記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

テレビ電話 ichatは素晴しい

スレッド
Mac os 10.5(レパード)が発売されて、私の知り合いでmacを使う友人が増えて来ました。

そこで、打ち合わせなどにテレビ電話ichatを使って効率よく仕事ができないか検討してみると、素晴しい機能が満載です。ここではテレビ電話機能の説明ですが、実は単にテレビ電話が出来るだけではないのです。

お店に仕事に遊びに家族との連絡に最適です。私のichatの輪も広がっています。

打ち合わせ中の記録サンプルです(話の内容はichatとは関係ありません)。




テレビ会議は4人まで出来ます。



新OSレパードではこんな事も出来ます。



これも面白い使い方です。(日本語)
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2007-12-01 12:38

まだ、前のバージョンのままです、インストールしたら遊んでください。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-12-02 16:18

私もレパードは入れていません。


KUMAさんよろしければyopegasus@gmail.comまでmac.comをお教えください。

ichatしましょう。

ワオ!と言っているユーザー

メタボ柿原
メタボ柿原さんからコメント
投稿日 2007-12-01 23:07



このBack to the Future Part IIのTV電話のシーンが2015年ですから
この調子なら、ほぼオンタイムで実現しそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-12-02 16:41

Back to the Future とは考え付かない話題です。よく出来ている映画ですから熱狂的fanがいるそうですね。


appleはichatとしていますが明らかにTV電話ですね。映画と同じ様にヘッドセットなどを付けずに画面に向かって話しかけるリアルさは相手と面と向かって話しているようです。

映画にもある様に同時に文字データのやり取りがや、映像などの大容量データのやり取りも同時に出来るのが凄いです。

丁度現在のコンピュータのメールとこのichatとの使い勝手の違いは、現在のfaxとコンピューターのメールとの違い程です。
Back to the Future的に言うとbeammeup.gif

ワオ!と言っているユーザー

メタボ柿原
メタボ柿原さんからコメント
投稿日 2007-12-03 00:37

1998〜2000年頃にH.323でTV会議をやってました。 


当時はサウンドボードの性能が悪く、ハウリングが
凄くて、高価なエコーキャンセラーを必要としました。

現在TV会議の主流はハイデフィニション(HD)に移行
してますね。 日本ではポリコム が先駆者です。

シスコもCisco TelePresenceを提唱してます。

これは映画の中のシーンです。
とにかく9.11以降、米国でのTV会議需要は拡大しています。

需要が増す毎に、重大案件もTV会議に掛けられるように
なり、結果アイコンタクトが重要視されてます。

SARSの問題で、中国にも需要は拡大しているはずで、KUMAさん
は忙しいんじゃないでしょうか? (笑)

HD化したら、色の再現性問題で伸び悩んでいる遠隔医療も
躍進すると思います。

もっともH系の需要も躍進すると思いますが。。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-12-03 13:04

コメントの情報興味深いです。これから省エネ時代、シスコの提案はもっともです。


ならば、使ってみるとichatの良さ解りますよ。TV電話機能のみが注目点でない事も!

お店だと会員制バーチャル・コンシェルジェ的使い方も可能かもしれません。

AV情報以外に文字、データ情報もやりとりできりて、まさにマルチコミュニケーションツールであることも注目です。情報の共有化が重要です。

skypeがexcitと提携して640×480サイズ30コマのTVchatシステムのアップグレードしています。音声には定評ありますから通常用途ではこれで十分と思います。

TVchatこれからが面白そうです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり