記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

安曇野道祖神と松本市内

スレッド
安曇野 道祖神 安曇野 道祖神 乗鞍岳が雲間に見えます。 乗鞍岳が雲間に見えます。 トンネル有料道路を抜けます。 トンネル有料道路を抜けます。 安曇野道祖神と松本市内 豊科インター近くにある道祖神で... 豊科インター近くにある道祖神です。
彩色道祖神 : http://azumino.kokoton.net/doso/hotaka/
夕方、常念岳を背景にしています... 夕方、常念岳を背景にしています。 松本駅前 松本駅前 メインの松本駅前 メインの松本駅前 安曇野道祖神と松本市内 安曇野道祖神と松本市内 松本はてまり玩具が有名な様です... 松本はてまり玩具が有名な様ですね。 マンホールのテマリ。綺麗ですね... マンホールのテマリ。綺麗ですね。 安曇野道祖神と松本市内 女鳥羽川と総堀に挟まれて「縄手... 女鳥羽川と総堀に挟まれて「縄手」狭い土手が続いていたそうです。 女鳥羽川です。左手に時計台が見... 女鳥羽川です。左手に時計台が見えますがそこが「縄手」です。 今は陸続きになってお店が立ち並... 今は陸続きになってお店が立ち並ぶ路地になっています。 縄手と言う細い土手(写真右))... 縄手と言う細い土手(写真右))の北側は総堀で大手門が有りましたが明治に取り壊されて「四柱神社」が建てられています。 大手門発掘調査の様子を示す看板... 大手門発掘調査の様子を示す看板。松本城は平城ですが、もし総堀まで残っていたら、アルプスの山々を背景に見事な景観だったと思われます。 外堀の一部と内堀しか残っていな... 外堀の一部と内堀しか残っていない松本城ですが、それでも国宝のお城として優美な姿を見せてくれます。 大雨でしたが松本城を撮影します... 大雨でしたが松本城を撮影します。
平湯温泉で一風呂浴びた後、松本を目指しますが、途中1箇所懐かしい道祖神を見るため少し迂回しました。
安曇野には100体ほどの道祖神が有るそうです。以前に探しながら周りましたが見つからない道祖神もあって結構撮影には時間がかかります。今回は時間的に1箇所だけしかも車中からの撮影でした。数十メートル先にもあるのですがそちらへは行きませんでした。丁度夕日がアルプスの山々に隠れようとする時刻でしたので、常念岳を背景に道祖神を撮影出来ました。かつては彩色されていたのですが今は余り祭られていない様です。撤去される道祖神もあるやに聞いています。安曇野独特の文化遺産ですので大切にされると良いですね。

道祖神から20分程で松本駅前のホテルに到着です。
翌朝は雨。でもせっかく来たのですから松本城を訪れてみることにしました。ホテルから撮影しながら20分程です。Google地図では田川となっていますが、地元の看板は「女鳥羽川(めとばがわ)」となっています。どちらが正しいのでしょうか?市内北から南に流れる女鳥羽川が西に直角に曲がって流れる地形を利用して松本城が有ります。女鳥羽川が東と南の堀の役目をしています。その直ぐ北側に 今は殆んど埋めててられている総堀があってそのうちに更に外堀が掘られている陣容です。今は外堀と内堀が残されていて有名な天守閣は国宝となっています。内堀までは開放されていて早朝でも天守閣を見学できます。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-06-08 08:17

2013/8に安曇野、黒部、松本方面に家族旅行でしたが、道祖神をあちこちで見ました。
常念岳は中2の夏に登りましたよ!
13歳8か月で。(*^^)v

松本城、30分待ちで断念しました。
お濠の改修は終わっていましたか?

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-06-08 08:52

安曇野全体では900体とも言われます。大王ワサビ園の外れの公園にはドラマ用の道祖神以外に今回の形の道祖神も置かれた様ですね。ワサビ園で黒澤映画のセットの水車、道祖神公園で道祖神を見るのが手取り早い観光ですね。
松本城では工事はなかった様に思います。朝早いのと雨でしたので数人しか見かけなかったです。

ワオ!と言っているユーザー

zakkah
zakkahさんからコメント
投稿日 2015-06-08 14:02

懐かしい響き!?!道祖神。
若い頃、木工家具に関心あって故池田三四郎師に教えを乞いに、登攀の帰り松本に沢山滞在したことがありました。
師は、石仏に造詣深く信州の石仏めぐりも案内してくれた恩人です。
お写真を拝すると趣が、、、!
僕の拝した道祖神等の石仏。。。野仏の趣が残っておりました。やはり時代ですかね。
その昔、フレンチの「鯛萬」で、洋風カツ丼!!を師とご一緒するのが楽しみでした。開運堂の「老松」、懐かしく思い出します。もう20年も訪ねていませんね、松本・・アルプスも。
釜トンネル出口で雪崩にあった!!
青春時代を思い出します。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-06-08 16:26

撮影した道祖神は男神と女神が抱き合ってる様な姿です。四国には道祖神が有りません。安曇野独特の道祖神ですね。背後に家が出来て景観は少し町になってきました。庚申塔が共にある場所も撮りたかったのですが時間が有りませんでした。香川の庚申塔は5角柱をしています。
信州は香川からだと1泊ではちょっと強行軍になってしまいます。もう1~2泊欲しい魅力ある所ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり