記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

万両の蕾

スレッド
万両の蕾 万両の蕾
数年前、夫が庭の片隅に植えた万両。
蕾がいっぱいです。
万両の花、はじめて見ました。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

トマトの糠漬け

スレッド
トマトの糠漬け
中球のはずなのに大きくならないトマト。
しかも1本は枯れてしまい、青い実だけ残しました。

もったいないので糠床に入れると、これがびっくり美味!
きゅうりと瓜の中間のような食感、味はトマト。

何でも試してみるもんだと思った、今日この頃です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

丹波笹山のジャガイモ

スレッド
丹波笹山のジャガイモ 丹波笹山のジャガイモ
娘夫婦が丹波笹山で借りている畑で、ジャガイモが収穫できたと持ってきてくれました。
「有機栽培、無農薬やで」
はて、そもそもジャガイモに農薬なんか使わないよね、という野暮なことは言わず、
ありがたく頂きました。

ついでに黒豆の苗も3株頂き、今年の秋は取れたて黒豆の枝豆だ!
捕らぬ狸の皮算用でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

絽の帯

スレッド
絽の帯
母の形見の絽の帯。
私は夏に着物を着るなんて考えたことも無く、ほったらかしだった帯。

普段から着物を愛用している娘に贈ると、早速見せに来てくれました。
着付けにちょっと口出しすると、「暑いから、補正してへんねん」

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

須磨海水浴場

スレッド
須磨海水浴場 荷物預かり  子供¥500 大... 荷物預かり 
子供¥500 大人¥1,000
シャワー&トイレ使用自由
今日も暑い日でした。
海水浴客も増えてきました。

海の家は何でも高いので、近くのコンビニに飲み物や食べ物を買いに行く若者が多いです。
もちろん水着姿のままで、国道2号線を横断しています。
そしてJR須磨駅構内をペタペタ歩いて海岸にでます。

駅そばの酒屋さんで見かけた張り紙には笑っちゃいました。
「水着姿、ずぶぬれ、砂まみれの人 入店お断り」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

メモリーカード紛失

スレッド
デジカメのメモリーカード、行方知らずになってしまいました。
寝室に違いないと探していたのですが、見当たらない。
今日はベッドを動かして探しましたが見当たらない。

大切な写真もあったのになぁ。

意気消沈です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

博多山笠のお扇子 今年も届きました

スレッド
博多山笠のお扇子 今年も届きま... 博多山笠のお扇子 今年も届きま...
五番山笠中州流(なかすながれ)のお扇子。
なかなか手に入らない貴重品です。
追い山の15日は祝日。もう一度見てみたいなぁ。

今年もお扇子で涼を得ます。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ピーマン初収獲

スレッド
ピーマン初収獲
プランター栽培のピーマン、食べごろになりました。
二人暮らしなので、ぽつぽつ生るのが丁度いいです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

青虫

スレッド
青虫 青虫
何の蝶の青虫なのか分かりませんが、青虫が葡萄の木に。
かわいそうかなと思いそのままにしていると、
若葉を食べつくしていました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

有馬温泉 兆楽のお昼

スレッド
有馬温泉 兆楽のお昼 鱧とごま豆腐のお椀 鱧とごま豆腐のお椀 お造り お造り 鮎の塩焼き 鮎の塩焼き そばの実とろろかけ 出汁をかけ... そばの実とろろかけ
出汁をかけていただきます
三田牛の蒸し物 三田牛の蒸し物 野菜に肉の旨みが絡み、とても美... 野菜に肉の旨みが絡み、とても美味しいです
お部屋を取って、ゆっくり食事です。
料理のコースは色々あるみたいですが、
肉が苦手な私のために、このコースを。
最後まで食べられるかなぁ、と心配しましたが、
ご飯にフルーツまで完食!
満腹、大満足でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり