきます。








★☆さわログ☆★







#コーチ探せる #ブログ #平安京 #桓武天皇

ワオ!と言っているユーザー

大坂夏の陣、はじまる?

スレッド
大坂夏の陣、はじまる?


2000年のサザン茅ヶ崎ライブのチケットです😆笑 探してみたらありました💦この時は紙のチケットだったんですね。現在は電子チケットとなっています。

あの夏から早くも23年の月日が経ち、またサザンは茅ヶ崎でライブを開催します🌊それだけで充分だったのですが、大泉洋リサイタル(仮)、東海道新幹線車内チャイム「AMBITIOUS JAPAN!」ご勇退と、案件が重なりました。私は体調が悪いんですよ。なのに、三方から戦を仕掛けてくるんですよ。私にとって、これはもう「大坂夏の陣2023」と言っても過言ではないでしょう(笑)大阪は、来週にも梅雨明けかと言われています🌻
 
 
 


【案件①】茅ヶ崎ライブ
ファンクラブ(サザンオールスターズ応援団)の先行予約は、先月から始まっている。私も本日ようやくエントリー。応募要領の説明は長く、そして何度もリフレインしてくる…。(応援団の皆さんならよくご承知だと思います。笑)サザン、桑田さんのライブは行くまでが大変。また今回は茅ヶ崎ライブ。かなりの応用編となる。行くまでに疲弊しないようにしたい。
 
 
 
【案件②】東海道新幹線
これが一番急ぐ。チャイムのフィナーレは7/20。スマートEXにログインするのに手間取る💦会員情報の更新も伴う。大阪・名古屋間の乗車で、両方のチャイム(10秒ver、5秒ver)が聞けるのか?調べてもわからないので、明日JR東海に問い合わせる。ついでにトヨタ博物館にも立ち寄ろうと計画していたが、所在地は名古屋市内とばかり思っていたところ、先ほど長久手市だと判明。どこ?笑 小牧・長久手の戦いなら聞いたことはあるが。
 
 
 
【案件③】大泉洋リサイタル
まだようわかりません。
 
 


 
今のところ、以上です🦦











★☆さわログ☆★








#AMBITIOUSJAPAN #JR東海 #TOKIO #コーチ探せる #サザン45 #サザンオールスターズ #ブログ #大泉洋 #大泉洋リサイタル #水曜どうでしょう #茅ヶ崎ライブ2023

ワオ!と言っているユーザー

「セカンド」CEO サワコ・スガヌマ

スレッド
「セカンド」CEO サワコ・ス...



#料理ヘタだけど好き
#便利グッズありがたい
#もちろん失敗もする
#完璧を求めない
#計量スプーン使いまくり
#菜箸も使いまくり
#めんどくさい時は外食
#UberEatsや冷凍宅配弁当もある
#後片付けちょっとめんどくさい


#canva #canvajapan #ceo #コーチ探せる #サワコスガヌマ #ソーシャルショッピングプラットフォームであるセカンドのceo #ブロ

ワオ!と言っているユーザー

人んちの庭ですけど。

スレッド
えーコレ何ー??👀 かわいい〰... えーコレ何ー??👀
かわいい〰︎🥰
初めて見ましたよ。
「チロリアンランプ」と呼ばれているらしいです。


昼寝中のにゃんこを発見。 まだ... 昼寝中のにゃんこを発見。
まだ子猫ですね。
目が葉っぱで隠れてしまいました。
スヤスヤ気持ちよさそうでした🐱
#コーチ探せる #ブログ #人んちの庭

ワオ!と言っているユーザー

大阪人はエアコンが好き!?

スレッド
暑いのに、おでん盛り合わせ。 暑いのに、おでん盛り合わせ。 チャンジャ、結構頼みます。 チャンジャ、結構頼みます。




皆さま、待ちに待った金曜日がやって参りましたよ!
今週もお疲れさまでございました✨





大阪は今日も暑うございました💦
やしきたかじんが生前、「大阪人はエアコン好きでガンガンかけるから、室外機の熱がどんどん出て余計暑くなるねん」というようなことを言ってました。
強ちはずれてはないと思います。





昨日入った新規開拓の店も、エアコンガンガンで冷え冷え〰︎🥶笑 夏だけど、おでん盛り合わせを頼みました。





あす土曜から月曜にかけて、大雨に注意です☔️










★☆さわログ☆★









#コーチ探せる #ブログ #探さないでください

ワオ!と言っているユーザー

探さないでください。

スレッド
探さないでください。
#コーチ探せる #ブログ #探さないでください

ワオ!と言っているユーザー

案件三つ。

スレッド
案件三つ。


今日の大阪は気温が35度近くまで上がり、とても暑い1日となりました。明日は一転、雨だそうです。




一昨日、大泉洋さんが「大泉洋リサイタル(仮)」を開催すると発表しました。サザンの茅ヶ崎ライブだけでいっぱいいっぱいなのに💦




洋さんは、なんと全国5ヶ所を回るそうです。大阪にも来てくれます!🩷でも、キャパ小さそう。もし入れなかったら、最終日の日本武道館に行くしかない??いずれにせよ、公演日は来年の1、2月です。




本業は俳優ですが、今回は歌いまくるらしいです。彼は歌も上手です。でも、それ以上に喋りまくると思われます(笑)彼のトークはひとり語りタイプではなく、受ける相手が必要と思うので、誰かゲストが来る?もしかして、TEAM NACSのメンバーが交替で来る!?札幌公演は、ひょっとして兄である大泉潤函館市長が来る!?想像は膨らむばかりです。でも、一番楽しみなのは、彼の“至高のボヤキ”です(笑)ボヤいているのに嫌がられることなく笑いを取れるとは、非常に稀有な存在です。




三つ目の案件は、「7/20に20年の歴史に幕を閉じる東海道新幹線の車内チャイム、『AMBITIOUS JAPAN!』を聴くためだけに新幹線に乗ること」です(笑)




私はこのチャイムが大好きで、新幹線に乗る度に胸を熱くさせていました。また、JR東海より、これがいつでも聴けるキーホルダーがプレゼント及び販売されるそうです!私たちと共に、東京・神戸間?を20年間爆走し続けてくれたAMBITIOUS JAPAN!。やはり、多くの人に愛されていたのですね。




最後のチャイムを聴くために、日帰りで名古屋あたりまで行きたいと思っています。ついでに、トヨタ博物館に立ち寄るつもりです。
(✳︎一応、自動車整備士資格持ってます)




もちろん、コーチングも忘れていませんよ。体調不良でスクールの授業もやむ無く中断してますが、修了し認定資格は取りたいと思っています。




あ。案件は四つだ(笑)




でも、それぞれに大事なんだよなぁ〜。




体調と相談しながら、無理なく欲張り過ぎず、来年初めまで楽しみたいと思います🦦✨









★☆さわログ☆★








#AMBITIOUSJAPAN #JR東海 #TOKIO #コーチング #コーチ探せる #サザン45 #サザンオールスターズ #ブログ #大泉洋 #大泉洋リサイタル #水曜どうでしょう #茅ヶ崎ライブ2023

ワオ!と言っているユーザー

今日の引用

スレッド
今日の引用
#VivianSakiyyahGreen #いい言葉 #コーチ探せる #ブログ #ヴィヴィアングリーン #今日の名言 #今日の引用 #今日の格言 #名言好き #格言好き

ワオ!と言っているユーザー

法学部生必携だったが。

スレッド
法学部生必携だったが。


(もう記憶も曖昧ですが…)





随分昔の話になりますが、私は大学では法学部に進みました。文学部や社会学部を目指していたのですが、諸事情絡みまして法学部となりました。



法学部生は、「法律の条文が掲載されている辞書」を持つ必要がありました。



私はひとまず、「コンパクト六法」を買いました。ざっくり言えば、「六法全書」から条文をガサっと抜粋して、携帯用に小さくしたものです。大きさの比較対象として、たまたま家にあった「うまい棒」を横に置いてみました(笑)厚さは3cm、重さは500mlのペットボトルよりも軽いです。



六法全書とコンパクト六法の間に、中型の「小六法」というものがありました。あまり勉強熱心でなかった私は、小六法や六法全書を買うことなく、コンパクト六法のみで4年間をしのぎました(笑)でも、私の周りも大体こんなカンジだったと思います。
(六法全書は、司法試験を目指す学生ぐらいしか持っていなかったかも?)



しかし2013年、この岩波書店のコンパクト六法は、他の法律書籍と共に刊行終了となっていました。



その理由の1つは、インターネットの普及で条文へのアクセス方法が多様化し、大学教育等の場において需要が低迷したから、とのことです。今はググれば、条文は簡単に出てきます。



現在は、コンパクト六法さえ買わずに卒業する法学部生もいるのか。改めて、インターネットの影響力の大きさを感じた次第です。










★☆さわログ☆★









#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

朔日参り

スレッド
朔日参り 朔日参り


近所の神社へお参り。感謝をお伝えし、体調回復と茅ヶ崎ライブ参戦を祈った。





フレンチバルでランチ。真鯛のポワレ。オーナーシェフによれば、漁港から毎日鮮魚を持って来て下さるそう。どおりで美味しかった✨








★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり