記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

新旧タムロン90mmマクロレンズを使って見る

スレッド
右が旧レンズ、左が現在の新レン... 右が旧レンズ、左が現在の新レンズ、 左が旧レンズで、アダプトールは... 左が旧レンズで、アダプトールはCanonFD用です。絞り フォーカスとも手動です。
右は新レンズでマウントはペンタックス仕様です。オートフォーカス、自動絞りです。撮影は手動フォーカスを使いました。
旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ
ペンタックス用のタムロン90mmマクロレンズを借用出来たのでテストしています。マクロレンズとして非常に評価の高いレンズです。やはり花を撮るのにちょうど良いレンズだと思います。
マイクロフォーサーズに旧レンズ、ペンタックスにペンタックス用新レンズを付けて、ペンタックスはAPSにクロップして、何方も開放で撮りました。
全て手持ち撮影なので焦点位置が多少前後します。

比較してみてさほど大きな違いは無さそうです。新レンズの方が柔らかい感じがしますがこれもボディとの相性はがあると思います。
何れにせよタムロン90mmマクロは日陰でも青味が強くならないために、草花の色合いや葉の緑が見た目に近く表現されます。それが良いですね。

現在、旧レンズはオークションで数千円程度、ペンタックス用新レンズは通販で新品が3万円を切る非常にコスパの高いレンズです。
#タムロン90mmマクロレンズ

ワオ!と言っているユーザー

オリンパス25mm f1.2レンズでカキフライ定食を撮る

スレッド
オリンパス25mmf1.2 オリンパス25mmf1.2 25mmf1.2のレンズのカッ... 25mmf1.2のレンズのカットモデル 技術の進歩によって凄いレンズが出来る時代ですね。 セミナー会場で、25mmレンズ... セミナー会場で、25mmレンズを使って試写したモデル写真。1.2開放です。 オリンパス25mm f1.2レ... オリンパス25mmレンズf1.... オリンパス25mmレンズf1.2 レンズ開放です。発色と抜けの良さも気に入りました。 半絞り程オーバーになる様に感じ... 半絞り程オーバーになる様に感じますが、まだ撮り始めなので様子見です。 今年初のカキフライです。牡蠣は... 今年初のカキフライです。牡蠣は広島産だそうです。味が濃密で美味しかったですね。 マクロレンズ並みに寄れます。グ... マクロレンズ並みに寄れます。グルメ撮影に良いですね。
焦点深度が極浅ですから開放だとカキフライに合わせてもフライ前後ではすでにボケています。
更に一品小皿が出て来ました。和... 更に一品小皿が出て来ました。和え物です。名前を忘れました。
酉年は撮り年です。去年大阪でオリンパスのセミナーで見た25mmf1.2レンズを手に入れました。このレンズ構成はガウス型と呼ばれる在来の構造で無く、従来の常識を超えた発想のレンズです。内視鏡のトップメーカーならではの発想力がこのレンズにも生かされていると思います。
早速昼時に持ち出してランチを撮ることにしました。車を駐車した所から直ぐのラーメン屋に行く予定でしたが商店街に入ってすぐにカキフライの定食を出す寿司屋さんを見つけました。今年は未だカキフライを食べていないのでこちらに予定変更です。
出て来た広島産カキフライも美味しかったし、小皿も沢山有って950円。大満足のサラメシでした。

オリンパス25mmレンズ : https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/25_12pro/index.html
#オリンパス25mm #カキフライ定食

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり