記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

ブログスレッド

梅がチラホラと咲きだしたよ。オールドズームレンズで撮る

スレッド
梅がチラホラと咲きだしたよ。オ... 梅がチラホラと咲きだしたよ。オ... 梅がチラホラと咲きだしたよ。オ... こちらの木の梅の花は未だのよう こちらの木の梅の花は未だのよう デザイン、性能共に画期的世界初... デザイン、性能共に画期的世界初のショートズームです。
Canonズームレンズの原点とも言うべきレンズです。
マクロ機能 マクロ機能 フィルターにホコリが…m(._... フィルターにホコリが…m(._.)m
数日前の陽気で梅の花が咲き出しました。CanonFD35-70ズームレンズのマクロ機能を使って撮影しました。このズームレンズは2群ショートズーム機構を搭載した画期的なズームレンズです。と言っても発売は1973年、昭和48年の12月の発売です。42年前のオールドレンズです。最短撮影距離は1mなのですがマクロ機能スイッチで最大30cm程まで寄れます。それでも料理などを撮ろうとするとちょっと取り回しに無理があります(マイクロフォーザーズを使って焦点距離が2倍の場合)。フィールドで花などを撮るには良いマクロ機能です。ズーム機構が複雑なのかガタが出て来てますがまだ使えます。

このレンズが発売された昭和48年を調べてみると文化芸能では歌謡ポップス全盛期だったのですね。
かぐや姫の「神田川」井上陽水「夢の中へ」「心もよう」あべ静江「水色の手紙」山口百恵デビューなどなど… http://ja.m.wikipedia.org/wiki/1973

Canon FD 35-70 f2.8~3.5. : http://web.canon.jp/Camera-muse/lens/fd/data/zoom/fd_35~70_28.html
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-01-30 01:16

昭和48年頃と言えば大阪万博の3年ほど後ですね。若かりし頃です。
オールドレンズも良いでしょう?
私、今記念にオークションで生まれた頃のミノルタの前進の会社のレンズを落札しました。
まだ現行で使われているレンズですが生まれた頃の写りってどんなものか歳をとるとノスタルジーになります。

ところで、こちらの梅はまだ蕾です。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-01-30 05:11

G6で初めて合焦点の合図のピーキングが付いたのでスムーズにマニュアル撮影が出来るようになりました。オールドレンズでの撮影が楽になりました。いろいろ交換レンズして楽しみたいと思います。
オールドレンズの落札おめでとうございます。また一歩進まれましたね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-01-30 05:29

マウントアダプターはKIPONを使われているようですがガタツキなどありませんか?
私もKIPONが廉いので買いましたが使えますが宮本製作所製に比べるとやはり品質は?と思っています。
他のメーカーも幾つか使いましたが硬くて思い切り回さないとロックまで回らないとか逆にゆるすぎるとかバラつきがありました。
それぞれ使えないということはないので割りきりが必要なのかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-01-30 07:43

これは宮本製作所の初期のバージョンのアダプタです。5年になりますが当時はミラーレス機はマイクロフォーサーズしか無かったので海外メーカー製は未だ有りませんでした。
PENTAXQでは中国製を使っていますが、特に問題は有りませんです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-30 07:22

S48/12って、私が高松に嫁して1か月だぁ~。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-01-30 07:44

結婚生活の記念に是非一つ如何ですか(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-01-30 16:27

もう梅ですか
早いですね

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-01-31 06:45

もう菜の花の咲いてます。未だ撮影はしてませんが…

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり