記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

須磨海浜公園

スレッド
松林があります 松林があります 須磨海浜公園 もう松ぼっくりが もう松ぼっくりが ベンチも波形 左後方の建物は須... ベンチも波形
左後方の建物は須磨水族園
隣にはヨットハーバー 隣にはヨットハーバー 須磨海浜公園
須磨海浜公園を散歩。
このあたりは、海水浴場で、海開き後は、
渋滞、駐車場満車と大変なことになります。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

山椒

スレッド
和歌山県産 和歌山県産 少し塩を入れ30分ほど湯がく 少し塩を入れ30分ほど湯がく あく抜き あく抜き ひたひたの醤油に酒、みりんを少... ひたひたの醤油に酒、みりんを少し入れて
弱火で炊き上げます
舌がしびれる感覚がたまりません 舌がしびれる感覚がたまりません
山椒の実を炊きました。
醤油炊きで1年分。
これを冷凍し、煮魚や来年のいかなごの釘煮に使います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

びわ

スレッド
びわ びわ びわ
びわが色づき始めました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

毛虫だって生きているんだけど

スレッド
毛虫だって生きているんだけど
我が家のプランターで出くわした毛虫。
思わず写真は撮ったけど、
ぞっとして、お箸でつまみ、さようならしました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

福岡 大川 庄分酢

スレッド
福岡 大川 庄分酢 保温、冷却のため、瓶の半分は地... 保温、冷却のため、瓶の半分は地中です
一時、保温のためのむしろが入手... 一時、保温のためのむしろが入手困難になり
発砲スチロールに変えたところ
保温はするが発酵熱は逃がさず
大変なことになったそうです



創業300年のお酢屋さんです。
黒巣は今も昔ながらの製造方法です。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

福岡 大川市観光 

スレッド
そろいのはっぴのボランティアの... そろいのはっぴのボランティアの方が説明してくれます 屋敷の説明はなんと29代目ご当... 屋敷の説明はなんと29代目ご当主 福岡 大川市観光  福岡 大川市観光  福岡 大川市観光  欄間 欄間 福岡 大川市観光  福岡 大川市観光 
国の重要文化財に指定されている旧吉原家。
1825年建造の、大庄屋の住宅です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

幻の魚 えつ

スレッド
えつ 雄雌 えつ 雄雌 あらい 鮮度命... あらい
鮮度命
焼き物 骨多い... 焼き物
骨多い
煮物... 煮物
から揚げ 骨もさくさく ... から揚げ
骨もさくさく 
白子 白子 真子 真子 総勢25人 関西からは5人 呑... 総勢25人
関西からは5人
呑んで呑んで、食べて食べて、歌って歌って・・・
えつは、産卵のため筑後川に上ってくる5月~7月しか食べることができません。
筑後川、有明海にしかいない珍魚です。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

えつの会前夜祭 (5/17)

スレッド
えつの会前夜祭 (5/17)
唐津から博多に戻り、夕食はえつの会メンバーでもある
中州のママのモツ鍋。(写真忘れた)
この日は9人参加で関西組みは4人。
食べた後、呑むは歌うはで大騒ぎ。

河岸を変え、中州で一番酒代の安いお店へ。(超有名らしい)
ここで皆と別れ、ホテルニューオータニの近くで3人で沈没。

ホテルに帰ったのは25時を過ぎていました。




#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

唐津の炭鉱主 旧高取邸

スレッド
迎賓館の大玄関 迎賓館の大玄関 当主、高取伊好(これよし)が入... 当主、高取伊好(これよし)が入る本玄関
見学者はここから入ります
家族が出入りする内玄関 家族が出入りする内玄関 別棟地下のワインセラー 別棟地下のワインセラー 当時、暖炉がありました 当時、暖炉がありました 家族風呂 使用人のお風呂は別... 家族風呂
使用人のお風呂は別
お風呂の天井 お風呂の天井
明治36年頃の建設。
約2300坪の敷地に迎賓館と居室棟の2棟が建っています。
内部は写真撮影厳禁。
平成9年に唐津市に寄贈、平成10年に国の重要文化財に指定。
それまでご子孫は、ここでお暮らしだったそうですが、とても維持できなかったでしょう。

毎朝雨戸を開けるのに、2時間かかるそうです。
(閉めるのもか)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

宝当神社

スレッド
宝当神社
参拝した人が高額当選続出とTVで紹介された宝当神社のある高島。
平たい島のほうです。

丁度ジャンボ宝くじ売り出し初日でしたが、
買っていないので、当たりません・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり