記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

むれ源平 石あかりロード(ドーガ)

スレッド
むれ源平 石あかりロード(ドー...
仕事で初めてご一緒した岡山のムーンさんはウドン通で、うどんを食べにしょっちゅう香川県に来られているそうです。

そのムーンさんは高松市牟礼町の「石あかりロード」のスタッフもされていて 誘われました。先日らぶさんも行かれてましたが、夏の2ヶ月間週末には色々イベントがあるそうです。

牟礼町は源平の古戦場「扇の的」の那須与一が馬上から弓を引いた大岩「駒立岩」などの史跡が残っています。
石の町として知られていて町中石関連の仕事場があって、イサム・ノグチの美術館もあります。
讃岐うどんの「山田家」「大木戸」先日取り上げた「高柳食堂」があります。

イベント中は町中に約150基のあかりの灯った石灯籠があちこちに置かれ、州崎寺境内では各種のイベントが行われています。

この「石あかりロード」も来週末が最終、もし近所の方は今晩にもおこしください。

MOONさんは「るいまま組」スタッフでした。

写真:扇の的の駒たて岩

#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-09-16 10:06

ストライダがあった。

ストライダで逝こうストライダに乗って四国巡礼

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-09-16 10:44

moonさんから頂いた「カレーうどん」缶詰

ワオ!と言っているユーザー

らぶ
らぶさんからコメント
投稿日 2007-09-16 12:08

石あかりロードのそぞろ歩きの風景を撮りたかったのですが、暗すぎてだめでした。

ペガサスさんの動画を見て、そうそう、これ撮りたかったんだって思いました。

私が行ったときも大勢賑わっていました。

友達は、庵治石で作った一輪挿しを軽トラショップで買い、私は植木鉢の下に敷くプレート買いました。
ショップ見るのも楽しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-09-16 21:20

Xactiの最新バージョンは「ろーそくもーど」があって人の目より明るく写ります。
胸のポケットに入る大きさで昼夜、水陸両用万能写真どーが両方撮影カメラです。

夜間は小型三脚との併用がベストです。

昼夜水陸両用Xacti

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-09-16 12:34

SANYOのXacti新型9月21日発売(予定)です。防水ではありませんが紹介したXactiの機能もありますし、更にハイビジョン仕様になっています。デザインも洗練されています。
10倍ズーム端380mm相当あります。今回もミノルタ製のようで3枚5非球面レンズ採用で高性能に変わりは無い様です。ブレ防止にも対応しました。
Panasonicも新機種3タイプのシリコンカメラを投入してきました。今回の発表はそれの対抗のようです。
カシオもユーチューブに2ステップで掲載出来る動画デジカメを発表しています。

ハイビジョンテレビだけを意識したPanasonicビデオカメラとコンピュータ配信動画を意識するSANYO CASIOのデジカメ系ビデオカメラのまさに川中島の戦いですね。Xacti+Mac最強のPC動画軍団の登場です。

今回のザクティの注目点は
1.1080/60fps 720/60fpsいずれも12Mbpsの上位バージョンの追加
2.写真もブレ防止機能搭載
3.H.264変換で高画質化
4.CMOSの搭載と高感度化
5.アクセサリーシュー搭載
6.PC無しで一般HDにデータ書き出しが可能再生も出来る
7.新形状で自立する
8.新製品ワイヤレスマイクが使用可能
9.小型軽量
10.音質は改善されたか、画質はどのくらい変わったか
11.顔認識機能

ともかく画質チェックを早く行いたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-09-17 17:10

DMX-HD1000の動画サンプルからの静止画

DMX-HD1000の720Pサイズサンプル動画から静止画を作成。
720Pの画像サイズは1280×720ピクセルと大きいので半分の640×360サイズにしてあります。実際はこの画像の4倍の面積が有ります。動画で記録しておいて一番良いシーンを静止画でブログにアップしても十分です。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-09-17 17:19

DMX-HD1000の720P動画を静止画にしてそのまま一部を掲載

ワオ!と言っているユーザー

メタボ柿原
メタボ柿原さんからコメント
投稿日 2007-09-16 21:36

そういや昨日はフラメンコでしたね。

神崎屋さんですが、お好み焼き屋さんじゃなくてお酢屋さんでした。

るいままさんもご愛飲。

http://blog.livedoor.jp/matsudaira3/archives/2006-08.html

ここが幻のドロソースを作っているようです。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-09-17 07:03

貴重な情報をありがとうございます。

神崎屋さんでるいままさんと繋がる訳ですね。
この項は偶然の一致が多い項でした。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-09-16 22:12

いつか土曜日に行こうと思ってもう終わりそうですね!
今度の土曜日に行きたいと思ってます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-17 08:13

最初の年に行きました。
土曜日だったので洲崎寺でコンサートしてました。

蒸し暑い印象しかなかった!

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-09-17 08:52

今年は9月だと言うのにまだむし暑かったです。

引田と宇多津のひな祭りも盛んになってきましたし、仁尾の八朔祭りも盛況です。

地元を知ってもらおう、もてなそうという地域密着型のイベントもっと増えるといいのですね。

これからは昔からあるイベント、秋祭りが盛んに各地で催されますから楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり